San Joseへ出張



10月7日、8日、9日とサンノゼで業界の会議が有り、マーケッティングマネージャーのマージと出張に行った。サンノゼはアーバインから飛行機で一時間程、サンフランシスコのすぐそば。時差もなく、東京から大阪へ出張するようなものだ。カルフォルニア州知事選挙、10月8日はあのシュワちゃんが当選して大騒ぎとなった。こちらでは、シュワちゃん優勢となると過去のセクハラなどが取り出され夜のニュースはそのことでもちきり、会社でも昼休みの食事の時などはこの話題で盛り上がっている。セクハラの事、政治の事などはわからないので、質問された場合には『彼の映画は好きだよ!』と答えていた。

会議の冒頭でもシュワちゃんの顔写真が出たりの盛り上がり。会議自体は業界のことなので100%ではないが、有る程度は理解。わからないのは質問の内容や、皆が笑うところが笑えない。もちろん言葉の事が多いのだが、例え内容がわかっても何で笑うのかべつに面白くもない。文化の差は大きいものだ…

ただし、最近は米国人に囲まれていても全然気にならなくなった。以前の日本に居た時だったら、長時間米国人の中にいると落ち着かなかったが、言葉は100%理解できてはいないが気にならなくなっている。


会議の光景


10月8日の朝刊、USA TODAYは全国紙、San Jose Mercuryはサンノゼの地方紙

何れもシュワちゃんがトップ記事


翌日、10月9日の朝刊



戻る