競馬ファンへの100の質問

たきゃおへの100の質問

答え(2001年9月16日)

答え(2002年3月29日)
001- お名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。 たきゃお・19@@年8月@@日 左と一緒です(^^;あ、出身は神戸ね
002- 血液型、星座は? O型・乙女座 左と一緒です(^^;
003- 身長・体重・靴のサイズは? 182cm、70kg、28cm 182cm、75kg(あれ?)、28cm
004- 好きな馬は?(いくつでも) アロハドリーム、エイシンガイモン、ブリリアントロード、テネシーガール、メイショウヨシイエ。他にもたくさんいるけどこの辺で。 アメリカンボス様が1番です。
005-  その馬を好きになったきっかけは? 語ると長すぎるので割愛。 去年の有馬記念(分かり易い理由)
006- その馬に関するエピソードなどありますか? そういえば、2000mに良績が集中してるような…?着順が良くてもいつも人気にならない不思議な馬。いわゆる馬券的妙味の多い馬ですな OP入りする前の1600万条件の時から馬券で応援。期待を裏切らない。
007- 逆に、嫌いな馬はいますか? テイエムオペラオー 左と一緒です(^^;
008- その理由は? コイツが飛べば当たりのレースがたくさんあったから(ワイド当たってる場合もあったが) でも有馬記念でぶっとんでくれたんで少しは好きになったかも?
009- 好きな騎手は? 山田和広、池添謙一、秋山真一郎、安藤勝巳、芹沢純一 それに加えて江田照、
010- 応援している厩舎はありますか? 坪正直厩舎。 左と一緒です(^^;
011- 応援している馬軍団は?(サクラ・メジロ・シンボリ・・・) メイショウ、エイシンかな? 左と一緒です(^^;
012- 好きなデザインの勝負服は? 今は無くなってしまったシンコウの真っ黒勝負服 左と一緒です(^^;
013- 競馬をはじめたきっかけは? 友人に連れられて…気づけばその友人以上に(笑) 左と一緒です(^^;
014- 競馬の楽しい点を教えてください。 嵌まれば大金。高配当ゲットのスリル、予想の楽しみ、独特の観点かな? 左と一緒です(^^;
015- 逆に競馬の嫌だと思う点があったら教えてください。 WINS神戸の狭いのとイスが無い環境は嫌だ…。 不利や競走中止でも外れ馬券は返換がないことかな。船はあるらしいからね
016- 好きな実況アナウンサーは? 山本直也、白川次郎(いずれもたんぱ) 左と一緒です(^^;
017- 好きな脚質は? 逃げ。屈託の無い大逃げは好き。あとは2,3番手からの好位抜けだし。 まぁ、競馬は前残りが主流なんで←のような意見になったと思う。
018- 競馬場には行ったことありますか?何処? 阪神、京都、園田、大井、小倉 それに加えて東京、中京。
019- 馬券を買う基準は? オッズ的妙味。騎手、独自理論。 それに加えて、距離、コース巧者。
020- 思い出に残っているレースは? 00年ステイヤーズS・初めて本線近い所で万馬券ゲット。98年雅S・競馬生命を賭けて(?)勝負をすることに。結果は馬連34.8倍を当て、勝ったお金でグアム旅行へ。 01年有馬記念と阪神ジュベナイルフィリーズ。12月で2度のGTで万馬券的中。有馬記念ではかなりの人数にゴハンおごりました(^^)
021- 注目の種牡馬は? サンデーサイレンス(仕方ない)、エイシンの産駒によくある謎の外国産馬 期待料込みでナリタブライアン
022- 外国産馬へのレース開放、どう思う? サンデー偏重打破なら可。でも内国産も守らないとね。 左と一緒です(^^;
023- いつも買う馬券は?(単勝・馬連・ワイド・・・) 馬連が主。ワイドはあくまでも抑え。でも買う馬券を複勝だけにすれば儲かるような気はするんだが・・・ 左と一緒です(^^;
024- 好きな競馬場は? 阪神競馬場。一応ココがホームグラウンド。駐車場環境なら京都の方がいい。 中京に行ってみてやはり阪神の方がいいなと実感しました。
025- 珍名馬、お気に入りっていますか?
ロロ。ナゾ。エガオヲミセテ(合掌) ウォーニングムスメ
