金剛山
冬山ハイク

1月17日(日)          金剛山
参加者              17名
コース 近鉄富田林駅=千早ロープウェイ前バス停…久留野峠…ちはや園地
     …金剛山頂文殊尾根…千早ロープウェイ前バス停=近鉄富田林駅


 今年も金剛山が最も賑わう季節がやって来ました。金剛山の霧氷、本当にき
れいですよね!でも今年は、ちょっと様子が違います。お正月からこっち、すごく
気温が高いです。ちっとも寒くないのです。登山道に雪がありません。土が見え
ています。春山に備えてアイゼンワークをしようと思っていたのに… 

12:37
金剛ざくらです。
花の咲くころにも
来てみたいものです。
14:10
文殊尾根を下り始めました。
14:12
ちょっと休憩です。
いつも御馳走様です。
鳥の餌ですね。
ひまわりの種でしょうかね?
14:30
植林地を下って行きます。
14:39
林道に下りてきました。
テレビだかラジオの
取材を受けました。

今日はここまでです。
皆さん、リーダー
お疲れさまでした。

13:35   昼食後の集合写真です。

10:00
今日は登山口バス停ではなくて、
ロープウェイ前でバスを降りました。
トイレの横で朝の挨拶。
今日のリーダーは藤井さんです。
10:03
伏見峠登山道の方へ行きます。
自動車道を少し行きます。
10:09
自動車道を離れて
登山道に入って行きます。
10:18
植林地帯を行きます。
10:43
久留野峠に着きました。
足元が
ちらちらと白くなってきました。
10:44
行者杉への分岐です。
10:52
笹の道を行きます。


木にもほとんど雪は
積もっていません。
雪はほとんどありませんが、
大きな霜柱です。
11:13
まだアイゼンは要りませんね。
11:29
伏見峠に着きました。
福寿草が膨らんでいます。
もうすぐ開くでしょうね!
福寿草が
あちこちから出ています。
11:53
ロープウェイの駅です。
12:30
葛城家歴代の御廟所の前を
通りました。

もうすぐ山頂です。
12:32
山頂に着きました。
今日の気温は2℃です。
12:49
山頂広場でお昼です。
いつもの鶏入りのうどんです。
寒い時はこれに限りますね。
表紙に戻る
2016年山行報告に戻る
2016年山行報告に戻る

*森田さん、画像提供有難うございました。