母の日


家の庭で咲いたコスモス


日本では『母の日』と言えば、カーネーションが相場、それに百貨店やスーパーでは母の日のプレゼントグッズの氾濫の記憶がある。

アメリカの5月8日の『母の日』は日本とは異なる。モール、百貨店など日本と比べるとアメリカの方が精神的な『母の日』を大切にしているように思う。確かに、スーパーには『母の日』専用のカードの売り場は充実するけど。

5月になると、雑談で『母の日』はどう過ごすのかと話題になる。6日の金曜日の夕方の別れの挨拶は

普段は

Have a good weekend.

が、この日は

Have a happy Mother's day.

となる。

9日の月曜日のまず最初の挨拶は『母の日』はどうだったか?

『家族と母親の家を訪ねた』とか、『母親の墓参りをした』とか。

確かに、墓地の横を車で通ると日本のお彼岸の様に、『母の日』の後には花束などを目にする。

『バレンタインデー』などの様に日本とは異なる事を感じた。母を日本に残している私にも複雑な心境の『母の日』でした。


戻る