1999年函館記念
◎ エイシンガイモン
○ ブリリアントロード
▲ ジョービッグバン
△ カミノクレモナ
ニッポーアトラス
<見解>
毎年のように万馬券(過去十年で5回)が飛び出している荒れる重賞。今年も連軸として確固たる馬がおらず、波乱ムードとみる。◎に指名したのは、エイシンガイモン。前走の新潟大賞典でも11番人気ながら○に指名し3着。重賞レースでは大崩れなく常に掲示板を外さない堅実さ。但し3〜5着が多く、連になかなか絡まないのが難点。○はブリリアントロード。こちらも新潟大賞典で▲に指名し1着となったが、最低人気の14番人気は意外。僕も馬券を購入して、1着3着は非常にくやしかった。ここもメンバー、斤量とも軽く、連勝の目も。▲はジョービッグバン。50kgの軽量を活かしてどこまで粘れるか?△は2頭。カミノクレモナは前走巴賞で5着。上位入線馬に比べ人気、斤量ともに軽いと思われるので狙い撃ち。夏の北海道で好走の実績と前走ステップから。ニッポーアトラスは冬に連勝してOP入り。放牧明けの前走案外だったが福島の不良馬場で前前の展開になっていたため度外視。人気落ちするならば狙い目。鞍上が若干気がかりだが…。サイレントハンターは前走の内容が案外59kgは背負わせすぎられた感があり、今回は切り。タイキブライドルはGT落ち、メンバーが下がると捨てきれないが距離的なものから切り。ゴールドサンデーは巴賞勝ちから、このレースに連に絡んだ記憶がないので切った。今回は波乱ムードのため手広く上記5頭のBOXで勝負したい。
<結果>
1 [3] 6 ▲ジョービッグバン
牡 5 50.0 田面木 2:02.2
2 [1] 1 ◎エイシンガイモン 牡 7 55.0 芹 沢
3.1/2
3 [1] 2 △カミノクレモナ
牡 7 51.0 菊沢仁 クビ
払戻金 単勝 6 1,340円
複勝 6 480円 /
1 550円 / 2 1,680円
枠連 1−3 3,120円
/ 馬連 1−6 11,290円
予想掲載2週目にして、初の万馬券的中。3着カミノクレモナは最低人気だったんでこちらが来た方が配当は高かった。当時はワイドはなかったんですが、あれば、1−2−3でしたんで、かなり高額払い戻しになったのでは?などと今は思いますね。