日時:2022年10月1日(土) 5:20〜8:10 晴れ
潮:中潮 干潮 5時5分 25cm スタート時の潮位 27cm (明石の潮位)
水温24.2度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石新波止
テーマ:2022年乗っ込みカレイ始動!!

釣果:10月・・・さて〜乗っ込みカレイ始動だ!! と前回で早場カレイチャレンジプレイ後もう1回狙おうと台風14号上陸直撃で無念。。。この日あさイチはグッドな潮であり、本当にマコガレイ釣れるのか?期待だ!! それに天気に釣り日和であり“カレイ君待ってろよ〜”定時に仕事を終え帰宅に釣り支度後食事後早めの就寝・・・。当日早めの起きに朝食後アシスト電動自転車で荷物を載せ出発、エサは昨日でアオムシを購入したところで・・・2022年9月よりアオムシの量りの単位が値上げの情報があり、エサ卸問屋も値上げされ大抵約40本分となった・・・(値上げ前までは約150本分でした。)。4分後に明石新波止到着カレイ実績あった人混みない・人避けるポイントに空いてたので確保、状況で今のうち下げ潮やや激しくスタートから潮緩やかへの時合いが期待だ。周辺にテトラ側にジキングなんと約25人ほどおり場所取りとして竿立てたりマットを敷いて寝転んで開始まで待機してる人がいた。時間が余裕あることでエサアイテム少なめことで早場カレイ時同じく竿3本勝負でカレイ仕様仕掛けでスタンバイ、夜明けまでは何もせず夜景色いっぱい眺めた。今回から漁船出入港が多くなる見込みで早朝から次々と漁船出港され、納まり次第 エサアイテムのアオムシ+塩マムシ+塩エラコを合わせて5時20分に釣り開始、〜第3投で船トラブルの無いよう道糸に自作道糸オモリ沈めアイテムを使用、5時40分に投げ完了でアタリを待つが10〜15分毎に竿チェックする事にのんびりは竿を守った。その後道糸オモリ沈めアイテム使用してるのに微妙なアタリがあり、あわせてみるとカレイ乗った感はなくフグだった。次に引掛りでロス、6時過ぎに突然竿アタリが大きくよっしゃ〜とあわせて見ると、お〜間違いなくカレイ乗った感があり、タモスタンバイにリールを巻き上げるととうとうカレイ姿があり見事に掬いゲットに、令和4年10月初物のマコガレイ尺越えの33.5cmでありラッキーだ。エサはやっぱり改良にした自作の塩マムシが特効だ。次にん?重み感がありあわせて見ると2枚目となるカレイか!?とタモスタンバイしたところ軽くなり、あ・・・ワカメのかたまりものが上がったに本当に緊張してた。 次にコブダイ幼魚が釣れ、7時過ぎタイムが入るとだんだんと潮がやや速く変わり時合いはそこまででエサ盗り猛攻めで、なんとこの時間にアオムシが切らしに次に狙うとしたら潮が激しくなることやら8時過ぎに引き上げにした。

T,M@管理人の感想:
他人の投げ釣りしている姿はおらず俺だけで、たまにと思ったら大的中なんで
令和4年10月初物尺カレイゲットの記録に、おかずはやっぱり尽くしに最高でした。
ちなみに特効あったマムシ本当に良かった。

ポイント風景の画像は公開しません。

最終釣果:
マコガレイ33.5cm
リリース:フグ15cm、コブダイ(幼魚)20cm

投げ釣り:
シマノ サーフリーダーFV 405CX-T 2本・シマノ ハイパワープロセレクト X 405CX-Tに市販 オーナー針 港内・湾内カレイ13号 オモリはハヤテ天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様3セットに道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号

エサ:アオムシ1000円、自作塩マムシ30g分 (2022年8月に活マムシ2万円分購入3時間にかけ丁寧に塩マムシ造りとして寝かせた) 使用は60gで、塩エラコ

交通:アシスト電動自転車 往復約3キロ


戻る

2022.10.10.更新