日時:2024年3月16日(土) 4:25〜11:30 晴れ
潮:小潮 満潮 8時16分 91cm  スタート時の潮位 66cm (淡路島岩屋の潮位)
水温10.6度←兵庫県水温情報より計測

淡路島 東浦某所
テーマ:2024年淡路島初上陸 大物祭り!?

釣果:前回釣行後次の2週間に投げようと雨後の水潮の事情、強風で竿出せなかったが、やっと・・・この日が釣り日和な天気そうで、3月初めににフワさんが須磨でカレイ釣れずことやら、誘いすることにいい釣果果たすため淡路島へプレーすることに、合流する場所・時間などLINEやりとりした。前日に仕事多忙モードで約30分間残業で終え帰宅に食事後早めの就寝・・・疲れた・・・。当日早めの起きに朝食後釣り支度、フワさんから到着時間が遅れるとのLINEが入り、しばらくに合流時間丁度でアシスト電動自転車で荷物を載せ出発、エサは昨日でエサ卸問屋へ2人分のアオムシを購入済でコンビニへ少しの食料を買い、9分後にジェノバライン明石近くにある自転車置き場へアシスト電動自転車を止め、“ジェノバライン明石?”それは・・・フワさんで疲れを取らせないため大阪からの車なので帰路にジェノバライン岩屋で解散、高速道路で楽々に早くも帰れるためなので、アシスト電動自転車から荷物を降ろし待機したところで、フワさんが車で合流予定時間ギリギリで迎えに来られ、舞子の多聞ルートの一般道路で利用 垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道へ明石海峡大橋通過、淡路を降り一般道路からエサピチへ寄り、活マムシを購入 最新釣果見るとお〜デカイカレイ情報がそこそこ載っておりこれは期待そうだ。あと現地に向け走らせ、しばらく現地の淡路島 東浦某所到着 徒歩で下見に様子みると人の気配はなくやっと期待してた現地であり、現地で投げることに路上駐車に問題ないことで止め、車から荷物を下ろしたところで予報外れ!?風やや強く吹いてた。現地には風あっても避けれそうのことで、荷物を背負ってポイントを向け歩いて行く。こないだ大物連発実績あった現地なので前回は赤潮漂流で不発だったが、今年如何に期待かな〜とまず夜投げからスタートすることに3本勝負でカレイ仕様仕掛けセット次第、4時25分に釣り開始、2〜3投で4時40分に投げ完了で、アタリを待つが15分毎に竿チェックする事に、現地周辺にゴミが散乱しておりクリーンアップに発生したゴミはゴミ袋に入れておいた。投げてからは風がおさまり海には南の方へゆっくり動きに冷え込みなく少し暖かい予感だ。フワさんでは竿2本+ミニロッドで既に夜投げ開始した。エサ盗り少なく5時に竿チェックでなんか乗ったらしく今年初の伝助ゲット。さらに15分後にも裁きやすいアナゴ1匹追加、フワさんも裁きやすいアナゴが釣れた。50分後に竿先に微妙なアタリがありあわせてみると・・・おっ大きく乗ってるぞ〜グングンと引くことなく座布団サイズカレイなのかとわくわくながら巻き上げると・・・ありゃ・・・エイ姿が見え、フワさんがタモで処理に1メートル程アカエイであったにあさイチと言えば〜言えず無念。あとウミケムシかかったものの・・・あれから7時過ぎにむむ!?竿先にアタリが微妙にありあわせてみると・・・おっ大きく乗ってるぞ〜グングン引くことなくス〜ッと間違いなくカレイや〜わくわくながら巻き上げると・・・おっ座布団ぽいカレイ姿が見え、フワさんが慌ててタモ掬うタイミング悪く切れたらヤバいと・・・慎重にキャッチゲットにあさイチと言えば〜大型カレイゲットに計測で今年初座布団!記録ならず1cm足りず39cmであったに惜しいがまあ〜脂身あるマコガレイだ。次の40分後に竿チェックで確かに乗ったぽい感あり お〜カレイじゃんとフワさんがタモで処理にゲット、サイズは31cmになんと伝助・メガカレイ釣れた時同じロッドBX-Tが大的中だ。次にさらに微妙なアタリがありあわせてみると・・・おっ大きく乗っているぞと・・・グングン引いたらしくヒガンフグだったにカレイ3枚目かと思った。フワさんで何故か不発がちにアオムシであっちこっち向きに探り投げまくったが全然になんでやん!? あれから8・・・9・・・10・・・11時過ぎ経過・・・8時過ぎるとほぼ潮止まり、9時過ぎると潮動き始めにこれからチャンスかと、エサ盗り活動ありで微妙なアタリはなく全く的中なし。海見ると赤潮発生はないがフワさんにまで不発がちだ。残り30分で探ったがエサ盗りなくもう釣れないかと終了にした。
帰路に反省会はなしに一般道路でエサピチへ寄りカレイ大会エントリー後、岩屋まで走りにそこからフワさんは高速道路へ帰路するため解散した。俺でジェノバライン岩屋から明石へ帰路に、仕事+釣り疲れにより体力パワーがかなり減って倒れ、このタイムから釣りお手入れせずずーっと充電中(爆睡〜)。翌日朝からコツコツと釣りお手入れにした。

※・・・俺のとっておきポイントのため・ゴミマナー悪さ都合で淡路島東浦某所とさせて頂きますので悪しからずご了承ください。

T,M@管理人の感想:
あの期待のお気入りポイントがやっと取れ、やっと大物連発という釣果に熱いプレーを楽しませました。
さておうちごはんはいつもカレイ尽くし、次は伝助料理に超〜最高でした。
尺カレイ1匹は腰痛でリタイア中のまつちゃんに特効薬としてあげたら、嬉しい顔に刺身造り食わせるのが楽しみのコメント。次にはフワさん釣れなかったらあげるのが期待かもね♪

フワさんで厳しいプレーの中、カレイ釣れず痛恨だったが足場良い釣り場であり満足頂けました。

最終釣果:
マコガレイ39・31cm、伝助・裁きやすいアナゴ
リリース:アカエイ1m程、ウミケムシ 小1匹、ヒガンフグ20cm程

フワさん:裁きやすいアナゴ リリース:ウミケムシ、モミジガイ

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本、シマノ サーフリーダーFV 405BX-Tに市販 オーナー針抜投カレイ13号、ささめ針 誘Vカレイ13号
オモリはハヤテ遊動天秤30号
大物的中あった仕掛けはささめ針 誘Vカレイ13号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:
本マムシ6000円・アオムシ1000円(2人分)、フワさんの交通ワリカン
活マムシ少し余ったので乗っ込みカレイシーズンとして塩マムシ作りしておいた。

交通:
往路 フワさんの車
帰路 ジェノバライン600円


戻る

2024.3.20.更新