026- 馬券はどこで買うことが多いですか? 家(PAT)、ローソン(SAT)、阪神競馬場 WINS名古屋、これからは携帯電話が主かな?
027- 馬券買って、失敗したなぁ、と思うときってありますか?
なぜか馬連よりも枠連の方がオッズ高い時。 最近だと軸にした低人気の馬が連対して、馬券が外れた時。
028- 競馬グッズ、持っていますか?
ぬいぐるみ(車に)くらいかな??あとは外れ馬券??(笑) 未だに増える外れ馬券(^^;
029- 主な競馬情報の入手先は? JRAHP(日〜木曜)、大スポ(金土夕刊) 名古屋移転後は情報収集苦戦中。せめて馬三郎があればなぁ。
030- 現在応援している現役の競走馬は? ブリリアントロード、テネシーガール、メイショウラムセス アメリカンボス、シルクインザライト
031- オススメの馬をあげてください。 ブリリアントロード(しつこい) 今年はシルクインザライト。
032- これから応援したい注目馬は? ブリリアントロード(まだ言います) よく考えたら上の質問とそない変わらん質問やね。
033- 地方(公営)競馬には興味ありますか? 無いわけじゃないが、統一重賞程度の興味しかないですね 職場の近くに名古屋競馬場が…(^^; 一度は行かねば。
034- 競馬を見るベストポジションは?(4角、直線、ゴール板前・・・) 家でグリーンチャンネルで観戦が一番落ちつきますがG1日は阪神で見るのがいいです ゴール板前後のポジションのガラス張りの席。
035- 現在のレース体系について一言。 もうちっと面白くできそうだが、お前がやってみろ、と言われたらできないと思うのでお上の決定に任せます(^^; 左と一緒です(^^;
036- 最近の競馬はここがイカン!って思うことをあげてください。 予想屋の印は何の参考にもならんってとこでしょうか? 地方・外人騎手ばかり勝ちまくってる。若手を育てる環境が厳しくなったなぁと思う。
037- 理想の競走馬像を思う存分語ってください。 デビューから引退まで連勝街道(勿論全レース圧勝?)。みてる方はつまんないけどね。 安い値段で買ってきて収支が倍以上になる馬かな?馬主的には。
038- 年に何回くらい馬券買いますか? 年52開催×2日=104日(回?) 最近買えない日も多いので年90回くらいとしときます。
039- 突然ですが、究極の選択シリーズ。テレビ馬のごとく逃げる馬と、レースのペースに関係なく最後の直線にかける追い込み馬、どっちを選ぶ? 逃げ。やはり前に居る以上残る可能性はあるので。ずっと後ろに居たマンマでは勝てない。 左と一緒です(^^;
040- カッコイイと思う勝ちっぷりは? 逃げで圧勝。サイレンススズカのような勝ち方はある意味理想。 左と一緒です(^^;
041- 自分はミーハーだと思いますか? 思わない。ローカル好き。バリバリの良血は嫌い。 左と一緒です(^^;
042- 鉄砲で出走の実力馬と夏の上がり馬、本番で買うならどっち? ケースバイケース。上がり馬と言うよりも順調に使われてる馬を買う。鉄砲も10ヶ月以上はどんな馬でも買わない。 左と一緒です(^^;
043- 競馬場・場外馬券売り場で嫌だなぁと思う人っている? 嫌とか言うのは特に無いです 左と一緒です(^^;
044- 今注目の騎手は?理由は? 秋山、池添。ゆくゆくはリーディングジョッキー期待。 江田照男(^^;木幡
045- どんなタイプの騎手が嫌い? 親の七光りで騎乗数多い騎手。 左と一緒です(^^;
046- 好きなレースは?理由は? ローカルGV。なぜか当たり易いような気がする(^^; 加えて阪神のダートの1600万条件戦。理由も無く荒れる。
047- 回収率はいいほうですか? 秘密(笑) 左と一緒です(^^;
048- 生まれ変わったら騎手になってみたいですか?
いや、買う側でいいです(^^; 左と一緒です(^^;
049- 1日競馬関係者に変身できるとします。誰に変身してどう過ごす? 武豊に変身して、重賞レースに勝つ。(割りとベタなこと書いてるな…) スターター。なかなか旗をイ振らずにみなさんを困らせてみたりして(^^;
050- 応援するなら関東馬?関西馬? 関西馬。関西の人間ゆえ 左と一緒です(^^;
