日時:2024年2月17日(土) 4:00〜11:05 曇り
潮:小潮 満潮 9時 32分 100cm スタート時の潮位84cm(垂水の潮位)
水温10度←兵庫県水温情報より計測
場所:神戸市垂水区東某所(釣り可能エリア)
テーマ:2024年戻りカレイ開幕(?-?)

釣果:前回2023年12月9日釣行して次に納竿釣行しょうと・・・天気と潮あわない日ばかりがあり、それをもって2023年納竿として締めくくったのだ。さて〜2024年初釣りは・・・潮あわない日と冬型気圧配置・仕事ストレス解消で・・・行けない日ばかり続いていたが・・・、この日やっとやっとうだ・・・ほぼいい天気でいい風に海水温安定だか、週末は悪天候が続く予報のことで、まつちゃん誘いはOK 実はまつちゃんが・・・不整脈で春くらいに施術するらしいので、とりあえず生涯しとてプレーすることに、戻りカレイ狙う場所は厳しく(立ち入り禁止・釣り禁止が増えている影響でポイント減少)淡路島にでも検討、サイトから垂水で2024年1月末に早くもマコガレイ釣れた情報があり、以前にも気に入ったですよ・・・廃刊の釣り新聞、つり雑誌にたまたま載っていたポイントですよ・・・ということで空いてたらプレー、もし取れなかったら須磨へ候補することに、LINEの釣り友から活マムシ品切れ情報があり、アオムシだったら微妙かな・・・と須磨のエサ光に活マムシ予約、なんとか取れることで、前日に交通機関で須磨のエサ光へ活マムシ購入した。交通機関から帰宅に食事後早めの就寝。当日早めの起きに、朝食後釣り準備次第しばらくにまつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。近くのコンビニへホットカフェラテを買い、国道2号線を通して20分後に垂水区東某所ポイント手前到着 狙っている人いないかを下見に誰も狙いおらず空いていたので、コインパーキングで車を止め荷物をおろし荷物を背負って狙う位置まで歩いていく。垂水区東某所での投げは俺らは初めてなので景色を見ると釣れそうかな予感だか緩い〜潮やけど釣れるか不安だ。2人釣るスペースで確保、狙いはカレイはもちろん早い時間だと真鯛とかポンが期待ことで、エサ量の都合で3本勝負で仕掛け準備次第2か月半ぶり、2024年初釣り(初投げ)として4時に釣り開始、約20分で投げ完了で15分毎に竿チェックする事に大物が引かれないよう竿を守った。まつちゃんでは準備完了したが夜投げはあまりしないことで、今のところ寒気あることで駐車場へ一時待機してた。エサ盗りはなく45分後に竿にアタリが微妙にありあわせてみるとヒット!に引き感は確かにあり、ポンかと・・・残念・・・ヒガンフグだった。2時間後夜明け前にまつちゃんが現場に戻り、俺と同じく(2か月半ぶり)スタートフィッシング、俺であれまでは何も掛からずだ。6時40分に竿チェック なんか乗ったらしくとうとう初マコガレイゲットにサイズは手のひら大ほどだにこれは嬉しい。リリースでもしょうとなんと針が2本も?のませており欲張りやなぁ〜とキープすることに。7時タイムに入るとまつちゃんの竿にアタリがありあわせてみると引き感が大きいと言っており俺がタモスタンバイに様子見たら・・・身肥えのヒガンフグだったにでっかいカレイかと思った。しばらくの15分後にまつちゃんの竿に微妙なアタリがありあわせてみると確かにのった感はありおーカレイじゃんと俺がタモで掬いゲット、サイズは30.5cm弱 で脂身が少なく細いカレイだ。次にアタリはなくなんと2枚目のマコガレイゲットサイズは手のひらサイズ大に2連発熱いプレーだ。8時過ぎるとまつちゃんの竿に微妙なアタリがありあわせてみると引き感が大きいと言っておりフグ?いゃ・・本命かもと・・・とりあえず俺がタモスタンバイに様子見たら・・・2匹目の身肥えのヒガンフグだった。9時過ぎると以前にたまたま一緒にプレーしていたうがんさんが今日須磨でやっていて尺カレイを数枚熱いプレーだとメールがありやっぱりそこにも早く上がってるな。しばらくムム!!竿先にアタリが怪しくそーっとあわせてみるとヒットに確かにのってるとおーいいサイズカレイ姿が見え、まつちゃんがタモで掬いゲット、サイズは33cm弱・・・脂身が少なく細いカレイだになんと針が2本ものませており欲張りね。あれから11時前に俺で竿先に微妙なアタリがありあわせてみると引き感が大きいと本命かもと・・・2匹目の身肥えのヒガンフグだったにまつちゃんも同じく熱いプレーだ。あと潮が変わりにずっと無反応にまつちゃんがもう釣れないかと俺もこのタイムで納竿にした。

T,M@管理人の感想:
2か月半ぶりのプレーに新たなポイントでなんとかカレイ釣れ、熱いプレーを楽しめました。
まつちゃんで生涯な釣りでなんとか2年ぶりいいサイズ仕留めに俺のおかげでした。
去年に比べ水温低かったが今年水温ほぼ安定影響で早くもカレイ上がったようだかポン釣れずでした。

おうちごはんは手の平サイズは煮付け、身細いカレイは刺身におさかな寝かせてシートのせてしばらくに食うと。なんと脂身が増し滅茶美味しいかった。。


最終釣果:
マゴカレイ20cm、33cm弱
リリース:ヒガンフグ20cmほど2匹

まつちゃん
マゴカレイ20cm、30.5cm弱
リリース:ヒガンフグ20cmほど2匹

投げ釣り:
シマノ サーフリーダー405CX-T3本使用にささめ針 誘光カレイ13号、ささめ針 誘Vカレイ13号、ささめ針 忍カレイ13号
オモリはハヤテ遊動天秤30号
的中あった仕掛けはささめ針 誘光カレイ13号でした←戻りカレイにおすすめ

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:本マムシ 4000円(終了後余ったので自作のマムシ作り置きに)・駐車場代ワリカンあり

交通:まつちゃん

戻る

2024.2.19.更新