日時:2023年12月3日(日) 5:30〜9:25 曇
潮:中潮 スタート時の潮位 8cm (明石の潮位)

水温16.6度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石海浜ベランダ
テーマ:1か月ぶり釣行

釣果:乗っ込みカレイ続けるに、あの11月の3連チャンで釣行楽しめた後、あれからやっぱり・・・休日ごと雨・強風に当たり竿出せないばかりにポイント予告・予定が白紙にカウントダウンしていくに、この週も強風に当たりまさか・・・とこの日午前前半だけなんとか竿出せそうことで、まつちゃんももちろん行くことで合流時間時間など打ち合わせした。前日(土曜日)昼前に近くのエサ卸問屋へエサ2人分購入に備え、それに知り合いの投げ釣り客3人が来られ、情報交換で座布団サイズカレイ絶好ですね〜(写真見せてくれました)。あと買い物プラン後早めの夕食後早いほど場所取り必要のことで早めの就寝。当日早めの起きに朝食後釣り支度次第アシスト電動自転車で荷物を載せ出発、10分後に明石海浜ベランダ到着 暗闇だか・・・状況で人気配ないそうに見えたがいつもの位置に先行1人がテントを張って場所取りしたらしく、いつもの位置に前回は引掛り多発あったことやらいつもの位置で投げるつもりで無かったが、今回は先月1人がカレイグッドサイズ数釣りあった位置に空きがあり確保、しばらく2人がいつもの位置だった場所へ確保したらしく、この日間違いなくカレイ釣れるのか!? が・・・状況で無風だか昨夜に強風があって波荒れがあり釣れないのを気になる・・・。時間が余裕にあることで投げ竿4本でカレイ仕掛けを準備備えた後、夜が明けるまでまつちゃん合流を待つのところ突然強風が入りにまさか・・・予報外れなのか。5時過ぎにまつちゃんの車からまつちゃん合流に前払い式駐車場利用、まつちゃんの車から荷物を降ろし現地まで歩く。潮時合いタイムことで1か月ぶりに5時30分釣り開始、〜4投で10分に投げ完了でアタリを待つが15分毎に竿チェックする事に、その後風がおさまりに次々と釣り客が来られ、周辺投げ釣りは5人・他にはエビ撒き・探り釣りなど釣りしてた。あと竿チェックでうわ・・・エサ盗り猛攻めでしばらくの6時過ぎに竿先に猛烈なアタリがあり、お〜確かに引くほど乗っている〜あさイチと言えばカレイだ〜と・・・やや大き目のヒガンフグが釣れたにカレイかと思った。まつちゃんでは1か月ぶり6時過ぎにスタートに何故か引掛り多発苦戦、俺では引掛り全然なくその前に投点説明したはずが・・・。一部重み感がありモミジガイ連発にあれから7時・8時・9時経過・・・波荒れはおさまったがエサ盗り猛攻めでカレイ姿見せてくれません・・・とは・・・昨夜に強風による波荒れが大きい影響かも知れない・・・他の投げ釣り客もさっぱりにいつもの位置だった場所でも引掛りも多かったそうだ。俺で2本だけ引掛りがあり仕掛けロスにタイミングながら投げても不発、晴れ間なくずっと曇りがちが続くにカレイ活発は厳しいそう。しばらくアオムシが切らし次に狙っても釣れないことやら納竿にした。まつちゃんでずっと引掛りスタイルが多くカレイ姿見せず終了に。

T,M@管理人の感想:
カレイ姿見せず厳しいかった。カレイ閉幕はまだこれから先なのでチャンスありそうか。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:ボウズ
リリース:ヒガンフグ20cm太、モミジガイ4匹、ササノハベラ10p

まつちゃんの釣果:
ボウズ

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本・シマノサーフリーダー405CX-T2本にささめ針飛炎カレイ13号、ささめ針誘Vカレイ13号、オーナー針 港内湾内カレイ13号 オモリはハヤテ天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:アオムシ2000円+自作塩マムシ(以前塩マムシ残り分と活マムシ2023年7月に2万円分+2023年10月末に1.5万円分購入3時間にかけ丁寧にマル秘を少しかけ塩マムシ造りとして寝かせた)。