園芸3


ポピーの種類だろうか、2月に蒔いた種から花が咲いた。初めは、下を向いた毛もくじゃらな大きな蕾を見て亜弥が人食い花だと言っていた。咲いてみると、色々な花の色があり結構きれいなものだ。


色違いの花




あっと言う間に、背が高くなり、雑草のようになってしまった。


ひまわりの発芽。


種まきをした『ひまわり』と苗で買ってきた『茄子』


荒れ放題の花壇には、前の住人が植えたのだろうかハーブの根がはびこっており、以前に種を植えても全然育たなかった。5月の中旬に思い切って、ハーブの根を抜きこの部分を耕すこととした。この日も日射しがとても強く、乾燥しているカルフォルニアでも汗でびしょびしょ。


耕した後に、土と花の苗。それにまた、『アサガオ』の種を植えた。花の苗もこれだけ買っても8ドル位、土も安かった。


荒れていた土も、黒い土になりきれいになり満足していたのだ、しかし耕した後にパイプの壊れた破片が有ったので気になっていた。ためしにスプリンクラーを操作してみたら、案の定パイプを壊していた。翌日の日曜日、Home Depo.(日本のホームセンターの様な場所)へ部品を買いパイプの修理をする事にした。パイプの修理などは初めて、結局は合計4回Home Depo.へ通う事となってしまった。


せっかく植えた苗木を一時避難して掘り返すと、三つ又パイプの1つが完全に破損していた。何度か、この破損部分の穴を埋める様な材料を買いに行ったが、なかなかうまくゆかない。最終的には店員がメインのパイプの両側を切って繋げる方法を推薦してくれた。Home Depo.には破損パイプを接続するような部品があり、何とか修理完了、避難していた苗木を植え戻した。


戻る