QMAプレイヤーに100の質問 だいぶ変更内容もあるので5月1日追記→更に12月4日追記

Q1:あなたのハンドルネームを教えてください A1:たきゃお
Q2:QMAのカードネームを教えてください A2:たきゃお
Q3:ハンドルネーム、カードネームの由来は何ですか? A3:たきゃお=昔から使ってるHN(^^;元はファミコンのドラクエ3で主人公につけた名前。
アイコマン=aiko氏の自称。元はボーリング時に何気につけた名前らしい。というのはaikoファンでは常識(?)か。
アラバンサ=重賞には結局手の届かなかったもどかしい競走馬の名前。キャラはアロエだが実は牡馬。エルグランセニョール産駒。
ノリヲさま=ファンタジスタGK高橋範夫(日産ファーム→浦和→仙台→鳥栖→デポルテス・ウニオン・サン・フェリペ【チリ】→今期からヴォルティス徳島の苦労人)のあだ名。是非J2見れ。

Q4:QMAの初登校はいつですか? A4:2004年8月ごろ。東京ドームで発見。地元神戸ではラウンド1しか置いてないゲームなんでそりゃ、発見は無理だった。こんなゲームがあるのも知らなくて熱い!と思った。
Q5:現在の階級を教えてください A5:たきゃお(黄金賢者→金剛賢者)、アイコマン(賢者→黄金賢者)、アラバンサ(大魔道士→白銀賢者)、ノリヲさま(初級→賢者) 中級にも一枚あります。
Q6:良く行くQMAの距離を教えてください A6:最寄:フタバボウル明石駅前店(片道8km20分位) 会社帰りは大阪駅前で純情モンテカルロが多い。
Q7:そこのカード料金/プレイ料金/コンテニュー料金/を教えてください A7:最近はどこも初回100円、コンテ100円です。3が出たらまた値上げかな。
Q8:そこのタッチパネルの具合はどうですか? A8:どこも快適でげす。
Q9:QMAでの使用キャラを教えてください A9:サンダース(たきゃお)、ルキア(アイコマン)、アロエ(アラバンサ)、タイガ(ノリヲさま)
Q10:そのキャラを選んだ理由は? A10:自分の顔に一番近かったから(サンダース)、やっぱり巨(ry (ルキア)
Q11:QMAの中で1番好きなキャラは? A11:ルキア
Q12:その理由は? A12:やっぱ(ry
Q13:QMAのキャラの同盟に入っていますか?誰の同盟ですか? A13:入ってません。
Q14:入っている、または入っていない理由を教えてください A14:まぁ、そんな大それたページでもないので(^^;
Q15:マジックエッグ、又はマジックペットの種類を教えてください A15:赤竜
Q16:そのエッグ、又はペットになった理由を教えてください A16:スポーツマニアック知識なら普段からたくさん持ち合わせていたため。
Q17:一番好きなマジックペットの種類は? A17:別になし
Q18:その理由を教えてください A18:なし
Q19:得意な問題のジャンルは何ですか? A19:スポーツ(ランダム1・野球が特に得意)
Q20:得意な出題形式を教えてください A20:ランダム・並べ替え
Q21:不得意な問題ジャンルは何ですか? A21:アニゲ。最近のは特にわからん。ワンピースの問題なんかでも間違う。読んでないからね。
Q22:不得意な出題形式を教えてください A22:順番当てに変更します、あと苦手分野のタイピング。
Q23:一番予習するジャンルは? A23:スポラン2、並べ替え、芸能1、3など偏り気味。
Q24:その理由を教えてください A24:長所を伸ばして負けないようにする為。
Q25:決勝戦で一番選択するジャンル、出題形式を教えてください A25:スポラン2(80%)スポラン1(18%)他(2%)
Q26:その理由は? A26:スポ1から移行したところ、当時の賢神「ひないちご」氏を倒した事から。自爆することもあるが、キラー問題の命中率は野球より遥かに高いため。実際野球より正解率低いが決勝では使えるジャンルであると考えているため。
Q27:QMAを始めたきっかけを教えてください A27:競馬を買いに行った東京ドームで偶然発見。クイズの対戦は自分的にも興味があった。案の定速攻で昇格を繰り返し現在に至る。壁に当たることも上位戦ではしばしば。
Q28:QMAとの出会いはプラスな出来事でしたか?マイナスな出来事でしたか? A28:プラスでした。更に知識の幅が広がったかも。
Q29:ここだけの話、QMAにいくらぐらいつぎ込みましたか? A29:2だけでも3万は下らんと思うので1と足すと5万強くらいではなかろうか。→今では累計6桁には突入してるかと(OTL)→30マソ位は行ってそう。
Q30:QMAのカードは何枚持っていますか? A30:1は1枚。→引継ぎで2購入とルキアで1枚の合計3枚(現役は2枚)→の後2枚サブカ作って現在5枚
