4 stance theory
4スタンス理論 タナベゴルフスクール



選ばれる理由



@4スタンス理論と

その他のレッスンの違い



『4スタンス理論』ゴルフレッスンの

特徴ですが、、、

タイプチェックしてタイプを判定し

そのタイプに合ったスイング軸・型の

説明をします。

最初は、あまりボールを

打たずに、クラブを片手で

振ったり、軸を作る練習とか・・

体幹を使う練習がメインです。

そして、素振りで型を作ってから

その型で球を打ちます。

型が崩れたら、素振りに戻る。

主に、この反復練習です。


必ず、お客様には、

今、何故この練習をしてるのか?

何故この練習が必要なのか?

理論的に説明し、納得して頂いてから

ご指導してますので

無理に型を強制するようなことは

ありません。



雑誌やテレビ、タイプ違いのレッスンで

タイプ違いの動きを作り込みして

しまった動きを、もとの動きに戻していく

それがレッスンの特徴です。



例えば、小学校の頃の

鉄棒の逆上がりを思い出してください。

きっとクラスに数人出来なかった

子供がいたと思います。



『4スタンス理論』でのタイプ別

逆上がりの仕方は・・・

AタイプBタイプで重心の集まる場所が

違う為、鉄棒を身体に当てるポイントが

違って来ます。

Aタイプは、鉄棒を胸に(みぞおち辺り)。

Bタイプは、首の下辺りか股間節辺り。


もし、指導者が逆の指導をしてしまったら

タイプ違いの子供は上手く出来ません。


その子は、一生自分は運動神経が
鈍いってトラウマになってしまうでしょうね


これって、ただの指導者の
ミスなんですが・・・



子供を持つ親としては、
めちゃめちゃ怖いですよね(>_<)

指導者と子供のタイプが違うだけで
逆上がりすら出来ない・・・


自分は運動神経悪いって・・・
そのスポーツが出来ないって・・・
思い込んでしまいます・・・


これと同じ話は、

ゴルフスイングにもありますよね!!

指導者によって違いが

出やすいのがテークバックです。

@Aプロは、「早めに右肘を垂直に折り

曲げて『出前持ち』の形を作って

右に体重を移動させながらトップに

クラブをあげなさい」
と言います。

A
Bプロは、右肩を後ろに引くように

その場でクラブを引っ張りあげなさい。

と言います。


BCプロは、左手でアーリーコック

しながら左腕で
胸をこするように

身体の左サイドでクラブを

押し上げなさいと言います。

CDプロは、左腕でクラブをやや

アウトサイドに上げてトップで

ループさせるように

インサイドから下ろしなさいと言います


これって全部正解なんですよ。


テークバックって
個人差はありますが、
この4種類のどれかに
近いです。


上級者の方は、この4つの動き
全部出来るけど・・・
自分に一番安定する型が
解らないって方、多いですよ。


安定する自分の型と
形は真似できるけど
違和感だらけの動きの型

違和感があるのは、
タイプ違いの動きです。


タイプ違いの動きをすると・・・

「トップが決まらない」

「切り返しが早くなる」

「ダウンスイングの間が出来ない」

「どうしてもトップまで手でクラブを
上げてしまう」

「クラブを手で下ろしてしまう」

・・・・・・・・・


だから、自分に合った

タイプ別レッスンが必要なんです。



その他のレッスンとの大きな違いは

その他のレッスンは、ヒトは

みんな同じ動きが出来るという

前提での考え方です。

『指導者と生徒さんは、筋力とか柔軟性の
違いはあるが、だいたい同じ動きが出来る』



ヒトはみんな同じという考え方と

4タイプあるという考え方は

全く違うと思います。



『指導者とタイプが違えば同じ動きは出来ない』

これが「4スタンス理論」とその他のレッスンの

最大の違いですね!!





A結果の出る少人数制のメリット

当スクールは、マンツーマンレッスンが

基本です。

続けて20分〜25分レッスンします。


希望者には、50分レッスンも致します。

マンツーマンですから、質問するのが

苦手な方にも対応出来ますし

感覚的に説明しないといけない方とか

理屈っぽく説明しないといけない方とか


ケースバイケースで対応出来ます。





最近は、60分6名や90分9名の

グループレッスンが流行ってる
みたいですね・・・



2分を4回レッスンですよね・・

パターから始まって、次はアイアンで

その次ドライバー、次がアプローチ


順番間違ってたかな?


まぁ立場上 否定も肯定もしません

(^^;)


この前、レッスン偵察に行ったんです(笑)

お客様は、レッスン後
満足した顔で帰ってました。
あの金額で・・
あの程度のレッスン時間が正解なのか・・・
お客様が他を知らないのか・・・
めっちゃ悩みましたが(^^;)

まぁ私は私のスタイルでやりますわ(^^)/





Bコストパフォーマンスの高いレッスン


先ほどの90分9名クラスですが、

だいたいボール代込みで

4500円から5000円くらいです・・

合計8分ほどのレッスンで

5000円
(^^;)

スゴイ(^^;)

当スクールは、会場によって

多少値段が変わるのですが・・

だいたいボール代別で

20分 1300円〜

25分
2700円です。

ボール代入れても、2500円〜

4000円くらいですね



大手より安い値段で

レッスン時間が、約3倍!!

コストパフォーマンスは高いですね!!



なんか、
安物の健康食品の広告みたいに
なってきました(^^;)

書いてて嫌になってきましたので・・・

とりあえず、

体験レッスンにお越し下さい


要予約
090−7963−6683
(田邉)

一度、レッスンの違いを感じて下さい!!




あなたのレベルを上げる自信

どこのスクールよりありますよ!!

お待ちしてます。



レッシュマスター級トレーナー
田邉徹

TOP