カルフォルニア米


こちらに来てから、お米のご飯を食べていた。しかし、日本からの荷物が届かないのでいつも、出来合のレンジで”チーン”のご飯を買っていた。これでも、なかなか重宝していた。

長期滞在用のホテルではレンジで温めたままの容器で食べていたが、引っ越してきてからそれをお茶碗に移して納豆で食べ、一段と文化的で幸せな気分ではあった。

伊藤さんと日本食のスーパーでいつものお米を買おうとすると、『そんなもったいないもの買うものではないよ!』と言われた。


一月以上、これを食べていた。3食で3ドル50セント位。


彼の薦めもあり、カルフォルニア米を買うことにした。何でもこれが一番美味いとの事、『田牧米』というブランド米を買った。家で食べてみる、さすがにとても美味しい、今まで一食分$1ドル以上も出してあまり美味くもない米を食べた一月がもったいない思いだった。一人だと、この約10Kgを食べ終わるのに大分時間が掛かるだろう。


田牧米 9.8Kg


これが何と11.89ドル、安い。一緒に買ったメリットシャンプー(日本製)の10.98ドルと殆ど同じ値段。

アメリカのシャンプーはどうもなじめない。


アメリカの物価

ガソリン1ガロン(3.785リッタ)=$1.69

即ち、1リットル=51.34円(日本の約半値、それでも最近戦争で50%も値上がったらしい)

水が700cc位?が28本で$6.35、これもバカみたいに安い。

野菜もキャベツ一個が50セント位だったか?

オレンジジュースは1ガロンが4ドル位か? 



戻る