*クリムゾンFCの問題点とは?・チームカラーを親会社の企業カラーに変更。→Jリーグの理念に反する疑いがある。 ・また、それは三木谷オーナーの出身校のスクールカラーである。 →市民球団を私物化。 ・エンブレムとロゴマークを変更し、 地域名である「KOBE」の文字を取り外した。 →地域密着に真っ向から反する行為。 ・実現不可能なプランを立てて客を囲い入れておきながら、 経営を放置し、チームをJ2へ落とした。 →詐欺罪に抵触? ・最もチームへの貢献度の高かったDFの放出、知名度優先の補強、 監督人事の失敗など、スポーツチーム経営に対する能力の欠如。 →プロ野球でも同様の結果をもたらす。 ・サポーターを自分達の部下のように扱い、運営に利用しようとした。 →マルチ商法的経営手段。 *よくある質問と回答Q: そんなに嫌なら放っておいてくれ。お前等には関係ないだろ。A: そういうわけにはいきません。 なぜなら、このチームは、地域密着をスローガンに掲げているからです。 地域に密着するということは、その街に住んでいる全ての人が、 チーム経営に対して主体的に関与するということではないでしょうか? 事実、クリムゾンFCは、ポスター等で「神戸人ならスタジアムへ行こう」と呼びかけています。
神戸人であることを応援の条件に掲げているのでしたら、 「嫌なら係わるな」という論理は矛盾しているのではないでしょうか? Q: 現場とフロントは別物じゃないの? だから、スタジアムへ行って選手を応援してもいいよね? A: 確かに、仰る通りです。 フロントへの批判は、直接、フロントに対して言うべきです。 ただし、クリムゾンFCの経営方針は、 「古参のサポーターを切り捨ててでも、新しいサポーターを獲得する」 だったはずです。 ならば、スタジアムへ行って選手を応援することは、 すなわち、クリムゾンFCを応援することに等しいのではないでしょうか? Q: 海外には、地域名の入っていないエンブレムも多数ありますが? A: もちろん、地域名を入れることは必須ではありません。 ただ、今回の問題で一番大事なのは、 「元々入っていたものを、自らの意思で取り外した」 という事実(歴史)にあると思います。 その歴史的事実だけは、どんなに体裁を取り繕っても、消えることはありません。 Q: ヴィッセル神戸の親会社の「クリムゾンFC」と「楽天」は別法人ですが? A: 「楽天イーグルス」と「楽天市場」も別法人です。 しかし、野球協約に反しているという理由で、TBS買収に際しての問題となっています。 なお、ヴィッセル神戸のクラブハウスと楽天本社は、専用回線で繋がれています。 Q: チーム名に神戸と入っているんだから、それでいいんじゃない? A: ダメです。 なぜなら、関西には阪神タイガースがあります。 この老舗人気プロ野球チームの存在を無視して、 関西でプロクラブチームを経営することはできません。 タイガースに対抗するためには、 全てのJリーグチームが一つの理念の下で団結し、 地域に密着したクラブチーム化を推し進める必要があります。 しかし、今回の施策がそれと完全に相反する行為なのは、言うまでもありません。 また、ヴィッセル神戸は、「神戸にある唯一のプロサッカーチーム」ではなくなりつつあります。 (「神戸 JFL昇格」で検索してみて下さい) Q: 自分に何かできることはない? A: たくさんあります。 ・自分のホームページ/blogでこの事をとりあげる。 ・このページを人に教える、見せてあげる。 ・ヴィッセル神戸にメールや電話をする。 ・新聞に投書する。 ・応援をやめる。 |