トップページに戻る
古写真・特急編・・夜行列車は本当に少なくなりました(写真をクリックすると拡大されます)。
さくら・・1981年大阪にて撮影。
長崎、平戸を旅行した際に乗車しました。お盆の話なので1ヶ月前では指定はとれず、出発の1週間前に偶然にもA寝台に空きが出たので乗車できました。
さくら・・1981年大阪にて撮影。途中寝台を解体し、座席にする場面も見ました。
さくら・・1981年車内にて撮影。朝は食堂車に行き洋食を食べました。写真にあるとおり盛況でしたが、夜行列車の食堂車で食事をしたのはこれが最初で最後になってしまいました。 さくら・・1981年長崎にて撮影。この名列車がこの撮影の25年後に廃止になるとは思いもしませんでした。
みずほ・・1981年長崎にて撮影。
東京―熊本、長崎を結んでいましたが、「さくら」より一足先に姿を消しました。
あかつき・・1981年長崎にて撮影。
今も「なは」と一緒になりましたが細々と走り続けています。
出雲・・1987年東京にて撮影。
浜田まで運行されていた方の列車ですが「サンライズ」編成に押され、この20年後遂に廃止になりました。その昔は食堂車も営業していたのですが・・。
あさかぜ・・1987年東京にて撮影。
ブルートレインの元祖ですがこの名列車が廃止となるとは思いもよりませんでした。
瀬戸・・1987年東京にて撮影。
高校生の時に大学受験で上京した時に乗車しました。
瀬戸・・1986年東京にて撮影。
現在はサンライズ車両に置き換わっています。
日本海・・1980年大阪にて撮影。
この列車はこの当時から2往復あり、25年経った今でも殆ど変わらない姿で運転されているのは奇跡としか言いようがありません。
日本海・・1980年大阪にて撮影。
24系24型です。
日本海・・1981年京都にて撮影。
24系25型です。
日本海・・1980年大阪にて撮影。
隣に写る「まつかぜ」もとても懐かしいですね。博多行きの1号でしょう。
つるぎ・・1981年大阪にて撮影。
ピントが甘いですが・・。
金星・・1978年西鹿児島にて撮影。
本家の金星は名古屋―博多を結んでいましたが、この列車は臨時便で西鹿児島迄足を伸ばしていました。しかし14系座席車での夜は過ごしづらかったのでは・・。
明星・・1981年大阪にて撮影。
博多行きです。向かい合わせの座席や、3段の寝台の上中段はどうみても今となっては特急の車両としては苦しかったのでは?デザインは好きでしたが・・。
なは・・1981年大阪にて撮影。
西鹿児島から戻ってきたところです。583系も特急としての運用が無くなって久しくなりました。
彗星・・1981年大阪にて撮影。
早朝に宮崎から戻ってきたところです。
彗星・・1981年大阪にて撮影。
早朝に宮崎から戻ってきたところです。
ひだ・・1980年高山にて撮影。
高山旅行の帰りに乗車したのですがお盆という事もあり超満員でした。
ひだ・・1981年名古屋にて撮影。
愛称が絵入りになっています。
ひだ・・1998年京都にて撮影。
「たかやま」が格上げされこの姿になりました。
あさしお・・1980年京都にて撮影。
くろしお・・1980年天王寺にて撮影。
キハ81、82系から381系に置き換わり1年程して白浜旅行の際に乗車しました。しかし横揺れが相当あり、父が車酔いで頭痛になりました。
みどり・・1988年博多にて撮影。
この車両は以前紀勢線で使われていたものでは・・?
かもめ・・1981年博多にて撮影。
長崎旅行の帰りに撮影しました。この時はグリーン車に乗車しました。
かもめ・・1987年博多にて撮影。
有明・・1981年博多にて撮影。
西鹿児島までを結んでいましたが今はこの駅名はなくなりました。
有明・・1988年西鹿児島にて撮影。
博多から5時間かけて到着したところです。リクライニングしない座席は辛かったです。
このあと指宿まで快速に乗車ました。
白鳥・・1980年大阪にて撮影。この4年後に青森まで乗車するとは思いもよりませんでした。 しらさぎ・・1981年敦賀にて撮影。
雷鳥・・1980年京都にて撮影。583系では珍しく食堂車が営業していました。 雷鳥・・1981年敦賀にて撮影。
雷鳥・・1980年大阪にて撮影。後方のスハフ42が時代を感じさせます。 はまかぜ&きのさき・・2004年城崎にて撮影。
雷鳥・・1980年大阪にて撮影。ボンネット車もなつかしいです。 加越・・1981年敦賀にて撮影。
現在は「しらさぎ」に統合されました。
トップページに戻る