日時:2022年12月4日(日) 5:25〜10:20 曇
潮:若潮 満潮6時13分 潮位69cm 干潮10時49分 潮位50cm(明石の潮位)
スタート時の潮位 69cm
水温18度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石海浜ベランダ
テーマ:2022年乗っ込みカレイ延長戦!?

・・・新しいスマホへ切り替えにより多少ブレ・鮮明悪かったので悪しからずご了承ください。

釣果:2022年乗っ込みカレイ閉幕後、しばらく休漁予定が・・・この日の天気雨のところが日中曇りへ変わりに、釣行後俺の家にまつちゃんが久に会い、まつちゃんがええ釣果じゃんと良かったら明日(この日)行けるか?(ちなみに塩マムシ残りある)とコメント、もちろん行ける(どうしてもカレイ締めくくりたい気分)とコメントがあり、俺としては“延長戦”でもやるかと俺とまつちゃん疲れの考慮として釣れなくでもリフレッシュにこの日も潮まあまあ良い事で再び同じ場所(ポイント選択)で狙う事に時間など打ち合わせした。釣行後の釣り道具お手入れせず一時仮眠 夕方に近くのエサ卸問屋へアオムシ2人分購入に備え、早めの夕食後早めの就寝。当日早めの起きに釣り支度次第アシスト電動自転車で荷物を載せ4時前に出発、ポイントへ向かうところで明石釣りエサセンターが開いてないことで、先行ポイントへ行くことに走らせ、明石海浜ベランダ到着 暗闇だか・・・状況でなんと人気配はなく誰も狙いにおらず・・・潮悪いのかを気にせず、昨日狙った位置に先行1人だけがタチウオウキ流し釣りしており、どうしょうかなととりあえず2人分釣るスペースを確保、時間が余裕にあることで投げ竿3本でカレイ仕掛けを準備備えた後、ウキ流し釣り人が位置移動したらしくラッキーと移動にかけ夜が明けるまでまつちゃん合流を待つ間に明石釣りエサセンターへおかみさん挨拶の上で活マムシ、近くのコンビニへ食料とドリンク購入にそなえ現地へ戻り、まつちゃんまだ来てないので朝食食いながらは待機に。5時過ぎにまつちゃんの車からまつちゃん合流に前払い式駐車場へ案内し、まつちゃんの車から荷物を降ろし現地まで歩く。しばらくええもん魚釣れるかなと思い早くも活マムシから5時25分に釣り開始、〜3投で5時35分に投げ完了でアタリを待つが15分毎に竿チェックする事に、あとの釣り客が来られ賑やかに釣りしてた。あかん・・・引掛りがあり海草とか何か海底にロープ張るなど罠にでもかかってるのか・・・。しばらく竿チェックで引きアタリがあり裁きやすいアナゴゲット、フグが喰われ釣れに、上げ潮がやや速く引掛り点が多く まだ的中なし。6時過ぎに潮緩やかに変わりにまつちゃんでスタートフィッシング、しばらくヒット瞬間にお〜でっかいカレイ姿がのっており、俺でタモスタンバイに見事に掬いゲットに、で・・・出た・・・座布団サイズマコの42cmにまつちゃんで自己記録突破かな・・・。早速釣れるの期待が・・・記録的にあれから・・・7時・・・8時・・・9時経過・・・エサ盗り猛攻めと引掛りが多発に仕掛けロスが5本もあり、まつちゃんにまで苦戦だ。しばらくまつちゃんから竿引かれるぞ〜とヤバいとあわせてみるとスカで仕掛け見ると針無くなってることやらトラフグサイズくらいでも喰われ切れたのでは・・・いやっ・・・超カレイかな・・・惜しい。カワハギでもおかず釣るかは1本だけ小さい針で切り替え投入したがキュウセンベラザクザクはまあ〜日差しな天気はなく曇りがちであんまり的中はなく厳しい。続けてやったが的中なしにエサ切れ時点でまつちゃんでは同感で終了となった。

T,M@管理人の感想:
カレイ拝めず厳しいかった。それにおかずはベラ尽くしでも我慢だ。
まつちゃんで2022年9月辺りからずっと夜勤で苦労に頑張った褒美に大的中とは恐れ入ります。それに自己記録突破おめでとうございます。何より俺のポイント選択お陰が一番良かったのでは。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
マコガレイ35cm、キュウセンベラ17cmまで
リリース:ヒガンフグ15cm

まつちゃんの釣果:
マコガレイ42cm、キュウセンベラなど

投げ釣り:
シマノ サーフリーダー405CX-T2本・シマノ ハイパワープロセレクト X 405CX-T使用に市販ささめ針 誘Vカレイ13号・SUTEKI カレイアイナメ13号
・カワハギ狙いにオーナー針鈴なり仕掛けキス2本鈎9号
オモリは大田天秤30号(現在廃番)+ハヤテ遊動天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様・シマノ パワーエアロ プロサーフ 標準仕様2セットに全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:
アオムシ2000円+活マムシ2000円+自作塩マムシ30g分 (活マムシ2022年8月 2万円分・10月29日1万円分・11月13日5千円分に購入3時間にかけ丁寧に塩マムシ造りとして寝かせた) 使用は90gでした。