料理2

田中農園で買ったキュウリを醤油で食べることにした。


田中農園の茄子で”しぎやき”を作る。


”しぎやき”に付ける、甘味噌をつくる。


茄子を炒める


出来上がり、一人には少し多すぎたか?


トマトを炒め


それに豆腐を入れてみた。


昨日の残りのポトフと茄子の”しぎやき”、豆腐の創作料理。


”しぎやき”はそれなりに美味しかった。味噌を溶くのに日本酒がなかったのとアメリカの砂糖なので味が少し違った。豆腐の創作料理は美味しかった、ただし量が多すぎて冷えてきたら微妙な味がした。ポトフは今回は西洋料理用の”だし”を買っていたのでなかなか美味しかった。キュウリは浅漬けの元をかってやった方が美味しいだろう。


翌朝、ポトフと納豆ご飯。納豆を食べたとき本当に幸せと感じる。


炒め物、2品。夕食


朝食、納豆、インスタントみそ汁、ハムエッグ


夕食、鰹のたたき、きんぴらゴボウ(購入)豆腐炒め

こちらの刺身は、何度も懲りているのにまた買ってしまった。やはり、不味い気持ち悪くなる。良く米人が魚を嫌いにならないものだ、こんなものを食べていたら魚はまずいものだと思うだろう。日本で食べるものとは、見かけは同じでも全然別物と思って良いだろう。

きんぴらゴボウも失敗、あまり美味くなかった。

豆腐のチャンプル風、これはこちらに来てから良く作る一品の一つ。今回はなかなか美味しくできた。椎茸をかって、入れたところ、今までのものより遙かに美味しかった。


銀行へチェックを入金した後、Ralphsで買った。

こんなに大きなカリフラワーが$4.95、ブロッコリー$1.12、にんじん$0.67、もやし$0.57

スーパーではどこでも重さ売り、ビニール袋に好きな量を入れてレジにもって行くとレジが量りにもなっている。


カリフラワー、ブロッコリー、にんじんを茹でる。


この日は、鮭を焼き(フライパン)、タマネギとベーコンの炒め物、カリフラワー、ブロッコリーの温野菜


温野菜は作りすぎた。ベーコンは美味しいが、油脂が多すぎて少ししつこかった。なかなか、鮭はまずまず美味しかった。たった、$2.24の鮭だったけど。


茄子の味噌炒め(ピーマンとサヤエンドウ)、昨日の温野菜の残り、もやしと卵の炒め物

茄子の味噌炒めはなかなか美味しくできた。


朝食は残り物をいろいろと…


カボチャの煮物、買ってきたチキンの炒め物(不味いので残した)、麻婆豆腐の元で作った、挽肉が無かったのでハムを小さく切って代用。味はまあまあ


戻る