日時:2023年6月17日(土) 5:05〜11:35 晴
潮:大潮  干潮 5時58分 91cm 満潮8時23分 98cm スタート時の潮位 93cm(高砂の潮位)
水温23.8度←兵庫県水温情報より計測
場所:本荘ケーソン
テーマ:激渋・・・

釣果:この日休漁予定が先週にまつちゃんがキス釣りた〜いの誘いコールがあり、う〜ん・・・姫路の海岸はどうです?と、本荘ケーソン駄目かと・・・まつちゃんはやっぱ本荘ケーソンで狙いたいということで本荘ケーソンで狙うことに、前日に定時で仕事を終え帰宅に食事後早めの就寝。当日早めの起きに朝食後釣り準備次第、時間通りにまつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。昨日で近くのエサ問屋へイシゴカイを購入済み、俺で昨日少しの食料とドリンク買い済ませたので20分後にコンビニへまつちゃんだけ寄るため少しの待機、10分後に本荘ケーソンへの渡船場到着で渡船利用はくさべ渡船で行くことに、今シーズンは利用客多い見込みとなることで、くさべ渡船のスタッフ補助(駐車案内)おらず それに車が多く、5人ほど受付で待機に、周辺に人は少なく前夜ナイトゲームに多い人で狙ってるだろうか。とりあえず通常の位置で車をスペース良く止め、4時過ぎにおかみさんが来られ待機していた人はタコ船利用客で釣り座(番号)取りだけだったので 一番乗りで受付手続き、あと前回・前々回より違う・・・ほぼ15人が利用客でこの日大潮ことでどんな狙い分からず何か釣れるんだろうか。幸田さんが操縦で行くことに(おかみさんは受付業務)4時40分に出航予定が利用客が次々とプラス5人で少し遅れで4時50分過ぎに出航(別の渡船業者は4時35分に先行出航してた) 15分後に灯台側の方で探ることに、灯台側で9人ほど降ろし、根元側は多い人ほど降ろしに行ったようだ。実績あった位置に空きがあり確保、早速近投げロッドでキス引き釣り仕様にいつもの市販仕掛けでセット次第、まつちゃんも同じく 5時5分に釣り開始引き釣りします。 しばらくドルルンと引き感はなくまつちゃんにまでピン多数ばっかりだ。6時に2番船利用4人ほどおり、状況で灯台側 キス引き釣り・ルアー4人・呑ませ釣り2人・タコ狙い4人、西側はルアーマン・キス引き釣り人がおり、ええことあったのは真蛸400グラムくらい釣れたの確認したようだ。ちょとだけキス引き釣りしている人経過釣果聞くとあまりいいことなく渋いようだとコメントに今回も悪いような気になる。やっとドルルンと竿引きが大きく良型サイズザクザク釣れ、しばらく良型サイズ回遊はなくなりピンキスばかり多数にトラギスとうとうちいこいチャリコも釣れてきたことやら本荘ケーソンキスシーズンはもう終わりなのか。まつちゃんでは一部良型キス、それに猛烈な引き感があってなんと良型サイズのキュウセンベラを2匹結構釣れたにデカい!。8時過ぎる何故か?ず〜〜〜っと的中無くなりに近移動コツ探っても全く的中はなしにたぶん潮変化とか?水温高くエサ盗りも増えだんだんとキス減ってるだろうか。それにあっちこっち魚が飛びまくり、アカエイ3匹ほど出没影響かな(キス警戒)。さらにあれから・・・迎えタイムが近くに入るとお〜まあまあサイズキスザクザク釣れ、猛烈な引き感が3点もあり、2点はフグと思われる針が無くなる被害、1点はおまけに良型サイズキュウセンベラ的中にラッキーだに潮タイミング変わり時合いかな。迎え船がお見えに少しのキス釣れた時点で終了となった。


T,M@管理人の感想:
今回水温が高く、それに前回よりは違う魚跳ねまくり・アカエイ多数回遊影響で不発なのか。
別に姫路の海岸からの情報でええサイズキスの情報がありやっぱり俺ポイント予告通りだったに残念。
本荘ケーソンでキス引き釣り狙った人もあまりいいことなくこれで本荘ケーソンキスシーズンは終わりに何処かの波止でええ型を探しまくりますわ。

おうちごはんはキス・キュウセンベラ姿焼き、残りはキスフライなどとして冷凍に保存しました。
前回釣れたキスフライです。ほんまにアジフライよりは大きいですね うんまかった


最終釣果:
キス12〜20cm 14匹、キュウセンベラ19cm
リリース:キス12cm以下41匹(まつちゃんに差し上げ)、トラギス10匹、ガッチョ10cm2匹、チャリコ5cm 4匹

まつちゃんの釣果:
キス11〜19cm 20匹?、キュウセンベラ20cm2匹+ピン多数

短ロッド: シマノ ホリデーショートスピン 250を使用に市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号 N-3068
オリジナル天秤装着でオモリはダイワ フロートシンカー10号緑

リール:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号ピンク


エサ:石ゴカイ 1500円(2人分)

くさべ渡船 2200円

交通:まつちゃんの車


戻る

2023.6.18.更新