*企業チームとクラブチーム矛盾しているようだが、日本中にある全てのスポーツチームの中で、最も「地域密着」を果たしているチームは、 間違いなく「阪神タイガース」である。 関西人にとって、阪神タイガース(以下、タイガース)は「≧」の存在だ。 人生の中で、非常に大きなウェイトを占めている。 球場は常に大入り満員。 飲み屋に行けば、皆がタイガースの話題で盛り上がる。 子供達のヒーローは、タイガースの選手。 マスコミは、タイガースのことばかりを大々的に持ち上げ、 事実、その話さえしていれば視聴率が取れる。 さらに、チームが優勝すれば、関西の景気すら回復する。 まさに、タイガースの存在が、人々の生活の一部と化しているのが現状だ。 それが最も明確に表出するのは、関東の敵=読売ジャイアンツと戦う時であろう。 この時、阪神タイガースは関西の代表として、 自分達の気持ちの代弁者として、憎き関東と戦ってくれる。 これが、本来の地域密着のあるべき姿であり、 Jリーグチームの最終的な目標とする形だ。 ただ、残念なことに、阪神タイガースは企業チームである。 阪神グループという一企業の持ち物に過ぎない。 関西数千万人の生活に密着している半公共物を、 ただの鉄道会社が管理しているという現実。 この大いなる矛盾が、関西で新たなプロスポーツチームを作ろうとした際、 様々な弊害を及ぼす原因になる。 言い換えると、関西にはクラブチームの生まれる素地がないということだ。 *チームの所有者企業チームとクラブチームの一番の違いは、所有者は誰かという点だ。企業チームの持ち主は、当然、その企業であり株主である。 一方、クラブチームの持ち主は、その街に暮らす市民、 つまり、自分自身(サポーター)である。 もちろん、これは概念的な理想論であるが、 このお題目を掲げるか否かで中身が大きく違ってくる。 一言で言うと、ファンがチームに対して、 受動的であるか能動的であるかの差異だ。 私事ながら、自分の両親は数十年来の阪神ファンである。 と言っても、球場まで応援しに行くでもなく、食事をしながらテレビで観戦する程度。 それでも、年がら年中、タイガースの話ばかりしているし、 テレビで特集されれば必ず齧り付く。 ただ、面白いことに、試合で少しでも相手チームにリードされると、 すぐにチャンネルを変えてしまう。 (曰く「飯がまずくなる」) そして、試合中にも係わらず、監督やフロントの批判を公然と口にする。 成績が悪ければファンをやめ、成績が持ち直すとまた戻ってくる。 もし、これが自分の所有するチームの話だったとしたら、 このようないい加減なスタンスの応援ができるだろうか。 そのチームが負けるということは、自分自身が負けることに等しい。 当然、最後の最後まで死ぬ気で応援するだろう。 勝てば喜び、負ければ泣く。 自分の想いは、直接、スタジアムで選手・監督・フロントに伝えるだろう。 さらに、企業の論理により、不当に選手が解雇されたり、 本拠地の移転問題が上がったりすれば、 文字通り、身を削るような想いでそれを阻止するはずだ。 だが、企業チームではそれはできない。 なぜなら、そのチームは、あくまで他人の私物に過ぎないのだから。 これが、受動的応援と能動的応援の違いである。 分かりやすく言うと、他人の子供と自分の子供の違いと言えよう。 他人の子供は見捨てられても、自分の子供を見捨てることはできない。 全身全霊を懸けて、愛し、慈しみ、育てようとするだろう。 また、自分の子供がどこか誤った方向に進もうとしたら、 その子の将来のために、烈火の如く叱り付け、正しい道を教えるだろう。 これが、クラブチームの真の有り様である。 このために、多大な犠牲(スポンサー収入減等)を払ってまで、 チーム名から企業名を外し、地域名を入れているのだ。 市民が主体的に関与できるように。 (ちなみに、阪神タイガースは、血は繋がっていないが、 自分の家で世話している居候と言ったところか) *クラブチームの目指す先このように、「市・街を挙げて、企業チームを応援する」という風土が染み付いている関西では、 阪神タイガースの影響力を無視して、クラブを運営することはできない。 常に、タイガースという内なる敵と戦い続けなければならない。 ただし、これは、「タイガースを倒す」という意味ではない。 現に、タイガースファン兼ヴィッセルサポという人は、かなりの割合で存在する。 兼任は可能だ。 しかし、本当に活動地域にクラブチームの芽を下ろしたければ、 阪神タイガースの良さを認めつつ、 それとは別の道を歩まなければならない。 同じ道を歩けば、絶対に牙城「阪神タイガース」を超えることはできないのだから。 別の道を歩むとはどういうことであろうか。 簡単だ。 それは、クラブチームであることを全面に押し出し、 タイガース以上に地域密着を徹底させることに他ならない。 上記の通り、地域密着とは、 そのクラブが住民にとって「≧」の関係になり、生活の一部と化すことである。 球場は常に大入り満員。 飲み屋に行けば、皆が地元クラブの話題で盛り上がる。 子供達のヒーローは、地元クラブの選手。 マスコミは、地元クラブのことばかりを大々的に持ち上げ、 事実、その話さえしていれば視聴率が取れる。 さらに、地元クラブが優勝すれば、その土地の景気すら回復する。 それが地域に密着するということだ。 関西地区でJリーグチームが生き残るには、こうなるしか道はない。 そして、それは十分に可能だ。 なぜなら、阪神タイガースは、地域住民に対して何の主体的な努力もしておらず、 ただ100年の歴史に安住しているに過ぎないのだから。 企業がチームを持っている以上、その親会社の経営方針に逆らうことはできない。 いわゆる、企業チームの限界である。 それゆえ、Jクラブチームが、より深い地域密着を推し進めれば、 タイガースを超えることは決して不可能なことではない。 *結論さて、以上のような点を踏まえて、我等が神戸市にあるVヴィッセルはどうか。はっきり言って、ファンがチームカラー変更を受け入れた時点で、 すでにクラブチームですらない。 (自分の子供と他人の子供を交換したようなもの) 地域密着以前の問題だ。 *追記阪神タイガースを超える方法は、もう一つだけある。それは、読売ジャイアンツになることだ。 ただし、それが関西地区で受け入れられるかどうかは、果てしなく微妙だ。 この記事は書きかけです。
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