日時:2022年7月17日(日)18:50〜18日(祝)2:10  曇り時々晴 18日早朝 曇り
潮:中潮  満潮18日(祝) 0時17分 103cm 干潮 18日(祝)2時31分 102cm スタート時の潮位44cm(岩屋の潮位)
水温22.8度←兵庫県水温情報より計測
場所:津名港ターミナル
テーマ:2年ぶりの夜投げ

釣果:前回釣行してあれから・・・熱中症警戒アラートにより朝釣りは8月末まではしばらく休漁(涼しければ再開) 、新型コロナウイルス状況が少し落ち着いたことで、ん・・・夜投げしたいなと・・・まつちゃんでは都合にあわず、とりあえずあの・・・フワさん(元のおっさん3人釣る会)実はおっさん3人釣る会で事情があって2022年3月を以って解散となり、残るメンバーは俺とフワさんだけで最近俺と同行での釣りはしてないことで、都合よい日誘い連絡のところOKとなり、早速エサアイテムを2週間前に予約しておいた。近い日の週に予報で雨マークそして曇りマーク変わりの微妙な天気に行ける?見送り?ハッキリ分からず困るなぁ・・・。前日(金曜日)朝 曇りマーク 行けることに決めたが・・・仕事を終え交通機関で須磨のエサ光へ予約したエサアイテムのチロリを閉店時間ギリギリでなんとか買い、“なんとか?”実は淡路島へ行くことにいつものエサ店が週とともにチロリ仕入れなしにヤバいと・・・いつも拝見してるサイト情報からのお陰で買えにホッとした。帰宅後フワさんから土曜日天気ヤバいよとメッセージがあり・・・確認するとうっうわ・・・豪雨・雷雨そうな天気変わりに仕方なく、この日はフワさん都合いいのでこの日延期と決めた。土曜日朝・・・ええ天気そうに感じしたが後半から急に豪雨発生に中止が正解だった。エサアイテムのチロリでg単位値上げにより少な目ことで、とりあえず夕方に近くのエサ卸問屋へアオムシ保険として少し購入、竿減らすなど準備に備えた。当日9時にはたっぷり寝たので予報では日和であり期待だ。予定通り14時過ぎにキャリーカートに荷物を載せていざと徒歩で出発。“徒歩で?”実はアシスト電動自転車で検討したが置き場に盗難・急な雨に遭うと塩分がかかり錆びると困るので最悪歩くことに決めたのだ。出発から12分程度にジェノバライン明石乗り場到着、“何故高速船なの?”それはフワさんで大阪からなので俺のお宅まで迎えるに結構時間かかるし、お出かけ・連休ピークにより車で行くことが多く渋滞があると時間ロス・ガソリン負担がかかる、早くも帰路出来るよう考慮として大阪から直接に淡路島へ渡った方が時間とガソリン節約もいいのでジェノバライン岩屋で合流することに決めたのだ。出航時間までほぼ1時間待ちで時間余裕あるので歩くに余計に汗流したことで水分補給にアイスモナカ+サイダーたっぷり補充した。フワさんから事故渋滞にひっかかったの連絡があり、ゆっくりでいいんで早くも乗り場待機中のメッセージを送った。15時半便で1年ぶり乗船に出航、15時45分にジェノバライン岩屋着で岩屋ポートビルがで新しく、案内場・土産・コインロッカー・2階へのエレベーター・綺麗なトイレ・レンタルサイクルが設けられてた。フワさん車状況でやっと淡路島入りにPAで休憩とってるのであと10分遅れで到着するのメッセージがあり、分かりやすい待ち合わせ位置のメッセージ送信した。16時10分・・・確かに10分遅れで合流に釣りを誘うのは5年ぶりだ。車に荷物を載せ目指すポイントルート相談ながらはいざと出発した。エサピチ店へ寄らないがまつちゃんから第47回エサピチ大会カレイ部門エントリーが5位だったので賞品引き換え期限が9月末までなので、9月だと太刀魚アタリ目情報はないし、シーズンインはまだことで俺が代わりに受けることに寄り賞品引き換えを済ませた。釣果情報を見るとえっ!?・・・釣果は載ってるがポイントは載っておらず何処ポイントで釣れたのか本当に難問だ(過去に東浦・西浦・津名などで載ってた)。途中でスーパーのマルハチ東浦店へ食料とドリンクを買い、高速道路利用せず一般道路で少し仮屋漁港へ下見ながらは(仮屋漁港は既に閉鎖となっておりました。)現地へ向け走らせた。17時前に渋滞に巻き込まれたことなく現地到着でここは・・・津名港ターミナルのポイントであり、2007年に航路が休止で新たなポイントとなり、2022年春に四季の釣りの放映でキス釣れたのを見て、これだけでなく裏側の志筑新島で過去に20クラスキス実績あり、その潮周りにキスがいるので津名港ターミナルからでも釣れる可能性あることで、とりあえず大キスを求めチャレンジしてみることに、今の時間でサビキ釣り・ウキ釣り・ルアーに賑やかであり釣るスペースはなく、しばらくにしたらサビキ釣り狙っている人次々と去り空くだろうかなと車で待機することに。18時タイムに様子見ると釣れそうな位置に空きがあり、周りに狙っている人に聞くと朝まで釣ることで何釣りするか分からずとりあうず現地でプレイすることに、車から荷物を下ろし位置まで確保、車は周辺駐車禁止あるか分からず有料駐車場へ利用に移動かけておいた。(実は周辺駐車禁止です。駐車禁止看板が倒れて見えない状態で放置してた。) 開始までは1時間ことで今回は今回でチロリ少量により3本勝負で、2本はキス・1本は大針から大物(マダイ・マゴチとか・・・)で、市販の大キス、大物には1本針の仕掛けをスタンバイ、フワさんでは俺の同じ本数で早くもスタートにしてたに、オイオイ・・・まだ早いけど・・・。俺で日没が近くになり、2本でまずアオムシ、大物にはユムシから18時50分に夜投げでは新型コロナから2年ぶりとしてスタートフィッシング。1時間後にフワさんでなんかヒット瞬間に竿曲げが大きく、おっ大物か・・・ん・・・見るとエイぽい引きやな・・・と、なかなか上がらずヤバい・・・俺の狙っているそばまで絡みそうことで一時中断、フワさんのタモ使おうとこれは弱い弱いと、とりあえず俺のタモ(強度のあるタモ)にスタンバイ、5分後にやっと岸近くまでに見ると俺のコメント通りエイがかかっており、慎重にタモを掬ってタモ壊れることなく見事に上げ、1メートルくらいで10s前後のアカエイ でありフワさん巻き上げるに苦労にしてたにリリースに。俺で竿チェックで重み感があり早くもキスかなと引き感はなくスナヒトデだった。次にやっぱりフワさんにまでウミケムシ21時まで喰われ釣れ上がったに何処にでも喰われるとは恐れべしだ。フワさんで別の向きからなんとガシラ20クラスゲット。ん・・・遠くには居ないなぁ・・・ととりあえず近投げにしてしばらくアタリは無かったがチェックで、突然キューン引きがあり おっ真鯛!だとフワさんがタモスタンバイに見ると暗くて見づらいが最初に真鯛感に見えたが、真鯛でなくクロぽいにええサイズチヌだと掬い上げ、見るとチヌでなくキビレじゃんと37cmでええことプレーにナイスだ。その中からフナムシ死骸がポロッと出てた。実は・・・ユムシじゃないんですよ・・・キス使用のチロリからでゲット、ユムシにはかじられた後はなく無反応だった。次にチャリコ、内向きからとうとうキス20cmクラスキスゲット、今の時合いかなと・・・22時過ぎに・・・フワさんでガシラ1匹釣れたものの無反応、俺で重み感が連発にスナヒトデ・モミジガイ・ウミケムシ釣り上げにほんま・・・不発にヤバいに、先ほどから大雨で水潮影響でも?。あと裁きやすい・にくいアナゴ(本当はアナゴ釣りたかった)が釣れ満足だか、0時タイム〜チロリが切らしにここからアオムシを付けて投入・・・ずっとは無反応がちにやっぱ・・・チロリの方が効果ありそうやな。1時過ぎに・・・ん?星空はなく真っ暗の空が広がりにまずい・・・突然大雨入りそうな予感にとりあえず避難出来る準備(雨に水濡れないよう準備)に、アカン・・・睡魔にやられとりあえずドラグをかけ地面でぐっすりと眠る・・・zzz。2時過ぎに目が覚め、様子見るとフワさんも同じく寝てたに竿チェックで無反応のままにもう釣れないかと納竿に、しばらくフワさんで目が覚め、フワさんからいつ時間にと・・・朝までゆっくりしてええで〜と俺は何もせずフワさん狙っている竿を守ったり、景色眺めたり、地面で転んだりしてた。4時30分までにプレーしたが無反応のままで納竿にした。

