右ハンドル車


写真では見えにくいけれど、運転手は右側で運転している。車体にある、青と白の三角マークはよく見ると鷲のクチバシのデザイン。アメリカの鷲は日本の富士山か桜の様な象徴なのだ。


会社であるとき、米人達と車の運転の話をしていた。『アメリカで運転をするときに、左右進行方向が逆だから、日本とはハンドルが逆なんだよ。』『僕は、最初ウインカーとワイパーを間違えたことがよくあったよ』『ハンドルが逆だから、ワイパー、ギアも全部逆なんだ』

『あと知っている?』

『何?』

『アクセルとブレーキも日本とは逆なんだよ!、だから運転は難しいのだよ!』

『エー!!!』

『冗談だよ!』

『一同、笑い!』

『日本では輸入車の左ハンドルの車を運転している人は多いけど、アメリカで右ハンドルは違法?』などと話していたとき。誰かが、『アメリカにも日本と同じ右ハンドルの車がある・・・、郵便配達の車だ!!』

そうなんだ、郵便配達の車は家のポストに入れやすいように運転席が日本と同じ右側に有るのだ。




戻る