●2004/12/06●

こんばんわ。「神戸ヤバイ」管理人のタッタです。

今、突然気になったのですが……。

いや、前から気になっていたんですけど、あえて無視していたと言うか。

大人の世界で言う暗黙の了解? みたいな。

でも、気になっている物を閉じ込めるのも体に悪いし。

つーことで、

 

『Goal to the Victory』を歌っている萩原慎太郎さんって誰?

 

とりあえず、ネットで検索。

ふむふむ。

ふむふむ。

公式サイトを発見→「PlanetBoySide」

 

まずはプロフィール

ふーん、Singer&SongWriterが本業ね。

なかなか、イケメン。

186cmはでかいなぁ。ヘディング強そう。

「東京都出身」ってところに何やらきな臭さが漂うが、一応スルー。

 

んで、今まで手がけた仕事は、

1995年 FunHouseRecordよりSinger&SongwriterとしてDebut
     Single3枚、Album1枚を制作
     TV RADIO LIVE 等の活動を行う
2000年 hitomi『It's Only Access』楽曲
2001年 hitomi『Fighting Girl』楽曲
2001年 hitomi『Open Mind』楽曲
2002年 松浦晃久『sai』コーラス
2003年 dream『I Love Dream World』楽曲
2004年 dream『Identity』歌詞
2004年 ヴィッセル神戸テーマソング 『Goal To The Victory』楽曲、歌詞、唄
2004年 エンリケ『Keep On Rockin'』唄
2005年 ウールーチン『ありがとう』歌詞

hitomiの『It's Only Access』は知ってる。結構、いい曲。この人が作ったのか。

dreamつながりで、クリムゾンさんと親交があったわけね。

 

じゃあ、最後にこの人の人となりを確かめるために、日記を見てみましょうか。

 

…………。

 

……。

 

あの……。

無断転載していいっすか?

いや、止められてもするけど。

怒られたら、責任全部かぶって逃げますので。

以下↓、3月11日の日記を転載。

 

>3月11日
>先日、ヴィッセル神戸とゆーサッカーチームの試合中、ハーフタイムなどでかかる曲を制作しろとの
>仕事を請けまして。有り難い事です・・・。しかしっ・・・。
>13日には現地で使用するため11日の夜には完成品が欲しいと・・・。しかも2つのバージョン。
>しかもしかも、自宅で最後まで完成させろとっ(^o^)丿・・・。
>急遽佐々木聡作君と共作。えーっと、ギターの嘉多山さん呼んで、コーラスに友達呼んで、エンリケさんに
>マイク借りて。構成考えて、あーっと歌詞作って。唄歌って。
>でも今これを書いてるって事は、わーい(^O^)出来たーっ。
>そーさんお疲れっした。ご協力いただいた皆様誠に有難うございました。
>神戸でサッカー観戦される際は是非耳をお傾け下さい。
>頑張れ!ヴィッセル!走れイルハン!

 

 

 

 

 

 

 

 

無茶苦茶やっつけじゃねーか!!

 

 

つか、「テーマソング」とか「ハーフタイムなどでかかる曲」って何だよ……。

公式応援歌ですらねーじゃねぇか。

 

あー、気分悪い。ヴィッセル神戸ゴゴッゴー!

 


●2004/12/07●

改めて聴き直すと、『It's Only Access』と『Goal to the Victory』ってどこか似てる。

アルバム『LOVE LIFE』の中に入っておりますので、一度お確かめくださいませ。

(ネタ関係なしに、このアルバムは非常に良。オススメです)>挨拶

 

 

昨日の続き。(←初めて来た方は、先に昨日の日記をお読みください)

既出なのかどうかは知らんが、個人的には今年一番の衝撃だったな。

 

まさか、『Goal to the Victory』が自宅録音だったとは。

 

つか、レコーディングスタジオを押さえる時間もないってことは、
クリムゾンさんは何日前に頼んだんだ? って話。

3月5日の日記では、のん気に「ミスター入院」の話題をしているってことは、その後なんだろうか。

じゃあ、納期5日前に発注?

