日時:2022年10月2日(日) 5:20〜8:30 晴れ
潮:中潮 干潮 6時15分 29cm スタート時の潮位 30cm (明石の潮位)
水温24.1度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石新波止
テーマ:2連チャン〜

釣果:昨日釣行で尺カレイええ釣果あったことで、この日休漁しょうとこの日もいい潮でまた釣れる可能性と思い再び出撃することに、夕方に近くの卸問屋へアオムシ購入に済ませ、日記更新作業1時間程作成後食事後早めの就寝・・・。当日早めの起きに朝食後アシスト電動自転車で荷物を載せ出発、4分後に明石新波止到着カレイ実績あった人混みない・人避けるポイントに空いてたので確保、状況で下げ潮やや速くスタートからは潮緩やかへの時合いが期待だ。周辺にテトラ側にジキング約15人ほどおり場所取りとして竿立てたりミニテントを張って仮眠してる人がいたが・・・昨日よりは少ない予感に青物釣れる潮悪いのかな・・・。時間が余裕にあることでエサアイテム少なめことで竿3本勝負でカレイ仕様仕掛けでスタンバイ、夜明けまでは何もせず夜景色いっぱい眺めた。夜明け近くに次々漁船出港に納まり次第 エサアイテムのアオムシ+塩マムシ+塩エラコを合わせて5時20分に釣り開始、〜第3投で船トラブルの無いよう道糸に自作道糸オモリ沈めアイテムを使用、20分に投げ完了でアタリを待つが10〜15分毎に竿チェックする事にのんびりは竿を守った。竿チェックでのった感がありおっ!カレイじゃんとタモなしで見事にゲットに手のひら大サイズに昨日釣行の続きで2日連続を記録。釣れてあれから2時間経過・・・潮止まりでエサ盗り猛攻めに次々とエサが減っていく・・・ととりあえずガルプ イソメワームを使ってやったがなんかと素針で帰ってきたとは・・・恐れべし・・・。犯人はフグでしょうかね? 時合は7時でなんとえらいアタリがありなんとオハグロベラ連発・・・それにウミケムシも・・・。40分後に時合はそこまでで再びエサ盗り猛攻めにアオムシが切らしにしばらく何にも的中なしに潮が激しくなり8時半に引き上げにした。

T,M@管理人の感想:
再び釣れると期待がまあまあサイズカレイ釣れて満足ヨシかな・・・。
釣れた魚はまつちゃんが夜勤で釣りに行けなかったのであげた。煮付けにビール最高のメッセージがありこれは良かったな。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
マコガレイ23.5cm
リリース:オハグロベラ10cm4匹、モミジガイ、ウミケムシ3匹

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本・シマノ ハイパワープロセレクト X 405CX-Tに市販 オーナー針 港内・湾内カレイ13号 オモリはハヤテ天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:アオムシ1000円、自作塩マムシ30g分使用2022年8月に活マムシ2万円分購入3時間にかけ丁寧に塩マムシ造りとして寝かせた) 使用は60gで、塩エラコ、Berkleyガルプ イソメ 極太タイプ4インチ ジャリメ

交通:アシスト電動自転車 往復約3キロ


戻る

2022.10.10.更新