Mitsuwa


以前は『やおはん』が経営、倒産したので現在は『Mitsuwa』


Costa Mesaに日本人向けのスーパーが有る。日本のスーパーと殆ど同じ物、同じ様な物が置いてある。ただし、日本のシャンプーは無かった、規制があるのか?石鹸などは日本のものが有るのに、焼酎も日本酒もある。

ただし、刺身、はんぺんのたぐいは不味い。豆腐、納豆はまずまず。しかし、こちらの日本食レストランもそうだけどあんなに不味い魚を食べてるアメリカ人(結構いる)よく魚が嫌いにならないものだと感心する。こちらの日本食レストランでも多分とても美味しい所は有るはずだが、今までこの辺で行ったなかでのこと。以前、Torranceの寿司屋で本当に美味しいところに連れて行って貰ったことはあるが。


豆腐、味噌、納豆など


結構、納豆の種類は充実している


カップ麺のたぐい


ラーメン、どんぶりもの、和食、カレーのファーストフードレストランがある。セルフサービスのファーストフードなのでチップは不要。


和食器も売っている、先日半額セールが有ったので日本からの荷物も届かず有る程度購入した。


先週に催された、『大九州展』


すでにある紀伊国屋に対抗してか、三省堂書店がこの中に店を開店。運賃がかかるので、雑誌も含めて値段は2倍。Book-offもこの近くにある。


むかし競合関係だった、『アトラス』と『SNK』のプリクラ機。ともに、僕のお客様では有った。


まあ、日本恋しさか良くこの店には行く事が多い。高速(Free-way)で10分程の所にある。当然ながら、日本で買うよりは高く付く。お客は日本人が多いが、中国人、韓国人、アジア人も多い。当然、白人も来ているが。レジのおばちゃん(お姉さん?)も日本語で話をしているくせに、金額は英語(当然なのか)。

ここに、何回も来て感じることはお客の日本人の服装も変(現地化している)、何か変な日本人が多い。僕も、だんだんとそうなるのかとも思う。

戻る