帰路で一般道路で直通に朝5時25分にジェノバライン淡路で解散、淡路一部と明石で大雨が起きたらしく、雨にかからなく良かった。6時に出航 6時15分にジェノバライン明石着 徒歩で6時30分に家に着いた。

T,M@管理人の感想:
志筑新島裏周りでは過去に良型キス実績があったことを信じて、津名港ターミナル足場良い防波堤でチャレンジしたが、さっぱりで先週に大雨多く水潮影響かな。釣りやすいポイントなのでしばらくにしたらリベンジしたく思います。
フワさん分かりやすい合流場所、なんとか安全運転心掛けありがとうございました。不発で残念でしたがまた機会があれば誘いことを期待してます。

おうちごはんはキビレ塩焼き、キス姿焼きとして美味しく味わいました。


最終釣果:
キビレ37cm、キス21.5cm、裁きやすいアナゴ2匹
リリース:裁きにくいアナゴ1匹、ウミケムシ15匹、スナヒトデ5匹、モミジガイ2匹

仕掛け:
シマノ サーフリーダーFV 405BX-T 2本・シマノ ハイパワープロセレクト X 405CX-Tに市販 夜釣り大キス12号にオモリはハヤテ遊動天秤30号、1本針ではハリス ユニチカ グンター 3号で針はがまかつ シングルフック ユムシコウジ 16号にオモリは富士 エンダー天秤30号

リール:シマノ パワーエアロ プロサーフ 標準仕様2セット、シマノ パワーエアロ スピンジョイXT太糸仕様に道糸は全てKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)3号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 5号


エサ:チロリ 6000円(交通 420円含)+アオムシ 500円
交通費ワリカンはエサしとて代用
津名港ターミナル駐車場 300円←俺の奢りで。

交通:フワさんの車


戻る

2022.7.30.更新