●2004/10/21●

以前から、『Goal to the Victory』の原曲CDを欲しいと思っていたところ、
某所よりwma形式で手に入れることができました。

良かった良かった。

……え? そんなもん手に入れてどうするんだって?

もちろん、今から叩くんですよ。>挨拶

 

 

というわけで、こんばんわ。「神戸ヤバイ」管理人のタッタです。

今日は、我等がヴィッセル神戸の新応援歌『Goal to the Victory』について徒然と。

 

開幕戦で初披露されたこの曲。

チームカラー変更問題ほどサポーターからは反対されませんでしたが、支持もされませんでした。

現在は、ほとんどのサポーターにシカトされている状態。

さらに、セカンドステージに入ってからは、親会社にすらスルーされています。

来年辺りには無くなってんじゃねぇか?

これではあまりにも不憫なので、ちょっとここで取り上げてみましょう。

題して、

「Goal to the Victoryをどうにかしよう会」

発足。

 

なぜ、この曲が、ここまでサポーターから無視されているのか。

その理由は、ひとえに「心に響かない歌」という点に尽きるでしょう。

#かっこいいアレンジ。かっこいいリズム。かっこいいグルーヴ。でも、かっこ悪い曲。

簡単に言うと、手抜きということです。

とてもじゃないが、本腰を入れて作ったとは思えない。

それでは、どこがどう手抜きなのか、一つずつ見て行くことにしましょう。

 

*まずは、歌詞から。

 

Hey Ho! Lets get it Goal to the Victory Victory!!

振り向くな 立ち上がれ 今はもう戻りはしない
やめないで 僕らには 奇跡にも似た力がある

Believe ここにいるよ 呼び覚ませ 君の中のHero
Don't give up 掴めこのChance 走り抜け栄光への
Goal to the Victory

響けこのリズム 全ての胸に 夢よ届け 空の彼方へ
風より疾く 雲より遠く 僕らは強く
oh yes! oh yes! oh yes! oh yes!

輝ける スピードで 時間を追い越し続けろ
もう何も 怖くない ここに集まりし勇者達

Believe ここにあるよ 呼び覚ませ 君の中のMiracle
Don't give up 掴めこのChance 走り抜け栄光への
Goal to the Victory

響けこのリズム 全ての胸に 夢よ届け 空の彼方へ
風より疾く 雲より遠く 僕らは強く
oh yes! oh yes! oh yes! oh yes!

 

一目見て分かる通り、歌詞のどこにも「ヴィッセル」「海」「山」「港」「船」「街」など、
神戸を連想させる言葉が出てこない。

もし、これをヴェルディに持っていけば、そのままヴェルディの応援歌になるでしょう。

使いまわし?

さらに言うと、サッカーにすら限定されていない。

「ゴール」という言葉を使う競技、例えば、バスケットボール辺りのチームに持っていけば、
そのまま応援歌として使用可能。

何か根本的に間違ってます。

 

 

*次に使用楽器を見て行きましょう。

激しいキック音に騙されそうですが、それほどトラックは使用しておりません。

 

・左のギター(ディストーション)

・右のギター(オーバードライブ)

・中央のギター(Bメロと間奏時のみ使用)

・ベース

・ドラム&パーカッション(打ち込み)

・シンセ(前奏のシンセブラス)

・シンセ(Bメロのギターの後ろでピコピコ鳴ってるベルっぽい音)

 

以上。

ぶっちゃけ、ギター二本とベースとドラムがあれば何とかなる。

文化祭バンドでも演奏可能!

 

 

*最後に、コードを見て行きましょう。

以下のコード表は、私タッタが耳コピーして取った物です。(一応、元バンドマン)

7、6などの誤りはあると思いますが、ベースラインは大体こんな感じ。

 

Gm7 B♭
振り向くな 立ち上がれ 今はもう戻り はし ない
Gm7 B♭
やめないで 僕らには 奇跡にも似た 力が ある

Em7 Em7 Em7
Believe こ こにいる よ 呼 び覚ませ 君の 中の Hero
Em7 Em7 Em7 B♭/F G7
Don't give up 掴めこの Chance 走り抜け 光への Goal to the Victory

Am B♭
響けこのリズム 全ての胸に 夢よ届け 空の 彼方へ
Am7 B♭6 Fadd9
風より疾く 雲より遠く 僕らは強く oh yes! oh yes! oh yes! oh yes!

 

移調などがあって、少々複雑そうに見えますが、全然大したことはありません。

例えば、サビ。

皆さん、とりあえずピアノの前に立って、ソ・ド・ミの音を一緒に鳴らしてみてください。

それがCのコードです。

次に、そのコードをリズムに合わせて適当にチャカチャカ鳴らしながら、
高いミの音からサビを歌ってみましょう。

それが『Goal to the Victory』です。

(ちなみに、Amは、ラ・ド・ミ。B♭は、シ♭・レ・ファ)

 

#ちなみに、前奏のコードはこれ。

C→B♭→F→C→D

まるで童謡のようなメジャーコード進行。

 

以上のように、素人の私でも解析できるほど、非常に単純明快な曲構成となっております。

やはり、噂に聞く通り、20分で作ったとみて間違いないでしょう。

 

<続く……のか?>

 

☆おまけ☆

原曲が手に入ったので、「ヴィッセルMIDI」の方にアップしてある
『Goal to the Victory』オルゴールバージョンの方も更新しておきました。

コードを修正したので、Ver.2.0になっています。

『Goal to the Victory(ver.2.0)』MIDIダウンロード→

 


<戻る>