日時:2022年11月12日(土) 5:35〜12:05 晴
潮:中潮  スタート時の潮位 36cm (淡路島岩屋の潮位)
水温20.8度←兵庫県水温情報より計測
場所:淡路島 東浦某所
テーマ:新たなカレイ開拓地で撃沈・・・誘い友マコガレイ3連発・・・

釣果:乗っ込みカレイ続けるにまつちゃんがこの日でやっとの休日予定があり、エサアイテム使用(塩マムシ)の考慮として先週の休日に休漁として決め、いよいよ誘い期待が・・・水曜日昼にまつちゃんからこの日駄目になってもうた。日曜日に変更とのLINE通知があり、日曜日は雨と第41回全国豊かな海づくり大会兵庫大会の交通規則で厳しいと〜まつちゃんから残念・・・釣り行きたいけど駄目やな、悪いけど・・・のLINE通知。ん〜とするとしたら11月19日土曜日釣行予定で誘い友のフワさんにこの日変更イケるかのLINE送信、フワさんから急遽イケると返信があり、本当に悪いな〜と合流・時間・場所などLINEやりとりした。前日に定時に仕事を終え帰宅に天気問題ないことで食事後早めの就寝・・・。当日超早めの起きた時でフワさんでフワさんの車で大阪から出発したのLINE通知があり合流時間までは釣り支度、合流時間通り渋滞なくフワさんが車で俺のお宅まで迎えに来られ荷物を載せ出発した。長坂ルートの一般道路で利用 フワさんで長坂ルートの道知らないので俺指示通り案内でゆっくり走行、垂水ICから神戸淡路鳴門自動車道へ明石海峡大橋通過、淡路を降り一般道路からコンビニとエサピチへ寄らず(前日に食料など、近くのエサ卸問屋へアオムシ購入済)現地へ向け走らせた。出発から40分後に第1候補の東浦某所到着 下見で先客3人がおり太刀魚狙いぽいウキ、ルアーやっておりいつ時間に終わるか分からず別の候補で行くことに。約10分後第2候補の東浦某所到着 俺で狙ったことない東浦某所に過去情報収集で沖にマコガレイ・カワハギ好釣果あった防波堤でその近くの某所という浜に下見で先客2人がおり、うち1人が竿2本で太刀魚狙いウキ流し釣りとサビキ釣り竿、別の1人ハエギングだけで、まず先客に聞くと日中に呑ませ釣りするとコメントがあり、投げれるスペースがある、それに立ち入り禁止看板や張り紙はないことやら、現地で狙うことに決定、近隣トラブルない場所で車を止め、車から荷物をおろし荷物を背負って狙う位置まで歩いていく。2人釣るスペースで確保、ちょうど時間余裕にあるのでフワさんととも竿3本でカレイ仕様仕掛けをスタンバイ後夜明けまで待機、フワさんで早くもスタートしたようだ。夜明け次第 5時35分釣り開始、〜3投で投げ完了に15分毎に竿チェックする事に大物が引かれないよう竿を守った。しばらく竿チェックでなんか引きが大きくカレイ引き感分からずでっかいフグ、フワさんで同じく中型サイズアナゴに釣れたようだにダブルゲットだ。次に微妙なアタリがありチャリコ、それにウミケムシ喰われ釣れたようだ。1時間後さらにアタリがありきっとカレイだと2匹目のでっかいフグ、次に間違いなく乗ってる予感と・・・カレイ型ゴミ・・・どっちもハズレにほんまに緊張だ。さらに1時間後フワさんでヒット瞬間にカレイ感ある?分からんと見るとおっ出た出たマコガレイだ!と俺のタモですくいゲット、サイズは24cmにやっぱり俺のカレイ開拓地選択お陰だ。あれから2時間経過・・・スタートから塩マムシにエサ盗りなし、アオムシはエサ盗りがあったがエサ盗りがなくなりにそこで竿のラインにフケが垂れておりやっぱりカレイかとあわせてみると、ヒットにおっ引きが大きい!間違いなくカレイだと・・・3匹目のでっかいフグ・・・・俺フグハンター狙いに行った訳じゃないのに・・・。1時間後にフワさんで竿アタリあるのに気付かず、かかってるぞ〜とあわせてみると・・・えっカレイじゃんと俺でタモで掬いゲットになんとサイズアップ32cmに2枚目カレイ達成に今のところ潮時合いいいのか・・・とたっぷりエサを付けて投入したが無反応のままだ。とりあえずカワハギかかるかなと小さい針でやったが的中あったのはキュウセンベラだけでなんとかボウズ逃げれでまぁ〜いいっか。昼前・・・エサがフワさんにまでエサがわずかに最後までやったが釣れず終了、フワさんでヒット瞬間にえ〜またカレイだ!と俺のタモで掬いゲット、さらにサイズアップ35cm締めくくった上で終了にフワさんで3枚目達成。
帰路に俺の反省として一般道路で岩屋のタコステへアフタヌーンに淡路牛丼、フワさんは淡路しらす丼で食事、それから周辺ぶらりながらはジェノバライン岩屋まで送り 降ろした上で解散、“ジェノバライン岩屋?”それはフワさんで俺の自宅まで走るにガソリン負担、フワさん疲労の考慮、第41回全国豊かな海づくり大会兵庫大会の交通規則考慮として、フワさんだけ車で高速道路淡路ICから山側への高速道路で帰路、俺で14時に岩屋から出航、明石港向かう中に第41回全国豊かな海づくり大会兵庫大会明石海浜ベランダで賑やか入ってたように見えた。ここから自転車乗ってなかったことでキャリーカートで荷物を載せ自宅まで約15分歩いたうえで帰着、竿お手入れに終わったのは16時半・・・フワさんは15時半に無事到着のLINE通知があり安心、夕食後爆睡に・・・楽しいかった。

T,M@管理人の感想:
俺が選んだ淡路島カレイ釣れる開拓地にやっぱり当てたのに何故か俺で全くノーヒットに2連敗・・・
フワさんでマコガレイ3枚数釣り達成は初めてで俺のお陰で満足。

おうちごはんはこれで我慢や〜 カレイ1枚くれたら嬉しいのにな。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
キュウセンベラ19cm
リリース:ヒガンフグ20cm前後3匹、ウミケムシ小〜中4匹、チャリコ12cm

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 3本に市販 ささめ針 飛炎カレイ13号、ささめ針 忍カレイ13号、ささめ針誘Vカレイ13号、オーナー針 港内湾内カレイ13号 オモリはハヤテ天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:アオムシ2000円+自作塩マムシ30g分 (活マムシ2022年8月 2万円分・10月29日1万円分に購入3時間にかけ丁寧に塩マムシ造りとして寝かせた) 使用は90gでした。

交通:フワさんの車 交通+ガソリン代←エサ代調整ながらのワリカン