日時:2022年5月21日(土) 5:15〜10:45 曇り 早朝のみ一時微雨
潮:中潮 干潮 10時39分 97cm  スタート時の潮位 161cm (飾磨の潮位)
水温20.2度←兵庫県水温情報より計測

場所:姫路灘浜→大塩海岸
テーマ:播磨 2022年キス調査

釣果:戻りカレイ(花見)狙いは前回をもって終盤となり、あれから釣る気分なく休漁のところ・・・左足のすい臓部位からえらい炎症が起き一部歩けない状態にと・・・かかりつけの病院へ恥じながら院内専用車いすを乗せて診察、炎症の病症結果・・・問題はなく“(´▽`) ホッ”(癌と気に・・・)と4日間ほど痛みはおさまり、ゴールデンウィークも釣る気分なくずっと休漁がち・・・(魚釣れる海水温が適してない理由)。ん・・・温暖化影響でキス釣れる海水温がほぼ適しそうにもう釣れ上がってるかなとそろそろキス調査しょうかと悪天候と大潮に当たり釣り預けにストレスがどんどん溜まってしまった・・・。この日も雨予報が・・・火曜日あたりから降水確率が低く変わり、やっと行けそうかはまつちゃん誘いはOKで、まず第1候補 本荘ケーソン 第2候補 姫路どちらかをまつちゃんが選ぶことに。選んだのは姫路ことで情報収集で良型キス釣れそうな場所をスタンバイ。前日に仕事を終え帰宅に食事を済ませ早めの就寝。当日3時半に起きに釣り準備次第、まつちゃんが車でお宅へ迎えに来られ荷物を載せ4時過ぎに出発した。玉津ルートの一般道路で利用 玉津ICから国道2号線を通過、ナビ確認ミスによりルート道間違いによりとりあえず市川を降り、一般道路から近くのコンビニへ食料など買い 現地へ向け走らせたところ微雨・・・予報ではそんなに降るはずがないのに・・・。出発から約1時間後に姫路灘浜というポイント到着、専用駐車場を利用に車から荷物をおろし荷物を背負って狙う位置まで歩いていく。ポイントには敷石が敷き詰められており、かつ先端付近は3方がテトラに囲まれており穴釣りが盛んだ。海底は浅く砂〜砂泥でありキス・カレイ釣れる実績があったとのネットからの記事あったことで初チャレンジしてみることに、先行にテトラ周辺にフカセ・団子投げが3人、ルアー1人がおり、2人釣るスペースがあることで確保、長ロッドでキス仕様仕掛けを準備次第、5時15分に釣り開始引き釣りします。この時点でやっと微雨が止んで安心に探りながらは朝食にアタリ感はなく渋い・・・にエサ盗りはあるが曇りがちで釣れるのはまだ早いかな・・・。あれから7時過ぎ経過・・・ゴンとドルルンなアタリはなくどの向きにでも探ったがエサ盗りはあるがさっぱりだ・・・。少し竿を休めて北寄りの方へ歩き釣れてるか視察、キス引き釣り2人がおり1人が小さいサイズぼちぼち釣れたのコメントがあり、このポイントに間違いなく釣れるだか良型サイズは何処にまわって釣れてるのかなぁ・・・。元へ戻り釣れることを信じて探ったがまつちゃんにまでさっばりに俺が次のおすすめ海岸へ移動するかは7時30分に移動した。国道250号線上りを直進し山陽電車大塩駅付近を南へ、移動から20分後に大塩海岸到着前回狙ったのは5年ぶりでキスまあまあ10匹実績あったことやら現地で再開することに駐車場で車を止め車から荷物をおろし荷物を背負ってポイントまで歩いていく。狙っている人が多くとりあえず釣れる確率あった位置で確保、狙っている人で短竿でキス狙い2人+2人?、エギング3人ほどプレイしており釣れた様子はないが間違いなく釣れるだろうか。再開に位置で狙っても無反応に今の時間でまだ曇りがちが続きに晴れるとしたら数が期待じゃないかな。位置にイマイチことで少し移動、20分後にドルルンとようやくアタリがありやっとまあまあよいよいキスゲット。確かに居るな〜とまつちゃんにゲットした位置へ移動、あれから2時間半経過・・・どの向きにまで本当に無反応・・・にまだ遠いのか・・・。あの・・・9年前の5月に狙った時15〜17cm8匹海水温も良かったのに釣れないとは・・・、温暖化の変化によりキスが好む適水温が厳しいに日本海の鳥取県弓ケ浜も良型と数釣りが減り厳しい情報もあった。しばらくにしたら回遊しそうかは継続にプレイしたが無反応にまつちゃんから帰りたいの顔がとっており、仕方がなく終わることにした。納竿後一般道路だと道迷いに時間がかかりそうことで高速道路利用で渋滞はなくスイスイと帰路に済ませた。その後まつちゃんがボウズと思ったがなんとキス15cm1匹釣果にまぁ〜これで満足よしだな。

T,M@管理人の感想:
俺のポイントを信じて探ったがキス数釣れずまた早い気分か。もう少し海水温上がればリベンジしたく思います。

最終釣果:
キス17cm(大塩海岸)
リリース:ハゼ5cm(大塩海岸)

まつちゃんの釣果:キス15cm(大塩海岸)←釣れたとは知らなかった(;^ω^)

仕掛け:
シマノ サーフリーダー450CX-T使用に市販 オーナー針 鈴なり仕掛けキス2本鈎7号
オモリはハヤブサ 名人の道具箱 シンプルL型天秤14cmにダイワフロートシンカー緑23号


リール:シマノ スーパーエアロ スピードキャストに道糸はKUROSAWA PEライン 釣り糸 X-CORE (5色 マルチカラー)1号に力糸はYAMATOYOナイロンライン 漁業者専用 プロライン 3号

エサ:イシゴカイ 1500円
まつちゃんさんの車 交通による費用は俺のエサ代全ての代わり+高級ビール350ml6本。


戻る

2022.6.20.更新