サバの味噌煮


テレビの確か『ためしてガッテン』だったと思うけど、サバの味噌煮の特集をやっていた。サバの臭みを撮る美味しい作り方と言うことで4つの秘訣が有るらしい。

1.サバを塩水でよく洗う、特に血合いの所→血合いに臭み成分がる

2.サバを煮る前に、熱湯にさらして直ぐに冷水でさます→熱湯にさらすことで臭み成分が減る

3.落としぶたをしない→臭み成分が気化しない

4.梅干しを入れる→臭み成分はアルカリ性なので梅干しの酸で中和する

と言うことが記憶にあった。

日曜日に買い物に行った時、しめ鯖を買おうと思っていたのだが、冷凍サバの特売があり急遽サバの味噌煮に変更した。



2匹分の冷凍サバが3ドル80セントで売っていた。


塩水を用意、サバの血合いなどを洗う


沸騰したナベにサバを入れる


20分程煮た後に、煮汁に味噌を溶かし、醤油、砂糖、酒、味醂を入れてさらに煮込む。ここに梅干し、ショウガ


我ながら、手前味噌ではあるがとても美味しくできた。ただし、一人しかいないのに作りすぎてしまい。2日間朝夕に味噌煮が連続してしまった。余った物は冷凍にして於いたのでその一週間はサバ週間となってしまった。

戻る