Sudoku(数独?)


ロサンゼルスタイムズのSudoku



一年ほど前の事、米人の部下が『スドク知ってますか?』と聞いてきた。

『なに?スドク、知らないよ!』

『日本で有名でしょう』

と言われた。


その時は何の事だか分からずにいた。その直ぐ後だっただろうか、家族が新聞のスドクパズルにはまっていた。何でも、数字のパズルらしい。

アメリカ人はクロスワードパズルが好き。本屋にも、クロスワードパズル専門コーナーがある。新聞のパズル欄、クロスワードパズルがあるのと同時にSudokuパズルがある。今では、本屋でもSudokuパズルの本が売っている。これは日本人が作ったらしい。


だから、あの時、わざわざ部下が聞いてきたのか・・・。

従って、多分Sudokuは”数独”と書くのだろうか。ミツワにある本屋(三省堂)の新刊コーナーに、日本版のSudokuの本が有った、名前はさすがに別の名前で今思い出せないが、Sudokuという名ではなかった。


日本でも人気?、逆輸入・・・。



アメリカ版Sudokuの本、Targetの書籍コーナーで3ドル位



戻る