日時:2022年5月29日(日) 5:10〜11:40 晴
潮:大潮  干潮 6時24分 103cm 満潮 9時30分 110cm  スタート時の潮位 106cm(高砂の潮位)
水温22.1度←兵庫県水温情報より計測
場所:本荘ケーソン
テーマ:2022年本荘ケーソンキス調査

釣果:前回釣行でキス数釣れなかったことで、どうしても引き感を楽しめたい、ええおかず取りたいことで、土曜日に数釣り実績のある本荘ケーソンへキス調査に行くことで今回は私の婿さんと参戦することに。近い日にまつちゃんからも都合が取れ参戦のところが・・・土曜日天気予報でしばらく強風が入りそうことで日曜日へ延期にまつちゃんが都合付かなくなり残念。前日に近くのエサ問屋へイシゴカイを購入、釣り用意バッチリことで早めの夕食に早めの就寝・・・。(土曜日日中は熱帯魚お手入れが大変だった・・・) 当日早めの起きに早くも婿さんが釣り支度出来ており、婿さんの車で荷物を載せいざと出発した。30分後にポイント目前にあるコンビニへ寄り食料とドリンクを買い、本荘ケーソンへの渡船場到着で渡船利用はくさべ渡船で行くことに、今シーズンは利用客多い見込みとなることでくさべ渡船のスタッフ補助の指示通りで車を止め、4時過ぎにおかみさんが来られマスク着用の上で受付に手続きし、利用客は車が20台ほど来場、俺らと含めてなんと30人だに・・・みなルアーマンでキス引き釣りスタイルはおらずまだ早い気分? キス釣れないのが気になる・・・今回利用客が多いため4時50分に早くも出航、15分後に今回は灯台側の方で探ることに、灯台側で20人ほど降ろし、根元側は10人ほど?降ろしに行ったようだ。釣れそうな位置で確保、まず遠投げロッドと近投げロッドをあわせてキス引き釣り仕様の仕掛けでセット次第、まず遠投げから5時10分に釣り開始引き釣りします。10分後に婿さんでいいロッドから開始後良型サイズ先行ゲット。俺の方で遠投げで探ったが全くに、とりあえず朝食タイム後 いつもの短ロッドへ切り替えにずっと期待してた仕掛けアイテム ささめ針 謎のあんこうにハリス1本付属をいつもの市販仕掛けにして探ってみたところ、ドルルンそしてゴンのアタリがあり、ピンキスはなく良型サイズザクザク釣れたにこれは滅茶面白いプレーだ。3時間ほど俺と婿さんにあわせて入れ喰いモード(ダブルゲットでなく1匹ずつ)。過ぎると何故か入れ喰いが止まりにエサ盗りもストップにかなり渋い。バシャッ・・・バシャッ・・・バシャッとボラが3回も跳ねまくりに、それにルアーマンから猛烈な引きが大きくアカエイが大的中に口が2点、尻尾1点ジグが掛かって途中バラシとタモで処理があり、アカエイが回遊してキスが警戒して逃げまくりかな・・・10時過ぎに婿さんから猛烈な引きがありバラシにこれはアカエイ いゃっ・・・小さい針でこんなもん掛からないことは・・・まさか・・・ヒラメとかマコガレイでしょうか・・・すんごく惜しい・・・釣れれば一石二鳥だ。(俺では過去に小さい針でアカエイ推定40cm掛かったことありました。) 俺でゴンと引きがあり20cmクラスキスかなと・・・なんとデカガッチョゲットにたまらないわ。迎えタイムがそろそろと・・・数釣れることはなく的中なしに婿さんにまでここまで終了となった。

T,M@管理人の感想:
あの・・・ずっと期待してた仕掛けアイテム ささめ針 謎のあんこうで短ロッドにピッタリに引き大きく楽しいプレーとなった。けど・・・まだまだ・・・20cmクラスキス仕留めず・・・。

おうちごはんはキス唐揚げとガッチョ煮付けに感謝。

最終釣果:
キス16〜18cm33匹(俺でMAXでないがリリースを除いて21匹でした。)
リリース:ハゼ5cm、キス13cm以下5匹

仕掛け:
シマノ スピンパワー405CX-T使用に市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号

オモリはハヤブサ 名人の道具箱 シンプルL型天秤14cmにダイワフロートシンカー緑23号

リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャストに道糸はKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)1号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 3号


短ロッド:TFC レインボーコンビ2号210を使用に
オモリは ささめ針 謎のあんこう #103 アカヘッド 使用に付属の針を市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号 N-3068を使用

リール:シマノエアノスXT4000使用にアトミックスライダー投げ3号ピンク


婿さんの仕掛け
オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号
オモリは現場で捨ていたシンカー(ハヤブサ ライトショット 立つ天秤 スマッシュな形)を使用

エサ:石ゴカイ 1500円(2人分)

くさべ渡船 2200円

交通:婿さんの車 ガソリン代はエサ代の代わりとして。


戻る

2022.6.20.更新