日時:2022年6月12日(日) 6:40〜9:30 晴
潮:大潮  スタート時の潮位 98cm(明石の潮位)
水温20.3度←兵庫県水温情報より計測
場所:明石新波止 砂浜側
テーマ:エサ消化で明石新波止 キス偵察

釣果:この日釣り予定はなかったですが、先ほどあの・・・まつちゃんから近所の砂浜で投げしてるけどキス引き釣りかなとコメントがあり、大潮のことでとりあえず偵察してみるかは、前日釣行後のエサ捨てずお持ち帰りにしておいた。当日6時過ぎに起き、前日昼から雨だったので窓の外から見ると雨なしに雨量少なく濁りはなく行けそうことでそろそろ探るかは朝食後、出発準備は昨晩のまま出来ており、ノーマル自転車で荷物を載せ出発、3分後に明石新波止 砂浜側到着、ノマール自転車から荷物を降ろしに周辺見るとルアーマン4人が先行釣りしておりにみなスズキ狙いでしょうか。それにキス引き釣りスタイルおらず綺麗な砂浜・透明感悪いことなく釣れそうな予感やなと、当ポイントは過去に俺とプロサーフら良型サイズキスでないがまあまあサイズ実績あったエリアことで、今年のキス居るか試しにキス引き釣り同様の仕掛けでセット次第、6時40分に釣り開始引き釣りします。引きに少し引き辛く海藻(ワカメ・アオサ)が多く、釣れ上がった点もあり、アタリなく最初に釣れたのはやっぱり砂地好みの魚・・・ミニガッチョ。次にもミニガッチョに少しズラして探ると・・・7時過ぎにゴンとアタリがあり、居る居る〜良型サイズキュウセンベラゲット、次にも同じく1匹追加〜このポイントは最高だ。しばらく針が無くなる被害が多発にクサフグ3点釣れた。8時過ぎに再びゴンとアタリがあり、サイズアッぷのキュウセンベラに、なんとそこにも居るの!?アブシンペアゲット、このタイムから激流タイムで明石川から川水から流れでエサ盗りはなくなり的中なし。9時過ぎ経過にあっちこっち探りまくったが透明度が悪くなり、さっぱりにエサまだ残ってるし少し疲れにより近くにあとから来られた投げ釣り人にエサをあげた時点で終了にした。

T,M@管理人の感想:
キス居るか偵察してみたが全然にキュウセンベラしかなかったが、初秋であれば到来してくるだろうか。

おうちこばんはなんとデカキュウセンベラ煮付けにたまらない美味しさに感謝。

最終釣果:
キュウセンベラ17〜18cm2匹、アイナメ13〜14cm3匹
リリース:クサフグ3匹、ガッチョ10cm 8匹

仕掛け:
シマノ サーフリーダー450CX-T使用にオーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号と市販 ハヤブサのキス競技用キス3本鈎NT-660 7号にオモリはKASIO遊動天秤23号

リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャストに道糸は放浪カモメオリジナル PEライン 1号(5色 マルチカラー)に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 3号

エサ:昨日余りの石ゴカイ

交通:ノマールの自転車利用


戻る

2022.6.20.更新