日時:2023年7月15日(土) 5:05〜10:45 曇り 強風 南4〜5メートル
潮:中潮 干潮 5時26分 81cm  満潮 7時40分 86cm
スタート時の潮位 81cm (飾磨の潮位)
水温24度←兵庫県水温情報より計測

場所:大塩海岸
テーマ:強風釣行

釣果:先ほど情報収集で播磨方面の浜で良型サイズ数釣りの播磨の地元さんの釣果が連続に入り、狙いたいな〜と誘いのフワさんと相談ながら行くことに決定、週間天気には梅雨明けぽい天気になりそうかな。近い日に曇りにやっぱり※白南風(しらあえ)という南の強風が・・・とフワさんに連絡したところ、うんうん(雨さえ降らなければいいやろ)行きたかってることで強風の中 いかに良型キス釣れるのか!? 前日に仕事を終え帰宅に食事を済ませメガサイズ数釣り楽しみだな〜と就寝・・・。当日フワさんの体力同じ感で起きに朝食後釣り準備次第、時間通り早めのフワさんが大阪から車で俺のお宅まで迎えに来られ荷物を載せ出発した。エサは昨日でエサ卸問屋へイシゴカイ買い置きしてることで、行きで今回は一般道路の県道718号線(明石高砂線)西行きを終点まで走ることにGO、20分後に播磨市内のコンビニへ熱中症対策としてドリンクを買い 15分後に終点を越えそこから国道250号線で走り、出発から約50分に道迷うことはなく現地到着、播磨と言えば大塩海岸であり俺で過去にもええサイズキス実績あったことやら、駐車場で車を止め車から荷物をおろし荷物を背負ってポイントまで歩いていく。狙うポイントへ向かったところ、うっうわ・・・南からの強風で情報あった位置の砂浜に大きな波がたっており、これはヤバい南風やから投げるとしたら遠くにまで投げれそうにもないことで、東側にある波止で投げてみることに、とりあえず過去に釣れる確率あった位置で確保、先行狙っている人は短竿でキス狙い・ルアーぽいプレイ、砂浜の方に4人がキス引き釣りしているように見えており、ん?そのうちで播磨の地元ぽい人が引き釣りしてるような感に砂浜の方がいいだろうか。でも南風ですから遠く投げれるのも無理やし波があると的中は低い感だ。長ロッドでキス仕様仕掛けを準備次第、5時05分に西向きから釣り開始引き釣りします。フワさんでは肩があまり良くないことで短竿でのプレイに、あれから1時間後エサ盗りはなくアタリは全くに、やっぱり波うねりでキス警戒して的中あまり厳しい。少し移動してさぐったところようやく1匹ゲット、再びアタリ遠くにやっぱりうねり・波・強風・透明度悪いのが嫌ってると。45分後にドルルンとアタリがありお〜ほぼメガサイズゲット。ところで顔見知りのルアーマン(うちの地元ベテランなルアーマン)がなんと来ており、真蛸狙いにと俺で青物狙いかと思った。しばらくアタリが遠く一旦竿を休めて砂浜の方へ様子を見に行き、経過釣果聞くとまだと・・・キス的中には厳しい。それに播磨の地元ぽい人違う予感(写真より人違いかな・・・)で今日来てないだろうか。もとの位置へ戻り、フワさんの経過釣果見るとえッ!?6匹目のキス姿が・・・俺で5匹目・・・に近場にでもキスまわってるやろうかな。強風とうねりがおさまらずキス不発がちにあれから2時間経過・・・やっと数にとりあえず5本鈎に切り替え探ったところキスバラバラ釣れ、しばらくサップボードとカヤックがリターンながらプレーしており、アカン・・・全然釣れねぇ・・・8時に4人キス引き釣り来られた人もアタリストップにやられ次々と諦めて帰った人もいた。先行来ているのに勝手にプレーするとは許せない行為だ。とりあえず東向きで探ったらピンとヒイラギが釣れたにもうこの時間でメガキスはもう無理ぽいだ。2時間経つと全然的中なしことやら強風とうねり・ボード迷惑行為影響で諦めて終了、フワさんではエサ残り分使い切るまでで11時20分頃に納竿した。
帰路に高速道路(高砂西ランプ)へ行こうと道間違いで迷ってしまい、スマホでゆっくり操作ながらやっと高速道路入り(東加古川)に玉津インターで降り、エイト玉津店で車を止めて少し買い物をしたうえでそこから解散に、フワさんで俺で休日イベントもあり渋滞が巻き込まれそうの考慮として玉津インターから直接に帰路すれば早くも着くので、俺では近くのバスで帰路にした。フワさんから混む前に着いて良かったのコメントがあり無事に帰路について良かった。

※・・・ 梅雨(つゆ)明けの時期に吹く南風。また、陰暦六月頃に吹く南西風。しろはえ。《季・夏》

T,M@管理人の感想:
強風プレイに数少なく厳しいかったがまあまあ型に満足。が・・・なんとフワさんの釣果大量数になんとちょい投げで・・・ほんま参った。
よい日和であれば型に数期待では・・・。

最終釣果:
キス12〜19cm9匹
リリース:ヒイラギ2匹

フワさんの釣果:キス15cm前後23匹

仕掛け:
シマノ サーフリーダー450CX-T使用にオーナー針 マシーンキス3本7号
オモリはハヤブサ 名人の道具箱 シンプルL型天秤14cmにダイワフロートシンカー緑23号

リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャストに道糸はKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)1号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 3号

エサ:イシゴカイ 1500円

交通:フワさんの車


戻る

2023.8.5.更新