日時:2022年11月3日(祝) 5:30〜10:35 晴
潮:長潮 干潮 10時27分 34cm スタート時の潮位 70cm (明石の潮位)
水温21度←兵庫県水温情報より計測
場所:林崎ベランダ
テーマ:連勝ストップで撃沈・・・

釣果:乗っ込みカレイ続けるに11月休日まで休漁予定だったが、ん・・・この日潮によさそうに釣れる確率ありそうかと急遽で数釣れた場所で再び狙うことに、前回アオムシだとすぐに素針にされる状態(エサ盗り多い)、塩マムシはエサ盗り無かったことで、今回アオムシ購入せず塩マムシだけ使用することに。定時に仕事を終え帰宅に釣り支度後食事後早めの就寝・・・。当日超早めの起きに朝食後アシスト電動自転車で荷物を載せいざと出発、10分後に林崎ベランダ到着、周辺にソフトルアーぽい人が狙っていた。前回実績あった位置に空いてたので確保、投げに場所取りしてる姿はなくやっぱアカンのかと気になる・・・。塩マムシエサ盗り少なめことで竿4本勝負でカレイ仕様仕掛けでスタンバイ後夜明けまで待機、スタート直前に2人だけが投げ釣りに来られ前回より減った予感にやっぱアカンのかと気になる。夜明け次第 5時30分釣り開始すぐに引掛りにやられ力糸にまでロス 仕掛け直し後投入 〜4投で5時45分に投げ完了で15分毎に竿チェックする事に大物が引かれないよう竿を守った。しばらく竿チェックでうっうわ・・・前回塩マムシにエサ盗りないはずが・・・素針状態で帰ってきたにエサ盗りがぼちぼちにありヤバいに針無くなる被害が1本だけでやっぱりフグ多いかな。こないだ先週日曜日にてつさんが当場所でやっていて根掛かりに負けて終了だそうだとメッセージがあり、俺で1本だけで何にもなかったし沖を見ると変わってる・・・たこ罠のブイが6個ほどかかってるのが分かりかからない位置で投入しておいた。しばらくなんか引きがありでっかいヒガンフグ喰われて釣れた。ところで顔覚えにある投げ釣りぽい服装の人が声かけ、う〜ん指名手配はぴったんこ感じだか名前が・・・と聞くと、おっあれか!?アウトドア大好きな“わび助”さんであったやっと初顔に 過去に林崎松江方面で座布団サイズ釣れた記録あり、最近カレイを耳になくずっとは登山ばっかりだったのでカレイ釣れる場所を下見に来たので情報交換後去っていたにここで狙えばいいのに。次にあれから7時・・・8時・・・9時経過に1回だけ重み感がありチャンス!マコかなと・・・モミジガイにハズレで塩マムシエサ盗りがかなりあり素針に順番に投げては巻いて餌付けて投げての繰り返しにどんどんとエサが減っていくに厳しいな。しばらくわび助さんが来ており西側の方で投げ始めたにエリアにカレイ釣れるのかな。潮変わり目まで続けてやったが釣れず納竿にした。

T,M@管理人の感想:
さらに連勝と期待が・・・出来ずストップにボウズの結果となりました。
海水温低下の活発で塩マムシエサ盗りが増え的中にはかなり厳しいかった。
10時過ぎに3名経過釣果調査 こまいカレイ釣れただけで厳しい状態でした。
次はアオムシあわせて狙うしかない。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:ボウズ
リリース:モミジガイ2匹、ヒガンフグ20cm

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 3本・シマノ ハイパワープロセレクト X 405CX-Tに市販 ささめ針 飛炎カレイ13号 オモリはハヤテ天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:自作塩マムシ30g分 (活マムシ2022年8月 2万円分・10月29日1万円分に購入3時間にかけ丁寧に塩マムシ造りとして寝かせた) 使用は150gでした。