日時:2022年10月22日(土) 4:20〜12:45 曇り時々晴
潮:中潮 満潮 4時38分 91cm 干潮 11時56分 43cm
スタート時の潮位 90cm (明石の潮位)
水温22.5度←兵庫県水温情報より計測
場所:林崎ベランダ
テーマ:熱いプレー〜2連発〜

釣果:乗っ込みカレイ続けるにこの日は2022年7月夜釣り時誘いした友のフワさんでカレイチャレンジしたいなとコメントがあり、1か月前からでLINEで場所などやりとりにフワさんも俺もカレイ釣れることを期待ばかりだ。定時に仕事を終え帰宅に釣り支度後食事後明日は早いことで早めの就寝・・・。当日超早めの起きに朝食後アシスト電動自転車で荷物を載せいざと出発、エサは昨日エサ卸問屋でアオムシを購入済みことで、10分後に林崎ベランダ到着、周辺にソフトルアーぽい人が狙っていた。早っ・・・投げ釣り2人が既に確保したに確か釣れるのが期待そうのことで、前回実績あった位置に空いてたので(チャンスだ!と思いに)確保、エサアイテム少なめことで竿3本勝負でカレイ仕様仕掛けでスタンバイ後、フワさんは大阪から俺の家まで合流せず直接現地へ向かうことで、駐車場へ止めれるスペース確保の上で位置へ戻り待機した。フワさんで車出発から1時間半に俺のLINEから到着通知が入りに駐車場へ合流の上で位置まで案内した。俺でスタートフィッシングは夜明けまで待機、フワさんで仕掛け後早くもスタートしてたので俺も1本だけガルプ アオイソメから 4時20分に釣り開始、15分毎に竿チェックする事に大物が引かれないよう竿を守った。しばらく竿チェックでなんか引きがありでっかいヒガンフグ喰われて釣れた。次にうわ・・・夜間の海底にフグだらけなのか・・・ガルプ アオイソメにか被害あるとヤバい。6時タイムに夜が明け周辺見るとなんと5人加え7人が投げに来られみなカレイバドルだ。2本追加で塩マムシ+アオムシあわせて投入、しばらくにアオムシだけエサ盗り・塩マムシエサ盗りなしにこれはチャンスありありかな。となりの投げ釣り人がヒット瞬間に俺が急いでタモスタンバイ、お〜でっかいカレイ姿が見え、トラブルなくすくいゲットに計測でうわ・・・いる・・・いるんや〜座布団サイズ42.5cmでエサは活マムシで喰ったようだ(は2022年10月22日最新釣果状況に入ってます。)。カレイ来るの期待してたがしばらくやっぱりフグに針無くなる被害が1点、重み感がありやっとカレイと思ったらモミジガイ、それに位置にシモリがあり引掛りで力糸までロスにフワさんまで苦戦だ。あれから2時間経過・・・アオムシエサ盗り・塩マムシエサ盗りなしが続くのところ、竿チェックでズンとなんか乗ったらしく お〜マコマコだと俺でタモで素早くキャッチゲットに計測で35cmで自作塩マムシがキャッチだ。次にエサつける最中に竿のアタリがありあわせて見ると確かに乗った感があり2枚目となるカレイ姿が見え俺でタモで素早くキャッチゲットに見た目では座布団サイズに見えるが計測で惜しい・・・1cm足りず39cmであったに熱いプレーだに地元から羨ましい・凄いねの言葉も。次にゲットしてあれから1時間経過エサ盗り無く、引掛りが2本もあり力糸にまでロスで仕掛け直し後、とりあえず周辺経過釣果聞き込みになんとええ釣果はとなりと俺だけで驚きだ。次の潮変わり目まで続けてやったが昼過ぎに変わり目潮に塩マムシにエサ盗り始められチャンスかと期待が釣れず納竿にした。

T,M@管理人の感想:

カレイまだ早い気分かなと思ったがなんと去年林崎ベランダ釣行と同じく数釣りを達成。フワさん撃沈とは痛恨だ。しかもそこにも座布団サイズ釣られて悔しかったがカレイバトル熱いプレーに楽しいかった。
3回目のカレイ尽くしに滅茶美味しく頂きました。フワさんでは最近カレイ姿見せずカレイあげたおかげでカレイ尽くしに刺身切った後の残骸食べたけど美味い。肝と子も美味いメインの刺身と煮付けは家族でいただきました。今度こそ釣りたいなとコメント。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
マコガレイ35・39cm
リリース:モミジガイ3匹、ヒガンフグ20cm

フワさん キュウセンベラ4匹でMAX1匹だけ18cm
マコガレイ釣れず俺が釣れたマコガレイ35cmあげた。
(帰路に自宅で釣果撮影の上でフワさんが俺の自宅まで走り 持ち帰りました。)

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本・シマノ ハイパワープロセレクト X 405CX-Tに市販 ささめ針 飛炎カレイ13号・ささめ針誘光カレイにマルフジ後付け毛釣グリーン・ささめ針誘Vカレイ13号(的中あったのはささめ針飛炎カレイでした) オモリはハヤテ天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:アオムシ2000円、自作塩マムシ30g分 (2022年8月に活マムシ2万円分購入3時間にかけ丁寧に塩マムシ造りとして寝かせた) 使用は90gで、ガルプアオイソメ極太