大阪七福神めぐりと新年会
2017年山行報告に戻る
表紙に戻る

*森田さん、画像提供ありがとうございました。

9:00
地下鉄大国町駅南改札口
のところに集合しました。
皆さん
新年明けまして
おめでとうございます。

今日のリーダーは
よろずやの田中さんと
ゲストの中川さんです。
9:00
地下鉄を上がって
すぐのところにありました。
日出大黒神大黒主神社です。
五穀豊穣、子孫愛育、
出世開運の御利益があります。
9:19
木津の卸売市場を
通り抜けます。
9:30
近くの廣田神社にも
立寄りました。
9:38
今宮戎神社に着きました。

勿論、商売繁盛の神様です。
境内は明日からの「えべっさん」の準備でおおわらわです。
今日が8日で良かったです。
明日だと、大勢の人で、こんなにのんびりとは回れませんよ!
露店の準備も忙しそうです。
9:52
通天閣と
ハルカスが見えています。
10:01
天王寺区逢坂2丁目の
歩道橋です。
10:04
右手に
一心寺が見えてきました。
10:05
安居天満宮に立寄りました。
去年の大河ドラマ「真田丸」で話題になった真田幸村の
終焉の地です。
石碑と銅像がありました。
銅像は、まだ新しいですね。
10:17
四天王寺にやって来ました。
ここには
布袋尊がいらっしゃいます。
千客万来、家運隆盛、
家庭円満の御利益があります。
10:44
四天王寺を後にします。
10:54
宝恵籠で有名な愛染さんに
やって来ました。
10:56
桂の木に
ノウゼンカズラのつたが
絡まっています。

縁結びの霊木だそうです。
横に七福神のお社がありました。
中に金色のちいさな像が
7体あります。
11:02
大阪7坂の内の1つ、
愛染坂を下って行きます。

今日のお昼は
高津神社で食べました。
13:19
今日の最終地点です。
三光神社にきました。

寿老人の銅像がありました。

幸福長寿、家庭円満
の御利益があります。
左手に真田の
抜け穴があります。
大阪城まで
つながっていると
いわれていました。
13:25
近くにあるというので、
近松門左衛門のお墓に
寄りました。
路地の突き当たりにあります。
14:12
梅田の百番です。

食べきれないほどの
御馳走が出てきました。
まずはカンパーイ!
ことしもよろしく!
ご馳走がいっぱい!
思い切り食べて飲みましたよ。

今日はここまでです。
皆さん、リーダー
お疲れ様でした。

1月8日(日)            大阪七福神めぐり(大国町〜玉造まで)
参加者                   18名
コース   地下鉄大国町駅(大黒天)…今宮恵比寿神社…四天王寺(布袋尊)
       …大乗坊(毘沙門天)…法案寺(弁財天)…長久寺(福禄寿)
       …三光神社(寿老人)


 たなべハイクの会員の皆様、明けましておめでとうございます。穏やかな良い
年をお迎えのことと存じます。2017年の新年初歩きは、七福神をめぐりつつ大
阪の街を歩きました。あいにくの雨の1日でしたが、大阪市のほぼ南半分を歩き
ました。長年大阪に住んでいますが、知らないところが、本当にいっぱいありまし
た。街歩きの楽しさを再認識しました。リーダーさん、本当にお疲れ様でした。
この後、梅田の百番での新年会に合流しました。        

七福神宝印の色紙