日時:2023年6月10日(土) 4:50〜11:25 曇りのち時々晴
潮:小潮  干潮 11時20分 82cm スタート時の潮位 160cm↓(高砂の潮位)
水温22.1度←兵庫県水温情報より計測
場所:本荘ケーソン
テーマ:アレが不発・・・

釣果:1つ前は都合あって休漁(えらい大雨だったですね)に、この日は期待したんですよ・・・あの阪神高速 3号神戸線(摩耶〜芦屋)終日通行止めでこちら(俺の)方面へ行けなかった大阪のフワさんと誘いに本荘ケーソンへ良型キス狙いすることに、フワさんがあれまでの釣りで交通機関で2回須磨で探ったが貧果だったのでどうしてもいい釣果を果たすことに、週間予報は雨マークで決行は木曜日に、しばらく木曜日にアプリから週間予報見ると梅雨止まりでいい風にほぼ日和ありそうで行くことに、フワさんへLINE時間状況などやりとりした。前日に定時に終え、帰宅に食事後早めの就寝。当日フワさんの体力同じ感で早めの起きに朝食後釣り準備次第、フワさんから出発前にいつもLINE通知来るが来れず寝てるだろうか心配だ。時間通り絶っても来れずまさか・・・ということで一応何処に?とLINE送信、時間通りの9分遅れて大阪から車で俺のお宅まで迎えに来られ荷物を載せ出発した。昨日で近くのエサ問屋へイシゴカイを購入済ませたことで、20分後にコンビニへ寄りドリンクと少しの食料を買い、10分後に本荘ケーソンへの渡船場到着で渡船利用はくさべ渡船で行くことに、くさべ渡船のスタッフ補助(駐車案内)おらず それに待機している人・車おらず1番乗り?とりあえず車をスペース良く止め、4時過ぎにおかみさんが来られ 一番乗りで受付手続き、あとは利用客来れずしばらくに利用客少なく来られ、10人でルアーマンスタイル感ようだに木曜日大雨影響で少ないだろうか。それにキス不発を気になるばかりだ。幸田さんが操縦で行くことに(おかみさんは受付業務)4時40分に出航予定が利用客少ないまま早くも4時25分に出航 15分後に灯台側の方で探ることに、灯台側で5人ほど降ろし、根元側は5人ほど?降ろしに行ったようだ。実績あった位置で確保、まず近投げロッドでキス引き釣り仕様に仕掛けアイテム ささめ針 謎のあんこうにハリス1本付属をいつもの市販仕掛けでセット次第、フワさんも同じく4時50分に釣り開始引き釣りします。状況でキス引き釣りスタイルはおらず灯台側だけルアーマンで青物とか必死に探ったようだ。 フワさんの方ですぐにアタリがありフワさんでキスゲット、俺で引き感が大きく良型サイズキスゲット。しばらくに少し入れ喰いに6時に2番船は根元方で利用客ありこっち方は現れず、何故かアタリがストップに何処回ってるだろうか・・・探ってもかからないことで謎のあんこうからフロートシンカーに切り替え探ったらドルルンと竿引きが大きいのが連発に良型サイズザクザク釣れ、過去にイトヒキハゼ連発だったが今年にかけトラギス多数、ピンキス多数にやめられないプレー、フワさん経過では引き感1回だけでピン多数・・・に良型サイズええことチャンスなのに。とりあえずオーナー針マシーンキス3本鈎に切り替え、良型〜ピン少しの数に2回だけで猛烈な引きがあり超メガサイズかとなんと2回もフグ喰われて釣れたに引き感にいいプレーだ。あれから10時過ぎるとアタリが止まりにトラギスだけぼちぼちにず〜〜〜っと的中無くなりに移動コツ探っても全く的中はなくたぶん潮変化でしょうか。とりあえず元の仕掛けへ切り替えにしても全くに、そのままの仕掛けで探ったらググっと引きがありなんと良型サイズガシラおまけに釣れた。迎えタイムが近くに入っても足元含めて探っても的中なしままで終了となった。灯台でプレーのルアーマン全員的中ならずフィニッシュだった。

アレが不発・・・とは謎のあんこうでした。

T,M@管理人の感想:
謎のあんこうで前回好調のハズが・・・不発状態にフロートシンカーへ切り替えしたら数に最高の釣果な引きのプレーでした。以下サイズはフワさん家族多いので差し上げた。

フワさんの感想でキスはピンギス入れて30匹意外と釣れてたわ。針がデカくかかりが悪く、あの須磨よりはケーソンの経験値が違う感だったが次回こそリベンジに仕掛けを変えてチャレンジ。

おうちごはんはないですがフライ・天ぷらとしてキス開きを処理 冷凍保存にちょっぴりなおかずと弁当の具に使う予定です。

最終釣果:
キス13〜19cm 15匹、ガシラ19cm
リリース:イトヒキハゼ5cm3匹、キス12cm以下36匹、トラギス12匹、ガッチョ10〜18cm(18cmはフワさんに)、フグ15cm程度2匹、スズメダイ10cm、ササノハベラ12cm

フワさんの釣果:
キス10〜18cm 30匹+俺か釣れたピンキス36匹

短ロッド: TFC レインボーコンビ2号210で
ささめ針 謎のあんこう #101 アンキモで付属の針を市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号 N-3068・オリジナル天秤装着でオモリはダイワ フロートシンカー10号緑に市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号 N-3068、オーナー針 キスマシーン3本鈎 7号

リール:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号ピンク

エサ:石ゴカイ 1500円(2人分)