日時:2023年11月4日(土) 5:20〜8:35 晴れ
潮:中潮  干潮5時13分 16cm スタート時の潮位 16cm(明石の潮位)
水温21.8度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石新波止
テーマ:2連チャン〜座布団サイズゲット

釣果:昨日釣行で船釣り妨害で連勝ストップに痛恨・・・、この日はフワさんと(2023年10月上旬にカレイ調査後から打ち合わせ約束)いつもの明石新波止で参戦することで、釣り日の天気予報でええ日和ありそうことで、フワさんへ当ポイント(合流時間・駐車場・最近釣果情報・当ポイントで乗っ込みカレイに必要な物)など色々打ち合わせした。釣行後一時仮眠 夕方に近くのエサ卸問屋へアオムシを購入、夕食後次第日記レポート作成の上で早いほど就寝。合流時間のタイム近くの時間に一時起き、支度の上でアシスト電動自転車で出て、2分後に明石新波止到着カレイ実績あった人混みない・避けるポイントにいつも投げる位置に誰も狙いおらず空きがあり盗られても良い三脚を残し確保の上で一時帰宅にあと合流を待つ。しばらくフワさんから着いたよのLINE通知が入り、支度の上でアシスト電動自転車で出て、明石新波止入口の前にフワさん合流(車で大阪から約1時間半ほど)、2023年11月より開設した前払い式駐車場で車を止めてフワさんの荷物をかけ徒歩で明石新波止ポイントへ向かっていく。しばらく確保にフワさんで明石新波止でのプレイで過去に10年?15年前ぐらいにカレイ、メバル、イカ5〜6回狙ったことあり (俺とフワさんの初顔は2009年夏)、あれからカレイ何処で釣れるのか参戦するということで、今から夜釣りに(フワさんが夜釣りしたいと。) 俺の情報通りプレイしてみることに、俺で一時帰宅のことで帰宅に一時仮眠に入る。プレイタイム時間ちょうどで仮眠を終え、朝食後釣りスタンバイは昨日のまま出来ておりアシスト電動自転車で荷物を載せ出発、2分後に明石新波止到着投げる位置で荷物を降ろし、状況で今のうちは風吹いておらず冷え込みはなく、潮は下げ潮やや速く流れておりあさイチの潮時合いの予想が期待、周辺にタチウオ狙い昨日よりかなり少なく狙っていた。フワさん経過釣果で俺の最近釣果情報おかげでサバ30cm程1匹、タチウオベルトサイズ2匹釣れ満足だ。竿4本勝負でカレイ仕様仕掛けでスタンバイ後、夜が明けるまではライトを照らして投げる位置周辺だけクリーンアップ少なく回収した。フワさんの夜釣りを終え、しばらく海苔作りの作業船・釣り船出港が多く、今のところ潮時合いなので船通過後次第フワさんも竿2本同時に5時20分に釣り開始、〜第4投で船トラブルの無いよう道糸に自作道糸オモリ沈めアイテムを使用、10分後に投げ完了でアタリを待つが10〜15分毎に竿チェックする事にのんびりは竿を守った。15分後に竿チェックでエサ盗り猛攻めで、重み感があり おっ!もうのってるかと・・・モミジガイだった。6時過ぎに投入後自作道糸オモリ沈めアイテム沈めようと沈めるタイミングが悪くおかしいな?と、とりあえず巻きなおすかと・・・ん〜ゴミでもかかったのかなと・・・確かにゴミのように見えた感のところ・・・違う・・お〜メガじゃん!と抜けてしまいそうと、フワさんが慌てて俺のタモを使って慎重に見事にキャッチゲットに見ると、座布団サイズなのか!?と・・・とうとう2年連続座布団サイズ記録とはまさか・・・41cmであり、なんと投げてから1分でゲットは驚きだ。エサは・・・なんと活き良いアオムシ房掛けからゲットしたようだに、昨日のように船釣り妨害なければイケたのでは・・・この日俺の投げているそば周辺は賑やかに釣りしており船釣りは現れなかったようだ。フワさんではチャリコ・カワハギぼちぼちだけでカレイ姿はなく、俺 “今のところ時合いやで〜イケ〜”と応援にかけ、あれから7時半経過・・・このタイムで時合いは終了でここからやや激流タイムが入り俺でキュウセンベラ、身の良いチャリコゲット、フワさんでフグ、フグに針無くなる被害でカレイ拝めず・・・あ〜ぁ・・・。8時過ぎに激流がさらにアップ竿4→2本減らして狙ったが的中なしに俺でフィニッシュ。フワさんは昼くらいまで継続することで当ポイント経過時間状況について詳しい話したうえで別れた。

フワさんで11時過ぎにフィニッシュ、エサ切れで終了にチャリコばっかりだったのメッセージがあり、カレイ拝めず残念。

T,M@管理人の感想:
あの昨日釣行で船釣り妨害により不発だったが、この日現れずがきっかけで魚警戒はなく釣れたじゃん!
これからもう来ないで欲しいな。それに当ポイントでの座布団サイズはあんまり耳にない。サーフらもびっくりのメッセージもあったぜにほんま奇跡なプレーでした。

おうちごはんはカレイ尽くしに1日目カレイの刺身に友から釣りたてのハマチ刺身に赤だし、2日目は煮付けに美味しく海からお詫びのプレゼントに大感謝でした。

最終釣果:
マコガレイ41cm、チャリコ14cm(身の大きい分)、キュウセンベラ14cm
リリース:なし

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本・シマノサーフリーダー405CX-T2本にささめ針飛炎カレイ13号、オーナー針 港内湾内カレイ13号 オモリはハヤテ天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様4セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:アオムシ1000円+昨日余りアオムシ+自作塩マムシ(以前塩マムシ残り分と活マムシ2023年7月に2万円分+2023年10月末に1.5万円分購入3時間にかけ丁寧にマル秘を少しかけ塩マムシ造りとして寝かせた)。