051- レース見て、泣いたことありますか? 無い。馬に関するドラマみたいなのはあんまし関心無い。 左と一緒です(^^; でもステイゴールドのレースはちと感動
052- 井崎脩五郎ってどう思う? 会った事もないし、予想もさほど見た事ないんで分かりません。 結局関西じゃこの人無縁でしょ?関西だと「大坪元雄どう思う?」になるのかな?あの人馬券ホントは買ってないらしいけど
053- 自分は予想の天才だと思ったことありますか? 嵌まった時はね。(^^;年に数回しかないけど。 天才とは思わんが軸にした人気薄の馬がしっかり来るとチト嬉しい。
054- 好きなファンファーレは?? 北海道の特別レース。年に2回しか聞けないJ・GTファンファーレ。 左と一緒です(^^;
055- 牧場・厩舎に馬見に行ったことありますか? 三木ホースランドパークなら行った事あり。(しかも1人で) 左と一緒です(^^;
056- 騎手になったとして、乗ってみたい馬は?(現役・引退含む) ブリリアントロード(^^; 左と一緒です(^^;
057- JRAの「20世紀の名馬」、どう思いますか? 結局近年の馬が中心。もうちょっと各年代に均等にばらつくような選考基準が欲しかったような気もしないでもない。 左と一緒です(^^;
058- 競馬はロマンですか? ギャンブルです(きっぱり) 左と一緒です(^^;
059- 勢いある若手騎手と堅実なベテラン騎手、どっちが好き?理由は? 勢いの若手。堅実なベテランって完全に言えそうなのは武豊ぐらいとたきゃおは思う。 左と一緒です(^^;
060- 競走馬(引退・現役)になれるとしたら、何になる?何をする? ブリリアントロードになって山田和広にGT勝利(天皇賞・秋)をプレゼント。実況山本直也アナもびっくり? 左と一緒です(^^;
061- あなたが選ぶ、20世紀の名馬は? 無難にシンザン。 左と一緒です(^^;
062- あなたが選ぶ、20世紀の迷馬は? ファンドリリヴリア(^^; ギガトンもいい味出してた
063- またもや究極の選択シリーズ。ある日、朝起きたらあなたは馬になってました。さてどっちのほうがイヤ?GT勝ちしたセン馬と一日5回種付けする種牡馬。 GT勝ちしたセン馬。余生をホントに静かに送る事になりそう(^^; 左と一緒です(^^;
064- 好きな騎手がミスして惨敗。そのときあなたはどうする? ま、しゃーないなと判断。次走人気落ちで狙えるならそれでよし。 どうするも何も馬券がハズレなのは悔しい。
065- いい味出してるぜ、って騎手はいますか? 山田和広、自厩舎所属馬キッチリと。 江田照男。人気薄激走多い。ついつい買っちゃう。しかも当たる
066- またもやまたもや究極の選択シリーズ。がちがちの本命で絶対決着しそうなGTと、オイシイ馬券のオープン特別、買うならどっち? OP特別。資金配分は疑問だが? がちがちの本命は200円以下なら買わない。
067- 馬主になったらつけてみたい名前は? たぶんなれないんで、なった時に考えます。 左と一緒です(^^;
068- 当たるといいね、万馬券。当たったら何を買う? とりあえず肉でも…(ナゾ) やはり肉だったようです(実話)
069- 愛読している競馬情報誌は? なし。時々ブックかギャロップを買うけど定期的には読んでない。 左と一緒です(^^;
070- 「ダービースタリオン」と「ウイニングポスト」、あなたはどっち派?
ダビスタ。でもお気に入りの騎手は中に入ってない。 左と一緒です(^^;
071- ゲームで牧場作ったときやもし自分で牧場持つならどんな名前にする? ゲームならたきゃお、実際は本名で… 左と一緒です(^^;
072- ゲームでの自分の持ち馬、冠号つける?どんな? 苗字のまんまです。 左と一緒です(^^;
073- ファンファーレに合わせて手拍子、どう思う? 人それぞれなんでその人の自由かと。 左と一緒です(^^;
074- 一回のレースにどれくらいお金かけますか? レースによって違いますので明言は避けます(笑) GTでも額のばらつきがあるのに気がついた。
075- はずれた馬券はどうしてる? とりあえずポケットに…(^^; 左と一緒です(^^;
076- 自分を馬にたとえると?(現役・引退) ブリリアントロード… 左と一緒です(^^;