んなアホな。

 

クリ「萩原君、ちょっと頼みたいことがあるんだけど」

萩原「はい。何でも仰ってください」

クリ「実は我々、あるサッカーチームを買収したんだが」

萩原「えぇ、新聞で読みました」

クリ「それのテーマソングを作ってほしいんだ」

萩原「テーマソング?」

クリ「試合中とかハーフタイムとかでかかる曲を製作して欲しい」

萩原「えー、マジっすか?」

クリ「何か問題でも?」

萩原「だって、俺、サッカーのことよく知らないし、それにそもそも東京都出身だから、神戸のことはあまり……」

クリ「大丈夫大丈夫。適当にゴールとかヴィクトリーとか歌詞に入れとけばいいから

萩原「はぁ……じゃあ、分かりました。いつまでに仕上げればいいですか?」

クリ「11日

萩原「11日って、後5日しかないじゃないですか!」

クリ「だから、適当でいいから

萩原「でも、それじゃあ、スタジオを押さえる時間がないですよ」

クリ「大丈夫大丈夫。君の家に、なかなかいい録音機材があるだろ」

萩原「自宅録音ですか!?

 

>急遽佐々木聡作君と共作。
>えーっと、ギターの嘉多山さん呼んで、コーラスに友達呼んで、エンリケさんにマイク借りて。
>構成考えて、あーっと歌詞作って。
>唄歌って。
>でも今これを書いてるって事は、わーい(^O^)出来たーっ。

 

 

 

 

 

 

           /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  \
          /;;;;;;;;;;  ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ;;;;;;;;;;  ヽ
         / ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;  ;;;;;;;;  ;;;;;;;     丶
        / ;;;;;;:  ;;;;;:   ;;;;;    ;;;;;     │
        / ;;;;;;;;;;  ;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;; ;;;;; ;;;  ;;;;;;;; │
       │;;;;;;;;;;;;//|| ||||| || ||||| |||| || ゞ:::::::: :::::::│
       │;;;;;;;;;/|| || | |||| |||| ||| ||| || |||| | |ゞ:::::::::::│
       ∩;;;;;;/丿,;::≡ミミ;;、、 ソ  __,,,,、、、.. ゞ::::: /
       |/|;;;;//   _" _''ヘノ ヾ彡=''_""`` ヾ:::/、
       ((|ソ  ,─≦◎≧ヾ - , ≦◎≧- 、 ヾ|/)
       ヾ|||    - ̄ '    ヽ  ̄ -     ||ノ
        ヽ!|        /   ヽ        |ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ゝ: 、    ( _   _ )      ノノ < 神戸サポをなめとんのか!?
        ` ヽ     /   _ヽ ノ  ヾ     ノ    \____________
        __>、    ,, '::_`_' _:` 、`    ./
      /\ _/ ヽ   ( /----- ヽ) ,   ノ
     /   \ , 、 、 、ヽ、'  ̄ `ノノ_ ,/
   /      \ ヽ  ヾ、. ̄ ̄ (   )'丶
  /  ' "'' 、   \ \ _,, ̄ ''ノ ` ゙/  \
/ , - 、 ,,  `ヽ   \/   ̄ヽ '  ヽ    ,ゝ--、
             /      ヽ  |  /   ノ
     ,,  、    /    ヾ    ヾ  ヽ-' 、 ,/
  - ''      ヾ  (   ヽ  丶    ! ''  ,, ゝ" |
''"        \/ヽ  ヽ  ヽ _ 'i /    ヽ

 


結局、クリムゾンさんの初期の経営方針は、
「変えること(=既存の物を潰すこと)」が最優先にあって、「作ること」は二の次だったんだろうな。

新応援歌なんか、セカンドステージ発表でも全然構わないんだから。

社長のスローガン、「スピード!!スピード!!スピード!!」が思いっきり裏目に出たと言うか。

気持ちは分かるけど、客商売で客の反感を買っちゃまずいよな。

 

たぶん、『Goal To The Victory』の元ネタは『ゴールとかヴィクトリー』。ヴィッセル神戸ゴゴッゴー!

 


<戻る>