日時:2023年3月11日(土) 5:15〜10:45 晴れ
潮:中潮 満潮 8時34分 129cm スタート時の潮位73cm(洲本の潮位)
水温10.8度←兵庫県水温情報より計測
場所:淡路島 洲本港
テーマ:2023年淡路島初上陸〜

釣果:この日はまあ〜潮に良いことで、先ほど同行予定してたYさんが突然都合悪く無念、あの・・・まつちゃんではやっとの休暇が取れ 早速は淡路島で投げることに、まずポイント3カ所候補スタンバイにしておいた。前日に仕事で定時に終え、さっそく交通機関で須磨へGOにエサ光閉店時間ギリギリは活マムシ購入、折り返しに近くのエサ卸問屋へアオムシを購入後帰宅に食事後就寝に。当日早めのに起き、朝食後釣り準備次第、約3か月ぶりまつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ出発した。長坂ルートの一般道路で利用 垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道へ明石海峡大橋通過、淡路を降り一般道路からコンビニへドリンクなど買い、現地に向け走らせた。まずポイント第1候補で下見に アカン・・・入り口がブロックされておりPASS(2022年11月には問題なかった)、移動で5分後にポイント第2候補 大物実績あった場所で下見に狙っている人おらずチャンスかと、あ・・・既に三脚が立てており無念にPASS、折り返し移動でポイント第3候補 新たなポイントで下見に足場に良いし立ち入り禁止様子はなく行けそうが・・・起重機船が停泊しており、動くとしたらトラブルあるし投げることは微妙のことでPASS、仕方がなくう〜ん・・・とするとしたら洲本港へ行くしかないと行くことに走らせた。移動から約30分後に洲本港到着、下見に誰も狙いおらず空きがあり現地で投げることに、有料駐車場を利用に車から荷物をおろし荷物を背負って狙う位置まで歩いていく。2人釣るスペースで確保、開始まで余裕にあるので3本勝負でカレイ仕様仕掛けをスタンバイ次第、暗闇の中 5時15分に釣り開始、3本のうち2本は遠投げ・1本は近投げそれぞれでアタリを待つが15分毎に竿チェックする事に、周辺クリーンアップ実施に隠れた場所にゴミが少なく放置しており、ビニール袋を出しゴミ分別作業回収した。竿チェックでエサ盗りはなく30分後にちょい投げにアタリがあり確かに引きもありポンか?と短くて太っといヒガンフグが釣れた。次にちょい投げにアタリがあり確かに引きが大きくポンかもとプッン あっ・・切れてもうだ・・・ショックと針を見ると無傷でありやっぱりポン確定と思うに惜しい・・・。さらに次でちょい投げに再びアタリがあり猛烈な引きになんと伝助(太っといアナゴ)今年初ゲット。まつちゃんではポイントでタチウオ狙いあるがカレイ狙いは初めてで、竿4本で夜明け後6時にスタートしたようだがしばらくなんか乗ったらしくヒガンフグが釣れただけで厳しいそう。俺でちょい投げにまたアタリがあり確かに乗ったらしくまたフグかなと おっカレイじゃんとタモでキャッチゲットにいっつもあさイチのカレイ連続ゲットにサイズはなんと今年初尺カレイで32cmでポイント選んだのが正解だか、まつちゃんでは今のとこ的中なしに釣れたらヨシですね。ゲットしてから遠近投げ繰り返しにあれから3時間経過・・・風はなく日和な天気なのにそれに2022年に赤潮あったが、今のところ赤潮漂流はなく海の色なのにエサ盗り殆どなく的中なし。時間過ぎるとスナヒトデ・ウミケムシぼちぼちにあり、まつちゃんにまで渋い。続けていこうとまつちゃんが1本ずつ辞儀始めてることやら、俺も1本ずつ辞儀に全竿とともに的中なしに終了となった。

帰路に一般道路で走らせたところで釜口から仮屋漁港間で真っ赤な海・・・赤潮が漂流にまさか。。。現地で狙ったのが正解でよかった。

T,M@管理人の感想:
淡路市での予告が・・・確保出来ずイマイチを気にと思ったら、なんとかゲットして超満足。
でもまつちゃん魚釣れず非常に残念だか、次にポイント選択のうえでリベンジしたいものです。
車運転有難うございました。

おうちごはんはカレイ刺身に突然婿さんの次女が一時帰省に大好きな刺身、特に鍋で少ししゃぶしゃぶする滅茶美味しく頂きました。翌日昼にアナゴ重に滅茶うまかった。

最終釣果:
伝助(太っといアナゴ)、マコガレイ32cm
リリース:ヒガンフグ14cm、スナヒトデ3匹、ウミケムシ2匹
釣れた仕掛けはSUTEKI カレイアイナメ13号でした。

まつちゃん:ボウズ リリース:ヒガンフグ、スナヒトデ多数

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 3本使用に市販 ささめ針 誘Vカレイ13号、SUTEKI カレイアイナメ13号
オモリはハヤテ遊動天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:本マムシ5000円(終了後余ったので自作のマムシ作り置きに)、アオムシ 1500円 まつちゃん 共通使用

交通:まつちちゃんの車 交通費はアオムシ代わりに。