園芸1


コスモスが咲いた(4月11日)


2月の始めにデカメロンの林マスターと近所のスーパーに買い物に行った時に種を売っているのを見つけた。振りかけのような入れ物に入った8種類の花の種が8万位入って価格は5〜6ドルなので購入。新年の大雨で倒壊し、立て直した塀の緑のない部分に蒔いた。(種まきは2月7日)


塀が新しくなり、今までの緑のツタもなくなり殺風景


裏に書いてある、種の量と種類。さすがに種は適当に蒔いたが蒔きすぎたようだ、でもまだ2/3以上は残っている。

Lupine 765粒 (ルピナス)

Gypsofhila 11,340粒 (かすみ草)

Cornflower 2,835粒 (ヤグルマギク)

Cosmos 1,330粒  (コスモス)

Virginia Stock 11,340粒 (ヒメアラセイトウ)

Sweet William Catchfly 22,400粒  (ナデシコ)

Mountain Gerland 7930粒  (クラーキア)

Shirley Poppy 8500粒  (ひなげしの種類)

残念なことに、一緒に蒔いたバジルは種まきの時期が悪かったのか、場所が悪かったのか全く芽を吹かなかった。


種まきから一週間後の2月13日には小さな目を出した。芽が吹いた感動がある。


4月1日、花は咲かないもの緑が大分増えた、随分大きくなったと嬉しい。


蕾から、開花へ(4月11日)。小さな花でも、水をまき週に一度は肥料をあげていたので小さな花が咲くと嬉しいものだ。


4月16日には花も緑も増えた。


4月28日


4月28日は花満開


4月30日にはきれいに咲いている、殺風景な景色がきれいになった。なんとも『花咲かじじい』の心境だ!


戻る