Q31:…見分けがつかなくなったことはありませんか? A31:あった。今はマジックで裏にHN書いてる(^^;
Q32:メインのカードの裏面はどうなっていますか? A32:「たきゃお」と書いてます
Q33:プレイ中にメモは取りますか? A33:青銅の途中から余裕があれば書いてる。でも活用しきれてない。→結局使わないのでメモはやめました。
Q34:その理由は?また取るかたはどのような方法でメモを取りますか? A34:自分の頭1つで勝負するため
Q35:QMAの筐体に設置されているとうれしいものがあれば教えてください A35:タッチパネル拭き。紙おしぼりで十分のような気はする。
Q36:その理由は何ですか? A36:指の跡が付いてるのが日常茶飯事なんで。
Q37:トーナメント制、4人敗退制についてどう思いますか? A37:いいと思う。一回戦で落ちると悔しいがリベンジ意識もでる。予習もあるんでプレイ時間的には短い気はしない。
Q38:対戦相手のゲーセンの名前で気になる所ってありますか? A38:同じ兵庫県のところ。前行ってたHap’1ゲームチッタや、ウエアハウス入谷店
Q39:その理由は?又、そのゲーセンに行ってみたいですか? A39:前行ってたから。ただそれだけ。
Q40:偶然知り合いとトーナメントで当たる時ってありますか? A40:ネットで知り合った人や、大会でお会いした人など当たる方が殆ど。むしろ当たらないとショボーン。
Q41:その時の心境は? A41:一回戦で負けたら情けないなぁ(^^;
Q42:知り合い(でなくても)タイピング問題で会話したりしますか? A42:名前の呼びかけやボケなども最近はします。
Q43:どんな会話をするのか教えてください A43:「〜サーン」とかネタとか。
Q44:コンピューター相手と人間相手ではどちらが良いですか? A44:もち人間戦。
Q45:その理由は? A45:大半の人間が間違う問題を正解するのは熱いから。
Q46:良く行くゲーセンが一番混んでいる、又、空いている曜日、時間帯を教えてください A46:3直前につき休養する人が多いですので空いてます。
Q47:混んでいる時と空いている時、どちらの時間帯にそのゲーセンに良く行きますか? A47:いつも空いています。まぁ、平日夜が多いからかも?
Q48:その理由を教えてください A48:夜だからかな?
Q49:オンラインで人がいる時といないとき、どちらの時間帯に良くプレイしますか? A49:居る時。
Q50:その理由を教えてください A50:おらんとつまらんから。
Q51:QMAが盛んなゲーセンなどに遠征に行ったことはありますか?又、その感想を教えてください A51:無い。→京都・香川・岡山・和歌山に遠征。どこに行ってもやることは同じですが非常に楽しかったです。
Q52:週にどのくらいの日数QMA登校しますか? A52:流動的。週に1〜3回くらい。→でしたが週に5回以上やってます(^^;
Q53:その理由は? A53:仕事忙しい、家の近くに設置店ない、会社の帰りだから。→ノーコメント
Q54:1日大体何プレイぐらいしますか? A54:8〜15くらい。額で1000円とプレイ時間により異なる。→時間のある範囲に委ねる。
Q55:その理由を教えてください A55:疲れない程度にマターリ。
Q56:QMAプレイ時に必須なものってありますか? A56:発想のスピード、タイピングの速さ。豊富な知識もか。
Q57:逆にQMAプレイ時には邪魔なものってありますか? A57:灰皿。
Q58:QMAのBGMはどう思いますか? A58:いい。録音して待ち受けに使ってもいいかも。
Q59:キャラクターの声について語ってください A59:いいとおもいます。
Q60:キャラクターのアニメはどうですか? A60:これもいいね。
Q61:思わず笑ってしまったコンピューターの珍回答があれば教えてください A61:覚えてないや。。
Q62:思わず笑ってしまった対戦相手の珍回答があれば教えてください A62:「チャカ・カーン」を「カ・カーチャン」と間違ってた。
Q63:思わず笑ってしまった自分の勘違い、打ち間違い、珍回答は? A63:たくさんありすぎて(ry
Q64:タイピング系の問題で答えが分からないときはどうしますか? A64:ボケるか・・・。
Q65:QMAが夢に出てきたことはありますか? A65:ない
Q66:どんな夢ですか? A66:ないので・・・
Q67:新問の対策ってどんなことをしていますか? A67:してない。元々スポ欄とテレビ欄くらいしか見てない。
Q68:オンライン(ネット上)にQMA友達は何人ぐらいいますか? A68:最近増えてきた。何人居るのかな?
