ユーザーインプレ

このコーナーは皆様から頂いた感想を公開いたしております。

現在、当ピックアップをご使用されている方からの

感想をお待ちしています。

HN (公開大丈夫な名前)

HPアドレス(無しでも大丈夫です)

感想文(なるべく原文のままアップいたしますが、一部編集する場合がございます。)


投稿する


 

No 003   ***ソリッドウクレレ**

お名前 『みんち氏』

<購入1日目のレポート>
かなり邪道な使い方なのですが,
早速,試してみました.

使用したのは,ブリッジ下にピエゾが仕込んである
ソリッドウクレレです.
音も気に入っており,
本来は他のPUは必要ないのですが,
ボディタップ音をまったく拾わないのが,
ちょっと不満でした.

取り付けには,利便性を考えて,
家具の防振滑り止めシートを使いました.
防振なので音を拾えないかなーーー
と心配したのですが,意外と感度良好です.
ブリッジに近いとキンキンしすぎたので,
結局,ブリッジから一番遠いところ,
しかも裏側に貼ることにしました.

ブリッジのピエゾとミックスしてあげると
ノンエフェクトでもなかなかウクレレらしい音がします.
ボディタップができると弾いてて楽しいです(^^

気になったことは,
・電源ノイズを結構拾ってしまいます.
(アースしてあげると解消できる程度のものです)
・取り付け場所によっては,弦の音よりもピッキングノイズの方が目立つ.
(これはソリッドだからかもしれません)
ことぐらいでしょうか.
これは欠点というよりも感度が良い証拠と言えるかもしれません.

まだ,使用して1日なので,これからいろいろ試してみます.
#他の楽器にも試してみたいです.

良いものをありがとうございました.

たけちよ:私にとって未知のソリッドウクレレ。貴重なレポートありがとうございました。




 

No 002   ***アーティストの方から***

お名前 『東京都在住  NALU氏』

HP Hideki Naruse.com 

来た来た!

ありがとうね。
素晴らしいピックアップですね。

完全に「生音」を出力するんだな〜。
びっくりしました。

今、*******がウクレレ作ってくれてる(はず)だから
これインストールしてもらおうかな〜。

ただ感度が良すぎて、
外付けだと、ケーブルに当たってでも
音が出てしまうので、
僕にとってはライブ向きではないかな〜。

でも、ほんと、音はそんじょそこらの何万円もする
ものに軽く勝ってるよ、それはすごいことだ!

一番近い感触だったのが、
17000円くらいするドイツの貼付けマイクかな。
これもいい音するけど、やはりコードが音を
拾うのでライブでは難しいんだね。

でも逆に言うと、この値段で、
この音って、ほんとすごいことだよね。
あっぱれ。

ウクレレだけじゃなく、
例えば僕らだったらピアニカとか、
そんな楽器にも使えそう。

どちらにしても、
インストールしてしまえば、
そんな問題もなくなるわけだね。

音は間違いなく一番だわ〜、
すごいぞ、あっぱれだよ。


たけちよ:実はNALUさんとはウクレレ友なのですが、

      立場上、インプレは公平に判断されていると思います。

      NALUさんの曲は、TVなどからみなさんにも届いていると思いますが、先月

      ウクレレ・インスト・アルバム「午後の最後の芝生」が発売されました。

      是非、聴いて頂きたく思います。 視聴もできます

      その中の4曲目 「カンバセイション・ピース」 が

      ピックアップ誕生の切っ掛けとなったのです・・・  

   

 

         No 001   ***私より理解されています***

お名前 『山形県在住  I氏』


ピックアップ無事到着しまして、AIRのビンゴやフェンダーの
エレキギター用のアンプにつないでいろいろと試してみました。
プリアンプはLOバッグスを使用しま した。
音質は*****(他社メーカー)の貼付けタイプに
似ていると感じましたが、さらにレンジがひろく、
パワーがあってプリアンプなしでも十分使えるのには驚きました。
独特のエアー感と耳障りな高音がうまくカッとされたチューニングが
すばらしいですね。貼付け場所をうまく選ぶと1〜4弦まで十分に拾ってくれるので
これだったらアンダーサドル式のピエゾピックアップは必要ないですね。
トップの振動をかなり忠実に変換してくれるのでおもしろいことに
トップにブレイシングのあるテナーよりソプラノのほうが
聴覚上ではアンプからの出音が大きいようです。
また、トップ材も固い材質のもののほうが相性が良いようです。
手持ちのウクレレのなかではシダートップのコンサートでは音が
「ぼわんぼわん」になって使いにくかったのに対し、
古いホンジュラスマホガニーのソプラノでは切れの良い
気持ちのよい音になりました。なのでこの組み合わせで使ってみるつもりです。
機会があれば友人の持っている30年代のマーチン3Mでも試してみるつもりです。


たけちよ:後日、追加注文して頂きました。

 すごく気に入ったので手持ちの今まで電化を
 ためらっていたウクレレにも付けてみることにしました。ウクレレの個性
 がうまく反映された音がアンプから出てくるのでとっても楽しいです!

たけちよ:また後日


 「たけちよ工房のピックアップからはウクレレへの深い愛と情熱を感じま した。」と
 ありがたい、お言葉を頂きました。1個づつ時間を掛け丁寧に作っていますので、
 とても嬉しい思いです(^^)