日時:2023年5月27日(土) 5:00〜11:35 曇り時々晴
潮:小潮  満潮5時5分 148cm 干潮 11時58分 74cm   スタート時の潮位 148cm(高砂の潮位)
水温21.9度←兵庫県水温情報より計測
場所:本荘ケーソン
テーマ:2023年本荘ケーソンキス調査

釣果:前回花見カレイ釣行して次に花見カレイ続けようと雨・強風多くそれに下部内視鏡検査(結果は異常ナシ)・6回目新型コロナワクチン接種・支度などもあり釣り預けばっかり続くに花見カレイシーズン終了に無念だ。この日やっと・・・やっとうだ 釣り日和な天気そうと、とりあえずいつものキス実績のある本荘ケーソンへキス調査(どうしても良型釣りたくてな。)にまつちゃん誘い(キス釣りたいな。)で行くことに、前日にハードな作業の仕事があってやっとの定時に終え、グダグダと帰宅に食事後出発時間が早いことで早めの就寝・・・に疲れた・・・。当日早めの起きに少し疲れ気味が残るけど・・・せっかく2か月ぶりの釣りなので朝食後釣り準備次第、時間通りにまつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。昨日で近くのエサ問屋へイシゴカイを購入済ませたことで、20分後にコンビニへ寄りドリンクを買い、10分後に本荘ケーソンへの渡船場到着で渡船利用はくさべ渡船で行くことに、今シーズンは利用客多い見込みとなることでくさべ渡船のスタッフ補助の指示通りで車を止め、受付前に人にこの日利用客多いそうかな。4時過ぎにおかみさんが来られ 前に並んでいた人はなんとタコ船利用客で釣り座(番号)取りだけだったので俺が一番乗りで受付手続き、利用客は去年に比べて少ない予感だか何狙いは分からずキス釣れるだろうか・・・。今回は幸田さんが操縦行くことに(おかみさんは受付業務)4時40分に出航 15分後に灯台側の方で探ることに、灯台側で7人ほど降ろし、根元側は7人ほど?降ろしに行ったようだ。実績あった位置で確保、まず近投げロッドでキス引き釣り仕様に仕掛けアイテム ささめ針 謎のあんこうにハリス1本付属をいつもの市販仕掛けでセット次第、まつちゃんも同じく2か月ぶり 5時に釣り開始引き釣りします。10分後にまつちゃんさんでキスまあまあサイズ先行ゲットに満足しそうだ。俺の方でピンキス釣れて来たが、6時に2番船利用客現れず狙い客少ない気分だか、しばらくにドルルンと竿引きが大きく良型サイズザクザク釣れ、8時過ぎるとドルルンはなく全くにピンキス多数だけで、しばらくに何故か?ず〜〜〜っと的中無くなりに移動コツ探っても全く的中はなくたぶん潮変化でしょうか。あれから・・・迎えタイムが近くに入ってもず〜〜〜っと的中なしままで終了となった。

T,M@管理人の感想:
あさイチから良型サイズ好調に数盛々釣れると思ったら潮動かず厳しいプレーだったが
潮良いタイミング日にリベンジに良型20匹目標かな。

おうちごはんはキスフライとして美味しく頂きました。

最終釣果:
キス13〜20cm 15匹
リリース:イトヒキハゼ5cm5匹、キス12cm以下23匹、トラギス6匹、ガッチョ10cm

まつちゃんの釣果:
キス12〜16cm 14匹

短ロッド: TFC レインボーコンビ2号210で
ささめ針 謎のあんこう #105 クマノミモ 使用に付属の針を市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号 N-3068

リール:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号ピンク

エサ:石ゴカイ 1500円(2人分)