2020年3月釣行記
3月28日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:パイプ/青コガネ
釣果:井川5枚、芦田3枚(〜14時)

<井川>
雨が降る予報、芦田さんとレーダー下へ。

開始早々に1枚目が釣れるも、なかなかに渋い状況。

次は8時過ぎ、いずれもテーブルの上で待ってのアタリ。

結局、午前はこれだけ。

午後、まわりではポロポロと釣れてるのに自分にはアタリがまわってこない。

夕方になってポツポツとアタリがもらえだし、 ポツポツと3つ追加。

雨の中、最後まで耐えた甲斐は一応あった。

3月22日
北港スリット 6:00-14:00 エサ:パイプ
釣果:西山5枚、井川0枚(〜11時)

<西山>
昨日はタナでアタリの有ったテスリ面であるが、今日はサッパリ。

釣れるチヌもアタリ無くテーブルで聞くと僅かにモタレるだけ。

試しに一枚はモタレ後に緩めて30秒程放置したが、アタリを出さなかった。

その後に再度聞くとモタレて釣れた。

活性が極端に落ちたのか、パイプ虫に嗜好が無い固体なのか等の真相が知りたい。

将来的にはバイオロギングが発達してチヌに取り付けた装置により補食の映像、 リアルタイムの水温等が見れると思われるので期待したい。

雨予報による気圧低下を期待していたが、 曇予報に変更されたので状況好転は無いと判断。

14時便で帰ることとした。

3月21日
北港スリット 6:00-18:00 エサ:サクラ、パイプ
釣果:西山9枚(〜48cm)、井川6枚、
   三木1枚、芦田0枚

<西山>
先週、開始早々にテーブルで6連続でババタレを釣った影響で テーブルステー恐怖症になってしまった。

生存競争力の弱いババタレが群れていることは海的には良い傾向かもしれないが、 何だかである。

よって、早朝はサクラ貝でタナ狙いに傾注し、見えチヌ5枚が反応してくれた。

午後はパイプ虫でテーブル着低前50センチでステーさせて 4枚が止めアタリを出してくれました。

ババタレは回避したが、釣れたサイズは相変わらずチビチヌでした。

3月15日
北港スリット 6:30-12:00 エサ:パイプ
釣果:井川3枚

<井川>
午後から荒れる予報のため午前限定だがやっぱり行ってしまう。

気温低めなので荒れだすと多分釣れなくなる。

なので早めの時間に釣らねば。

昨日は結構浅いタナでアタリがあったので、朝のうちはその続きがあるのじゃあ ないのかなあ、と期待してたのだけど。

サンバシに渡りスリットに進入。

浅いところからテーブルまで丹念に探るも期待に反してアタリない。

出島手前まできてようやくの初アタリは針ハズレ
( ノД`)シクシク…

そして出島付近、結果的にはタマタマ、幸運にも巡り会ったプチ時合い。

立て続けに3つ釣れる。

アタリ出したのか?、とワクワクするもそれっきり。

そのうち風も出だして、まったく気配も消えて、 以降、一度もまったくもって事件は起こらず、強制撤収の時間になった。

3月14日
北港スリット 6:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:西山15枚(〜46cm)、井川11枚(〜48cm)、
   三木5枚(〜14時)、芦田5枚

<西山>
最近の二週間はアタリらしいアタリ無く、テーブル、ロングステー後、 モタレのみの雑巾釣りが続いていた。

今日は開始早々にテーブルで節アタリが出るも、 6連続で25センチ未満のババタレが釣れる。

これが大会なら完全に御臨終である。

狙いをタナに変更して50センチから2メーターラインを フワフワとパイプを落下させると止めアタリで釣れ出した。

すべて小振りであったが、アタリが視認出来たので楽しめた。

3月13日
南港新波止 12:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:三木3枚

<三木>
午前中で用事を済ませて久しぶりに南港に向かう。

12時の船で新波止に渡った。

同業者は誰も居ないので、新波止を借り切った気分でスタート。

コーナーから赤灯に一気に進み、段のケーソン柱裏で規定外の小型をゲット。

赤灯の柱裏でカウントサイズきりぎりを追加。

それからは沈黙が続き、15時前にコーナーから白灯方向に少し進んだ横壁で追加、 干潮をはさんで16時過ぎに同じようなアタリで横壁の元気者をゲット。

その後はアタリをもらうことなく納竿となった。

3月7日
北港スリット 6:30-17:30 エサ:パイプ、サクラ
釣果:西山6枚、芦田2枚、三木1枚、井川1枚

<西山>
最近はテーブル、ロングステー、モタレ、その後に雑巾を引っ掛けたような感じでチヌが釣れる。

経験的に、水温10℃切るとこの様な感じで釣れるが、 今年は暖冬で水温12℃近辺で推移しているのに妙な感じである。

トピックは夕方、小型ではあるがチヌが浮き、サイトで50センチの浅タナ、 サクラ貝で2枚釣れたこと。

最終便までの頑張りが報われました。

3月1日
北港スリット 6:30-17:30 エサ:パイプ
釣果:西山5枚(〜46cm)、三木1枚、井川1枚

<西山>
プンさん、三木さんと1コーナーに渡堤。

今日も透潮の中、アタリを求めて右往左往。

しかし、明確なアタリは無く昨日同様モタレのみで釣趣に欠ける。

今暫くの辛抱か?