日時:2023年7月17日(祝) 5:05〜9:05 晴れ
潮:大潮 干潮 7時14分 82cm  満潮 8時29分 83cm
スタート時の潮位 97cm (高砂の潮位)
水温24.1度←兵庫県水温情報より計測

場所:大塩海岸
テーマ:リベンジin大塩海岸

釣果:2連チャンでプレイするつもりが・・・俺の行事がありPASS(海では強風入ってた)、この日はまつちゃんも良型キス数釣りたいな〜のことで、それじゃ再びポイントでリベンジすることに日和な天気に数が期待そうか。当日3時半に起き朝食後釣り準備次第、時間通り早めのまつちゃんが車で俺のお宅まで迎えに来られ荷物を載せ出発した。エサは昨日でエサ卸問屋へイシゴカイ買い置きしてることで、行きで今回はまつちゃん任せて一般道路で前回より違うルートで走ることにGO(ナビゲーションシステム通りで)、なるほど・・・新たなルート走るのは初めてで、30分後に高砂市内のコンビニへ熱中症対策としてドリンクを買い、出発から約50分に道迷うことはなく大塩海岸到着、駐車場で車を止め車から荷物をおろし荷物を背負ってポイントまで歩いていく。ところで播磨の地元さん(15日土曜日播磨の地元でした)も来てたので挨拶の上でポイントへ向かったところ、うっうわ・・・お〜無風でええ日和であり静かな波もあり数釣れそうな予感だ。砂浜で狙うのは初めてで釣れそうな位置で確保、砂浜に播磨の地元さんの他2人がキス引き釣り、波止になんと多く人が探っているように見えておりやっぱり日和一番だな。長ロッドでキス仕様仕掛けを準備次第、5時05分に釣り開始引き釣りします。すぐにアタリがありまあまあサイズキス、まつちゃんで長ロッドでのプレイにヒイラギ混じり・まあまあサイズキス釣れたようだに俺ヒイラギ1匹もかかってないけどなぁ・・・。上手やなぁ・・・播磨の地元さんは5本鈎でまあまあサイズキス順調にヒイラギ混じりも釣れていた。やめられない入れ喰いタイムにドルルン(メガサイズ)はなく一休みかな。あれから7時過ぎると日差しが浴びに入れ喰いはここまででバラバラにしばらくアタリが止まったに潮ほぼ止まりそうか。もう少し潮タイミングあれば釣れるだろうかなと・・・まつちゃんであっという間に暑さでダウンに一時竿休めて涼しい所へ休めていた。俺で続けてやったが暑さでダウンしそうのことでまつちゃんと同時に日陰ある場所へ移動、かなり涼しく回復にキスバラバラ釣れ、ん? まつちゃんで帰るコールの顔が書いてあり(暑さでギブアップ)そこまで撤収することにした。余りエサは海へ捨てた。

帰路でナビゲーションシステム通りで(高速道路利用でやっぱり高砂西ランプ入り)道に迷うことなく早くも帰路に入った。

T,M@管理人の感想:
やっぱり砂浜の方が数に満足だか・・・メガサイズ釣れず暑さ増しに短時間のプレーとなった。
播磨の地元さん情報お陰でいいおかず釣れて有難い

まつちゃんで暑さダウンに・・・次に涼しくなれば期待を。

おうちごはんは今回焼き魚に滅茶うまかった

最終釣果:
キス15cm前後21匹
リリース:ヒイラギ 10cm4匹、セイゴ10cm

まつちゃんの釣果:キス15cm前後20匹くらい リリース:ヒイラギ多数、タイワンガザミ(処理時に手挟まれてしまった)

仕掛け:
シマノ サーフリーダー450CX-T使用に市販 オーナー針 マシーンキス3本7号
オモリはハヤブサ 名人の道具箱 シンプルL型天秤14cmにダイワフロートシンカー緑23号

リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャストに道糸はKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)1号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 3号

エサ:イシゴカイ 1500円

交通:まつちゃんさんの車