日時:
2024年12月1日(土) 5:50〜10:15 晴れ
潮:
大潮 満潮 10時11分 104cm スタート時の潮位 65cm(明石の潮位)
水温17.5度←兵庫県水温情報より計測
場所:
兵庫県垂水某所
テーマ:
カツカレーでやっと勝利!?
釣果:
乗っ込みカレイ続けるにこの日は単独で行くことに、前週は寒波で釣り預けにこの日は大潮で大潮避けるポイント・・・アジュール舞子はコンクリートに空洞(記事リンク)が見つかった影響でアジュール舞子が立ち入り制限継続中で断念、久しぶりに須磨で投げるかは、土曜日行こうと爆風でまた釣行預けに、この日なんとか日和のことでうがんさんから須磨で投げることで会うのを期待が・・・日曜日なので帰路がちょっとキツイことで行けたら須磨、キツイければ別ポイント探すしかないと、前日にエサ卸問屋へアオムシを購入、後は家事やることを済ませ夕食後早めの就寝をとった。
早めの起きに釣り支度次第、アシスト電動自転車で荷物を乗せ出発、久しぶり各釣り場へ視察に走らせ、まず明石海浜ベランダでなんと夜間にほぼ満員で多くのテントが張っていて何かの大会かなと・・・あっそう・・・真鯛釣れた情報がきっかけ、それにアジュール舞子〜大蔵海岸一部まだ立入禁止継続中により多くの人が狙いに来ただろうかな。大蔵海岸〜アジュール舞子釣り場まで走らせたがその通り立入禁止継続だ。途中コンビニへパン買おうとおっ!!カツカレーあるなと買いに現地へ向かおうと、あっ・・・何故かアシスト電動自転車バッテリーが急に減っていると・・・前日にしっかりと充電したのに寒い時期で減るのが早いだろう。須磨へ行くのは諦めて、とりあえず久しぶりのフィッシングMAX垂水店へ活マムシを少し買い、あとポイント探しにしばらく釣れそうな兵庫県垂水某所到着、このポイントだと激流あっても隙間(すきま)からいい流れがありカレイ住みかとたまたま耳に先客にアオリイカ狙いしてた。アシスト電動自転車から荷物を降ろしたうえで釣れそうな位置で確保、早速4本勝負でカレイ仕様で仕掛け次第、1投目から5時50分にスタート、2〜4投目で投げ完了にアタリを待つが10〜15分毎に竿チェックする事にしばらくお〜竿にいいアタリが2回あり 1回目はええサイズガシラ【画像】、2回目はアナゴ・ヒガンフグペアで釣れた。6時に朝食に美味しいほどカツカレーを食い【画像】、今のタイムではエサ盗りに少し引き辛い点があり的中なしに、しばらく2人が投げ釣り、親子連れのサビキ釣りに賑やかに来てたにきっとカレイ来るのだろうか。7時タイムに竿チェックでなんか乗ったのが5回もあって、ササノハベラにヒガンフグ2匹に針のハリスに少しのキズがあり、エリアにはヒガンフグ多い予感だ。竿にいいアタリが3回もあり、1回目 ヒガンフグ 2回目もヒガンフグに結構引きもありいつもカレイ期待ばっかりだったが、3回目は・・・やっとやっとうだ小さいほどカレイゲットにこれで満足かな・・・(笑)【画像】。8時タイムにヒガンフグにあれから1時間経過・・・エサ盗り繰り返しに的中なしに潮時合いちょうどで竿にえらいアタリが3回もあって1回目はヒガンフグ 2回目はヒガンフグ【画像】 3回目は何故かラインフケが大きく あ・・・オモリにまで無くなって上がってるとは・・・大物見逃したとか誰かかおまつりにライン勝手に切ったかな?分からずだ。10時過ぎにアオムシと活マムシにエサ僅かにしばらくエサ切れで塩マムシ使えるが明日仕事もあることでそこまで終わることに。
T,M@管理人の感想:
当ポイントで初めてのチャレンジにカツカレー効果!?のおかげでなんとかカレイ釣れて満足。あの予定してた須磨 それにうがんさん会うのを期待出来ず残念だか釣果は撃沈・・・に須磨のカレイは終わりかな・・・。毎年乗っ込みカレイいつも閉幕はずが今年はまだ残っている可能性ことやらカレイ継続するつもりです。
おうちごはんは少ないがカレイ尽くしに刺身、ガシラももちろん刺身にアラはカレイ・ガシラ・アナゴ煮汁を味噌汁を作り、久しぶり味わうことが出来ました。【画像】
最終釣果:【画像】
ガシラ23cm、裁きやすいアナゴ、マコガレイ20cm
リリース:
ヒガンフグ10〜15cm8匹、ササノハベラ10cm前後3匹、アコウ10cm【画像】
投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T2本・シマノサーフリーダー405CX-T2本にオーナー針 港内湾内カレイ13号、ささめ針 飛炎カレイ13号 ささめ針 誘Vカレイ13号、オーナー針
抜投カレイ13号にオモリは西岡潮山釣具店の天秤30号(現在ショップ販売は休止)、自作の遊動天秤30号、(ハヤテ遊動天秤在庫僅かで30号売っておらず)
リール:
シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン
漁業者専用 プロライン 5号
エサ:
アオムシ1000円+活マムシ1100円+自作塩マムシ(以前2023年秋〜2024年戻りカレイ余りの活マムシを塩マムシ(残り分)と活マムシ2024年8月に2万円分購入3時間にかけ丁寧にマル秘を少しかけ塩マムシ造りとして寝かせた)。
交通:
アシスト電動自転車 往復22キロ
戻る
2024.12.3.更新