日時:2022年11月5日(日) 5:00〜10:20 晴
潮:小潮 干潮 7時8分 34cm スタート時の潮位 37cm (明石の潮位)
水温21.7度←兵庫県水温情報より計測
場所:林崎ベランダ
テーマ:3連チャン〜乗っ込みカレイで今年初ボウズ

釣果:昨日釣行でええ釣果に満足、この日は休もうかなと・・・2023年猛暑長引き影響で乗っ込みカレイいつ終盤なるのか? それに今年乗っ込みカレイ当たり年か?のプレイにだんだんとカウントダウンしていくことで、とりあえず林崎で投げてみるかは、釣り日の天気予報でまあまあな日和ありそうこと釣行後しばらく仮眠、夕方に近くのエサ卸問屋へアオムシを購入、夕食後日記レポート作成の上 早めの就寝・・・。当日超早めの起きに朝食後釣りスタンバイは既に出来ており、アシスト電動自転車で荷物を載せいざと出発、10分後に林崎ベランダ到着、周辺にタチウオぽい人が少なく狙っていたが投げ釣りスタイルまだ確保に来てないことで、前回カレイ実績あった位置に空いてたので確保、竿4本勝負でカレイ仕様仕掛けでスタンバイ後夜明けまで仮眠はせず待機、しばらく次々と投げ釣りスタイルぽい人が来られ確保にテント張って仮眠したようだに、この時間より早めに来るのはほんまキツイわ・・・。スタート直前のタイムに様子見るとなんと・・・うわ・・・当ポイントの投げ釣りは10人以上ほどに・・・それじゃ・・・カレイバドルだな。とりあえずクリーンアップしたがゴミはなく綺麗のようだ。潮時合い丁度いいかなぁ・・・と 5時に釣り開始 〜4投で15分に投げ完了で15分毎に竿チェックする事に大物が引かれないよう竿を守った。が・・・去年同じ引掛りにやられ力糸にまでロスが2本もあり 仕掛け直し後投入、 しばらく竿チェックでアオムシ・塩マムシにまでエサ盗り猛攻めに、去年全然違う・・・また引掛りが多発に力糸にまで2本ロス・・・罠が大きくかけているかも知れない・・・ほんま最悪だ。少しズラしてみたらなんと落ち着きに、あれから6時・・・7時・・・8時経過・・・他の投げ釣りにまでカレイ釣れた姿はなく的中なし。ところで久しぶりのおじ・次におっさんが見物来て元気な顔にあってから以前に病気でもあったかなと気になったが何より健康で良かった。少し喋りそれに投げ釣り客ら情報交換にお〜プロのKさんが久しぶりに会い釣りに来ていた。Kさんは1週間前に尺カレイを当ポイントで嬉しい釣果の話に、間違いなく居るだろうと左となりヤングな投げ釣りに竿先アタリが・・・とまさか・・・とブ〜・・・ヒガンフグだった。俺で竿チェックで重み感があり乗ったぞ〜といわずもう釣れてるや〜とあ・・・モミジガイだった。さらに今度は・・・引きもありあ・・・ワニエソだった。経過を過ぎるとエサ盗りがなくなり素針で帰ってくるにチャンスかと・・・上げ潮動きが始まり瞬間でうわ・・・引掛り多発で力糸にまで4本ロス・・・一部投げ釣り人も同じく発生に酷い。日差しに11月なのに9月気温くらい予感ずんこく暑く必死に遠近距離調整して狙ったがカレイ拝めずボウズ確定しとてフィニッシュ。

周辺投げ釣り状況でたまたま明石新波止でいかれてる人が手のひらサイズ大1枚ゲットしたようだ。それに引掛りは全くなしに楽のことで西側行ってもメガカレイ釣れる確率は厳しいそう。

T,M@管理人の感想:
釣れるのを期待してたが引掛りが酷く、ハズレを2回引いてしまったことで大当たりのカレイ引けず(釣れず)かなりませんでした。それにこの日周辺投げ釣り多いとは本当に珍しい。多くと不発、1人だと大的中確率本当にありますね(笑)
Kさん・おじ・おっさん久しぶり顔もありよい1日なプレーを楽しめた。が・・・この日9月並みな暑さだった。

最終釣果:ボウズ
リリース:モミジガイ、ワニエソ20cm

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 3本・シマノ ハイパワープロセレクト X 405CX-Tに市販 ささめ針 飛炎カレイ13号、SUTEKI カレイアイナメ13号 オモリはハヤテ天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:アオムシ1500円+自作塩マムシ(以前塩マムシ残り分と活マムシ2023年7月に2万円分+2023年10月末に1.5万円分購入3時間にかけ丁寧にマル秘を少しかけ塩マムシ造りとして寝かせた)。