禁煙をあきらめるページ

?禁煙?禁煙?禁煙?

SINCE 18.JAN.2002 

?禁煙?  難波太郎  ?禁煙?

 禁煙をしたいと思いながら、禁煙ができない貴方に、キッパリと禁煙をあきらめさせたげまっせ。

 煙草は美味いもんでおましたな、あたりまえのことやけど、あの味は吸ったことが無い人には、わかりまへんな。

 大阪弁の過去形になってますやろ(アンダーラインのところ)、そうです、ワテは24年の永きにわたって、毎日毎日、30本ほど、吸いつづけてましてん。

 ある日、NHKの禁煙と肺がんをテーマにしたテレビ放送を見て、こらあかんわ、間違いなくワテは肺がんになるわと、それで禁煙を思い立ちましてん、実に単純やったなあ、と今でも思いまんな。

 それからと云うものは、来る日も来る日も、煙草を吸いながら、禁煙に成功する方法を考えましてん。(ここで笑わんと笑うとこないよ)
 そして、やっとの思いで考えついた方法を、煙草を吸いながら、これで禁煙成功まちがいなしと、ほくそえんでましてん。
 「オイオイ、ほんまに止める気、あるんかいな」とつっこみいれたいやろうけど、ワテはおおまじめでしてんで。

 自力本願で禁煙をするためには「禁煙の信念」「喫煙の全否定」「禁煙の継続」の三つですな。
 「これで会社をやめました」(古いギャグですんまへん)。ちがうがなー、これで貴方は禁煙をあきらめられるで。

 第一に、「禁煙の信念」ほんまに禁煙する気持ちがあるんやろか、自問自答するんやで。
 答えが、「ハイ」なら次へ。「イイエ」なら禁煙をあきらめられます、肺がん短命コースへ。(南無阿弥陀仏)

 第二に、「喫煙の全否定」喫煙は百害あって一利なし、ストレス・イライラの解消、その他の効能は一切ないやろか、自問自答するんやで。
 答えが、「ハイ」なら次へ。「イイエ」なら禁煙をあきらめられます、肺がん短命コースへ。(南無妙法蓮華経)

 第三に、「禁煙の継続」禁煙を始めたら、我慢しきれずに吸ってしまうことがあっても、禁煙をあきらめずに、また禁煙を開始することができるやろか、自問自答するんやで。
 答えが、「ハイ」なら残念ながら貴方は禁煙に成功しまっせ。「イイエ」なら禁煙をあきらめられます、肺がん短命コースへ。(南無大師遍照金剛)

 ワテは残念ながら、この三問に「ハイ」と答えて、健康長寿コースへ向かって、禁煙を始めましたで。

 深酒をして理性を失なうと(しらふでもあやしいもんやけど)吸いましたが、酔いが冷めるとまた禁煙を始めましてん、それを繰り返して、6ヶ月かかって禁煙に成功しましたで。
 その間、夢の中で吸って「しもたあー」と夢の中で反省することが数度おましたな。

 最後に吸った1本は、今でも忘れしまへん、めまいがしよりまして、気分が悪くなり、吐き気がしましてん、苦しかったな。
 それは、生まれて初めて吸ったときと同じでおました。生まれて初めての1本のときは吸い方をマスターしようと思いましたが、最後の1本のときは二度と吸うまいと決意していましたで。

 それ以来、煙草と縁が切れて、15年の月日がたちましたな、光陰矢のごとし・・・・・・・・。




osaka no aji大阪の味たこ焼き・関西のお好み焼きと焼きそば

 大阪で生まれ育った作者が、大阪の味たこ焼きを大阪弁で解説。関西のお好み焼きと焼きそばの美味しい作り方とレシピ。番外でもんじゃ焼きとパスタ・スパゲティ・ラーメン。
   
essayエッセイ・平成の兼好法師

 大阪で生まれ育った作者が、平成の兼好法師を気取って、想いのたけを大阪弁に託した、エッセイ集。