伊吹山

3月6日(日)                   伊吹山
参加者                      16名
コース  JR近江長岡駅=伊吹山登山口バス停…1合目…伊吹山山頂
      (1377m)…1合目…伊吹山登山口バス停…JR近江長岡駅


 雪の伊吹山を期待してやって来ましたが、山頂付近にわずかな雪が有った
だけで、アイゼンなしで登ることができました。ちょっと拍子抜けしましたが、
山頂まで行ってきましたよ!  

16:47
JR近江長岡駅に着きました。
後は電車で
大阪へまっしぐらです。

今日はここまでです。
皆さん、リーダー
お疲れ様でした。

雪の伊吹は又次回
ですね!
10:08
JR近江長岡駅に着きました。

今日はここからです。
今日のリーダーは
中村さんです。
バスは10:55まで有りません。
10:10
しかたがないので、
タクシーを利用することに
しました。

台数が少ないので
ピストン運転です。
10:57
ようやく、
皆そろって。登山開始です。
伊吹山登山口から
1合目まで
30分ほどかかります。
11:27
1合目に着きました。
枯れ草の草原を行きます。
11:53
2合目です。
12:26
3合目です。

3合目の小屋です。
今日はここで昼食です。
12:43
3合目を出発しました。
12:49
4合目です。
12:59
5合目です。
5合目の小屋跡です。
13:16
6合目です。
13:22
7合目です。
13:32
行導岩です。

写真をクリックして下さい、
説明が読めます。
13:35
8合目です。
13:44
手掛岩


写真をクリックして下さい、
説明が読めます。
13:50
山頂まであと10分程です。
13:51
お花畑の通路に
雪が残っています。

今日初めて見た雪です。
14:10
権現さんのお堂です。
狐ですね。
狐は冬眠しないのかしら?
14:12
山頂に着きました。
14:12
さー、下ります。
16:12
伊吹山登山口に
下りてきました。

登山口の四宮神社で集合写真です。

2017年山行報告に戻る
表紙に戻る

*森田さん、画像提供有難うございました。