日時:2023年5月28日(日) 7:40〜11:00 晴れ時々曇
潮:小潮  スタート時の潮位 87cm↓(明石の潮位)
水温21.9度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石港某所
テーマ:2連チャン〜2023年キュウセンベラ調査

釣果:昨日2023年5月27日釣行でエサが余ったことで、例年通り2023年キュウセンベラ調査することに、当日6時過ぎにストレスはなく起きれに(昨日昼帰宅食事後爆睡。。。)朝食後、釣り支度は昨日のままで出来ておりノーマル自転車で荷物を載せ7時半に出発、8分後に明石港某所到着、ノマール自転車から荷物を降ろしにこの時間で釣るスペース無いだろうかなと、周辺見ると呑ませ釣りに竿2本先行出して釣りしており、釣るスペース丁度あり交渉OKことで確保(トラブルの無いようタイミングで投入)、キュウセンベラ仕様(キス引き釣り同様)の仕掛けでセット次第、遅くとも7時40分に釣り開始引き釣りします。数回投げたが的中なしにまだ早いかな・・・諦めようかなと・・・1時間後にだんだんと日差しが入り、ゴンとアタリがあり良型サイズ青ベラゲット。次に数釣れるかなとうっすら曇りが入り的中なし。あれから10時前に入るとやっとの日差しが入りこのタイムからなんと良型サイズキュウセンベラ青ザクザク釣れもう夏の海だの気分。やめられない数釣りのところ11時前に突然強風が入りアタリがストップに次にも探ったが的中なく終了にした。

T,M@管理人の感想:
日の出からスタートだとキュウセンベラ眠ってることで時間ズラしてスタート
まだ釣れておらずしばらくに数釣れてちょっぴりおかず釣れて満足。
おうちごはんはキュウセンベラ刺身に姿焼き 本当に海感謝ですね。

キュウセンベラ釣れるコツには
@ 晴れ間あること
A 潮タイミングあること
B 風・波しぶき
上記条件でないとええ型釣れないことが分かりました。

最終釣果:
キュウセンベラ13〜18cm10匹、アイナメ13cm(新子)
リリース:ホンベラ5匹、ササノハベラ2匹 ハオコゼ チャリコはゼロでした。

仕掛け:
シマノ スピンパワー405CX-T使用にオーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号にオモリはKASIO遊動天秤23号

リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャストに道糸は放浪カモメオリジナル PEライン 1号(5色 マルチカラー)に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 3号


エサ:昨日余りのイシゴカイ

交通:ノマールの自転車利用


戻る

2023.6.4.更新