ピックアップについて

 

 

 ☆ピックアップが出来た!

ウクレレを弾く事が大好きで、下手なのだが、サークル仲間の前で良く弾いていました。
(サークル仲間のアロハスピリットに感謝)
初めは、販売しているピックアップを使用していましたが
あの、独特な硬い音がどうも、気にいらなくて
余りも不満があり、「高価なピックアップが必要なのかと・・・」
しかし、扶養家族を抱えたサラリーマンの私には、かなり厳しい出費。
「じゃ〜自分で作ろう!」と考えたのが始まりでして・・・
電子部品専門店で、部品を買い集め「何や!こんな簡単にできるんや!」と・・・
しかし、これでは今まで売っているピックアップと同じ。
自分の理想の音を出す為に、たくさんの種類のピエゾを試すが、
どれもダメで、あと1歩が気に食わない。。。
ある日、入浴中・・・「あ!!!もしかして×××すれば・・・」
(きっと、素人だから思いついたと思います。)
こんな事して大丈夫かな?と思い製作し、音を鳴らすと
「かなり、気に入った音になった。」(感無量でした)
内蔵型1号が完成!(現在もカマカテナーへ装着し現役で活躍しています)

その後、同じコンセプトで、外付け用を作った。
これがナカナカの出来でして、
次回のサークルへ持って行き、仲間に配ると
とても好評で、ウクレレに精通されている方々にも支持され
「これは販売するべき!」だと言われました。
元は、自分で使う為に作ったピックアップ。
特に私と同じ境遇の方には、是非使って頂きたく思っています(^^)


 ウクレレに例えるなら、同じコア材を使った
カマカ・Gストリングス・コアロハ・etc・・・
すべて違う「音」ですよね。
ピックアップでも言える事で、ピエゾを使用し
違った方法で作ったピックアップの「音」も在りだと思うのですが・・・







☆作り方について

 「一切手抜きなし!」です。こんな事までしているの・・・と思われる程、
  手が入ってます。簡単には潰れないよう、かなり頑丈に作っています。