高見山

2月7日(日)         高見山(1248.4m)
参加者              18名
コース  近鉄榛原駅=高見山(杉谷)登山口…小峠…揺岩…笛吹岩…
      高見山山頂…笛吹岩…揺岩…高見杉…平野バス停=近鉄榛原駅


 2008年2月10日にたなべの例会で出かけたのですが、その時の雪景色が忘れ
られなくて、また出かけることにしました。ところが残念なことに、今年はあきれる
ほどの暖冬です。霧氷は少しありましたが、足元の雪、樹氷は殆どありません、
更にがけ崩れで小峠〜大峠〜山頂は通行止めになっていました。きれいな雪景
色は次回にゆずることにしましょう。   

13:38   樹齢700年の高見杉の下で集合写真です。

14:19
平野の登山口に
下りてきました。

14:27
平野の臨時バス停です。

今日の高見山登山も
お終いです。

皆さん、リーダー
お疲れさまでした
朝、榛原の駅で登山専用のバス(霧氷号)に乗った時に
割り箸とたかすみ温泉の2割引き券をもらいました。
10:05
雲母曲(きららひじ)

左側へ100m下ったところに天狗岩があります。
10:26
小峠です。
小峠の鳥居です。
ここをくぐって行っても
高見山頂に着きます。

今日は林道を行きます。
大きな熊出没の看板です。
まだ冬眠中ですが…
11:06
霧氷が見えてきました。
青空に霧氷が映えますね!
11:12
国見岩です。

写真をクリックして下さい
説明が読めます。
11:20
揺岩

写真をクリックして下さい
説明が読めます。
11:36
笛吹岩

写真をクリックして下さい
説明が読めます。
本当に雪が少ないですね!
11:52
もうすぐ山頂です、
霧氷がきれい!!
12:03
山頂の避難小屋に
着きました。

相変わらず、
中は人でいっぱいです。
お昼は外で食べました。
山頂の祠です。
2008年2月10日の写真です。
こんなに雪がありました!
9:16
高見登山口に着きました。

今日はここからです。
今日のリーダーは
東さんです。
よろしくお願いします。
道標に沿って進みます。
9:22
民家の横の階段を上がって行きます。
石段を10段ほど上がると
道標があります。

足元に雪がありません!
9:25
祠があります。
遠くに雪山が見えます。
表紙に戻る
2016年山行報告に戻る