Q69:オフライン(リアル)にはQMA友達は何人ぐらいいますか? A69:2人ほど数回やってみてもらったけど続いてるのかな?→やはり誰も続きませんでした。仕方ないか。
Q70:QMAで尊敬しているお方は誰ですか? A70:セルシアさん。リアルで一番凄いのはレキさんかな?
Q71:連コインについてどう思いますか? A71:待ち客が居ればなるべく控えてるが1プレイのみで退席はさせて欲しくないところ。
Q72:連コイン以外に気になるマナー違反があれば教えてください A72:特になし。
Q73:2人以上での協力プレイについてどう思いますか? A73:いいと思う。3人寄れば文殊の知恵みたくて。俺もアニゲや映画は助っ人が欲しい。
Q74:マナー違反の人々に一言どうぞ A74:節度があればいいかと。
Q75:QMAに関するこだわりがあれば教えてください A75:わからなくても空欄にせず必ず何か答える。しかもたまに正解する。恐ろしい。
Q76:100点を取ったことがありますか? A76:累計で3回。メイン、アイコマン、ノリヲさまで1回ずつでした。
Q77:その時の心境は?又、100点を取るコツがあれば教えてください A77:問題が早く表示されないことには始まらない。
Q78:QMAをやっていて頭にきたことは何ですか? A78:コンピュータ強すぎでHuman大量予選落ち。
Q79:QMAをやっていて嬉しかったことはなんですか? A79:知り合い増えた。
Q80:同じ店内にいる人と偶然当たってしまった時の心境を教えてください A80:こいつには負けられないな。
Q81:QMAをやり始めて何か生活に変化はありましたか? A81:鋭かったアンテナが更に鋭く・・・
Q82:その変化は自分にとってプラスですか?マイナスですか? A82:プラスですょ。多分・・・w
Q83:こんなグッズがあれば…と思うものを教えてください A83:サントラ希望
Q84:店内対戦をやったことがある? A84:結構やる方かと。金剛4人対戦とかちょこちょこやってますね。
Q85:その感想を教えてください A85:ガチ対戦は熱い!!
Q86:QMAの公式イベントについてどう思いますか? A86:全国大会は良かったと思う。
Q87:各ゲーセン主催のQMA大会に出場したことはありますか? A87:ない→京都アチョー、ヒカリ賢聖杯、エルロフト、和歌山ピタゴMQ、岡山テクノランド大会に参加。
Q88:その戦歴、感想を教えてください A88:最初は負けばかりでしたが、ココ3回は1回戦は順調に通過も2回戦に壁あり。
Q89:QMAのここだけは許せない!ところがあったら教えてください A89:特別無いな。
Q90:QMA以外でゲーセンでプレイするゲームってありますか? A90:スト2シリーズ。DDR、麻雀格闘倶楽部、たまにシューティング
Q91:音ゲー好きはQMAにハマるという方程式は成り立つと思いますか? A91:↑参照のとおりDDRプレイヤー。一致するんじゃないかな。つーか、コナミに洗脳されすぎか。
Q92:QMAのことを声に出すとなんと呼んでいますか? A92:「クイズのゲーム」
Q93:コナミのことはなんと呼んでいますか? A93:コナミ
Q94:コナミは好きですか? A94:好きなんやろねぇ。仰山金使ってるわorz
Q95:今後の目標を教えてください A95:100点取ることからはじめたい。一度取ったので次は金剛戦勝利やね。
Q96:QMAが終わったらどうしますか? A96:他のゲームやってるでしょうね(^^;
Q97:e-amusement、ee'MALLの連動についてどう思いますか? A97:使ってないので
Q98:QMAをやめようと思ったことはありますか? A98:いまのところない。
Q99:あなたにとってQMAとは? A99:手軽な知恵比べ
Q100:お疲れ様でした。最後に一言お願いします A100:いい質問多かったね。見かけたら手合わせよろしくです。

TOPに戻る
                                      質問製作byリンゴ