077- 名牝と言ったら? 最近の人間なんでエアグルーヴと答えておきます。 左と一緒です(^^;
078- あなたの思う、史上最強馬は? まだ「最強」は分かりません。 最強馬論争はしたくないのでパス
079- 競走馬を応援する基準は? 思いこみ…。血統も少しあり。 馬券的に「おいしい」馬もね。
080- 地方と中央の交流レースについて、どう思いますか? イイと思う。 左と一緒です(^^;
081- 日本馬の海外挑戦、どう思いますか? どんなスポーツでも海外進出はイイと思うので賛成。 左と一緒です(^^;
082- 外国馬は日本のGT勝てるのに、なんで日本の馬は海外であまり勝てないと思いますか? 海外遠征慣れしてないから。遠征する絶対数が増えればおのずと増えてくると思う。 左に書いた通り、数増えてきたら結果残してきたので予測は正しかったようだ。
083- マル外と内国産、力の差はあると思う?どこに? ないと思う。調教のやり方次第と思う。 左と一緒です(^^;
084- 新聞なんかで◎がたくさんついてる馬と、パドックで「バカに良く見えますねぇ〜」な馬、買うならどっち? どっちも買わないかも?◎だらけは基本的に嫌いだし、パドック相馬眼にはハッキリ言って自信ないから。 またこの◎並びの馬が良く飛ぶんだから競馬は面白いです。
085- 競馬場内または場外馬券売り場でよく行くところはどこ? 阪神競馬場、WINS神戸 左は質問の意味間違えてたね。パドックにちょこちょこ。あとは座席と馬券売り場の移動が主。昼飯は抜きが多い。
086- 競馬場で食べておいしかったものはありますか? ソフトクリーム(^^; 競馬場じゃないけど、阪神競馬場の帰りに寄る宮っ子ラーメン。 競馬場に「グルメ」を求めちゃいかんでしょ(^^;
087- あなたは調教師です。管理馬に、実力はあるんだろうけど今一つ勝てない馬がいます。そんなとき、一流騎手が乗ってもいいよと言ってくれました。さて、どっちのレースに使う?地道にステップレースor重賞レース。 重賞。武豊ならいいけど、一流騎手といっても、幹夫やヨシトミや勝春だったらもどかしい着順になりそな気がする。(何てイヤな調教師…) 武豊じゃなくてアンカツ、吉田稔でもいいかと最近思えてきた。
088- あなたは零細牧場のオーナーですが、血統のいい牝馬を持っています。種付けするならどっち?サンデーサイレンスを1頭orメジロライアンを3頭。 ライアン3頭。牝馬の血統にもよるけどね。 左と一緒です(^^;
089- ダートレースは好きですか? 好き。 左と一緒です(^^;
090- 最近ムカついたレースは? テイエムオペラオーのGT勝利したレース(^^; こないだの中京のレース。もう理解不能
091- 最近うれしかったことレースは? やっぱし2000年ステイヤーズSかな・? 2001年有馬記念
092- 信じるならどっち?井崎脩五郎or宝塚記念の杉本清の夢の馬。 信じるのは自分の予想のみ!他人には乗らない。 左と一緒です(^^; これがたきゃおでしょ。
093- いまいち成績が出せない女性騎手。やはり女性にはきついと思う? 騎乗機会増やせば数字は残せると思う。あくまでも経験の差だと思うので女性でも大丈夫と思う 左と一緒です(^^;
094- 海外の競馬には興味ありますか? ない訳じゃないけど買えないからね(^^; 左と一緒です(^^;
095- 長距離と短距離、どっちが好き? 短距離。 左と一緒です(^^;
096- 好きな競馬マンガは? 特にないです。 左と一緒です(^^;
097- 競馬関係者(調教師・騎手・馬主・・・)にもの申す!ってことがありましたらどうぞ。 頼むから情報の多い競馬新聞を販売してください。馬三郎復刊希望。 左と一緒です(^^;
098- 競馬の素晴らしいところを思う存分語ってください。 週末の醍醐味です。 左と一緒です(^^;
099- 一句詠みなさい。(競馬に関して) GTで 本線的中 うれしいな 左と一緒です(^^;
100- 100問目です。最後に一言!。 今週も当てます〜 狙いはいつも万馬券!
 




>>> 
HOME
←ココにあった質問です。  

結局競馬歴何年ですか?の質問はなかったね(^^;

それにしても一体何箇所で「ブリリアントロード」って答えたんだろ??

戻る